※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、生活リズムに悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんで、栄養士には様子を見るようアドバイスをもらいました。食事や睡眠のスケジュールも記載しています。

離乳食と生活リズムについてです(´◡`
文章長くてすみません( ; ; )♡💦

生後7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めて1ヶ月がすぎましたが
全然離乳食がすすみません…。
一口二口は食べるのですが、集中力が続かず?食べさせようとすると嫌がります。
炭水化物、ビタミン、タンパク質それぞれ小さじ1くらいです。(多い時でtotal小さじ5くらい)
地区の栄養士さんには二回食はもう少し様子を見て離乳食に慣らすのを続けてみましょうと言われました。
6時 起床
7時 離乳食、母乳
9時 朝寝
12時 母乳
13時 昼寝
16時 母乳
18時 お風呂
19時 母乳、就寝(22.0.3授乳)
1日の生活リズムは↑こんな感じです。
夜間の授乳がずれることもあり、一度時間を変えて10時頃あげてみたのですがやはりダメでした。
なにかアドバイス等あればお願いします( ; ; )

コメント

Y

初めて1ヵ月くらいの時はそうでした😭ぜんっぜん集中して食べないし食事エプロンで遊んだり・・・
無理やり口に運んでました笑笑
でも2ヵ月ほどたった今では口開けてちょうだいって待ってます😊

• かよ

かよ

そうなんです!エプロンで遊び始めます。エプロン取れば取るな!って起こり始めちゃうし( ; ; )笑
    いつかは食べるかなとは思ってる反面、焦りもあります。あとは、あたしのご飯が美味しくないのかな…とか😂笑

• 3月4日
  • Y

焦る気持ち、わかります・・・
    娘も1ヵ月経ったのに全然食べない・・・って悩みました。
    私は、食べなくても2回食にしました!
    あと、抱っこで食べせました!
    まだペーストですか?😳

• 3月4日
  • かよ

かよ

そうなんですね( ; ; )
    作るのに食べてくれないと落ち込みます…笑 一応来週あたりからは二回食にしようかなと考えてます。
    まだペーストです!全くもぐもぐの気配はありません笑

• 3月4日
みなみ

うちも、全然食べませんでしたよ‼️よだれをダラダラ垂らしながら、こっちを見るくせに、ご飯あげたらへんな顔して舌で押し出してみたりしてました‼️が、徐々に食べるようにならますよ🎵 まだ、ご飯は栄養より、楽しいものと認識しればいいので、気楽にやりましょう(^∇^)

• かよ

かよ

うちよだれ出ません…(T_T)
    焦ってこっちもご飯あげちゃってるのでダメですよね( ; ; )笑
    いまではしっかり食べてくれますか?気長に頑張ります!

• 3月4日
  • みなみ

みなみ

あっ、うちはかなりのヨダレくりマンなのでかも…(笑)
    今でも、食べむらというか、たまに飽きて遊びだして食べなくなったりしますけど、大体キチント食べますよ🎵
    なので、大丈夫です😊
    まぁ、うちは食べなくなったら、30分過ぎてたら、もうご馳走さまね。と下げます🎵ダラダラ食べもダメやと母に言われたので(^∇^)✌️

• 3月4日
  • かよ

かよ

よだれが出ない子もいるんでしょうか🤔
    なるほど!
    今は食べてて遊び始めるとこっちがめげて終わりにしちゃってますね😵笑
    食べてくれると嬉しいんだろうなー待ち遠しいです♡笑

• 3月4日
柿ピー

初め全然食べなくて数口で終わらせてました。
今は嫌がる時もありますが、初めに私がご飯をすませてゆっくり心に余裕を持ってあげてます!
私が食べる真似したり、ひと口でも食べたら大げさに褒めたりして、やっと食べ切ります(笑)
最近ストローで麦茶を飲むのが大好きなので頑張って食べたら途中で水分取って気分転換してご飯に戻るとかあの手この手で食べさせてます(><)

• かよ

かよ

余裕ないとゆっくり対応できないですよね( ; ; )なにを食べても無の表情で好き嫌いもよくわかりません。笑
    わたしもあの手この手使わなければ!オーバーリアクション大事ですよね!笑

• 3月4日