※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひめ
妊娠・出産

NICUからGCUへの移行タイミングと退院予定について相談中です。待ち遠しい気持ちを伝えています。

1/29に27週990gで出産し、今は32週1300gまで育ちました!
まだNICUに入ってます。GCUに移れるタイミングってどれくらいなんですかね?
退院は40週(元の予定日)くらいまで無理だとは言われました💧
帰ってくるのが待ち遠しくてたまりません‼️

コメント

かちん

こればかりは先生の診断になると思いますがNICUより集中治療が必要なくなったらGCUに移動になりますかね。

• ななひめ

ななひめ

そうですよね…
    早く大きくなるとい〜な‼️

• 3月4日
eri

元NICU看護師です。
先生の方針と赤ちゃんの状態も関係してきますが
だいたい35週ぐらいと体重1800g
ぐらいになるとGCUいけるかな?
て感じだと思います!
まだ呼吸器があったりすると
もっとあとになるかもですが!
先生によっては退院までNICUで
見たい子もいるみたいです😂
疑問に思うことやこれからについてなど
たくさん不安はあると思うので
小さいことでも先生や看護師に聞いて
わからないを少しでも無くして
いけたらいいですね☺️💓

• ななひめ

ななひめ

なるほど!!
    違う病院から容体が安定しているので、家の近くの病院に移ってきたんですが…前の病院は行くたびに今日の様子はこんな感じですよ!飲むおっぱいの量とかこっちが聞かなくても色々話してくれました。今の病院は今日の担当を言われるだけで、質問をしないと様子とか言ってくれません。
    なにを聞いたらいいのかも分からないのに、たまに不安になります😥なので、いつも元気ですか?としか聞けません💧
    比べる訳じゃないですけど病院によって全然違うんですね!

• 3月4日
  • eri

eri

病院の看護師によっても全然違いますよね…。
    NICUに入院してしまうとママと離れてしまうから虐待リスクが高くなるんです…
    なので私は出来る限りママやパパに見てない時の様子を伝えたり、触れることをドンドン進めてました。
    看護師は忙しそうにしてると思いますが、安定してれば余裕もあると思うので、担当を言われた際に体重を聞いてみてください!それで成長はわかると思います☺️
    あとは赤ちゃんにもよりますが、泣くことと飲むことが元気の指標だったりしますので、泣きますか?よく飲みますか?とか聞いてみるといいかも😋👍

健康状態は病院にお任せして大丈夫だと思うので、沢山触って話しかけてください!ママ来たよぉ!頑張ってるね!っていっぱい褒めてあげて下さい💓
    1300gまで大きくなった赤ちゃん👼退院できるようにママと一緒にいれるように頑張ってますね❤️

• 3月4日
  • ななひめ

ななひめ

ありがとうございます😊
    そうですね!病院にお任せすることしかできません‼️

最近では話しかけると目を声がしている方向に向けます💕未熟児網膜症の検査もクリアしたし!

早く大きくな〜れ!!って感じです😄

ただ、おとといからインフルを発症し面会に当分行けません😥

• 3月4日
  • eri

eri

網膜症クリアおめでとございます❤️

ありゃー💦インフル大丈夫ですか?
    きついですねぇー😱
    それを聞くと、やっぱりママに
    ゆっくり出来る時間を赤ちゃんが
    くれたような気がします!

あまり無理せず一歩一歩
    自分たちのペースでですよ☺️👍

• 3月4日
  • ななひめ

ななひめ

はい‼️
    親孝行な娘です😙
    出て来てからの方が長いので、今はゆっくり頑張ります😆

• 3月4日
arc

うちは1800gくらいになったときGに行ってました。
でも次に行ったらまたNにいたり💦
NICUが満床だと容態が安定していた我が子がGに移されていたようです。

2000超えたくらいで保育器からコットになってましたよ( ¨̮ )
そうなると授乳、沐浴、オムツ交換、色んな練習があって大忙しでした。

これから楽しみですね♡

• ななひめ

ななひめ

そ〜なんですね😊

まだ呼吸をサボるときがあるみたいで…その他は安定してるって言われてます!
    早く保育器から出れるようになればいいな😙

• 3月4日
  • arc

arc

あと1ヶ月くらいでお外の世界に出られるかもですね(^_^)
    今までスッポンポンだったのが、肌着を着て可愛いですよね♡

うちも子供二人ともNICUにいました。
    プロフ見てみてください(^_^)
    応援してます♡

• 3月4日
  • ななひめ

ななひめ

ほんとだ〜!!上のお姉ちゃんはうちよりちっちゃかったんですね💦
    入院期間、結構あったんじゃないですか?
    改めて生命力ってすごいなって思います‼️
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • arc

arc

4ヶ月半入院してました。
    予定日プラス3週間でした(^_^)
    でも、予定日プラス1~2ヶ月は入院と言われたいたので、早かったです。

次女はちょうど2ヶ月でした(^_^)
    ほんと、生命力と医療の力に感謝ですね😁

きっと幾つものヤマを乗り越えて頑張ってくれるはずです。

• 3月4日
  • ななひめ

ななひめ

すご〜い!長かったですね…

いちにちでも早く一緒に過ごせる日がくるといいな☺️

• 3月4日
tarako

私も27wで982gで出産でした👶
今は35wを超えて2,200g程まで成長して特に異常も問題もありませんがまだNにいます🎀
先生や看護師さんからは1,000g未満で生まれた超低出生体重児は国の決まりで90日はNICUに入院しなければならないと言われましたよ👀
元の予定日頃にGCUに移るかそのままNICUにいて退院になるかは赤ちゃん次第だそうです💡若干病院によって対応は違うかもしれませんが🙂

• ななひめ

ななひめ

ありがとうございます😊
    産まれたのうちの子と同じくらいですね!
    90日かぁ…確かに元の予定日くらいまでは入院とは言われました💦

お互い帰ってくるのが待ち遠しいですね💕

• 3月5日
  • tarako

tarako

同じくらいですね✨うちは1/6生まれです😁投稿を見て思わずコメントしちゃいました😊NICUで仲良くなったママ友さんは3/6で90日経つのでその日にGCUにお引越しって言ってました😄
    今のうちに予防接種とかもして貰えるし赤ちゃんのペースで問題なくNICUを卒業したいですね💕本当に待ち遠しいです👶

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

え〜!予防接種とかもしてもらえるんですね!!
    家に予防接種のお知らせがきたけど、まだいないし…とか思ってたんです😅

• 3月5日
  • tarako

tarako

地域の保健師さんから連絡があってそう言われました🙂先生に聞いたら週数がもう少し経って打てるようになったらその時に必要な(その時打てる)予防接種をしてくれるみたいです😊確認してみて下さい✨シナジス注射のこともそろそろ言われると思いますよ💡

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

ありがとうございます!
    確認してみます😌
    色々、分からないことだらけで…

• 3月5日
  • tarako

tarako

私もです😣周りの先生、看護師さんやママ友さんに色々と教わっています!日々学ぶことが多いですよね✨昨日初めて沐浴できました😊2月の終わりに保育器卒業してコットデビューしたのでそろそろかなと思いつつ通っていて💡ななひめさんも搾乳して母乳を持って行っていますよね?大変だけど頑張りましょうね✊

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

すご〜い!沐浴までできるようになったんですね😊
    母乳持って行ってますよ!ひまわりさんは毎日行ってますか?
    わたしはいちにち置きくらいです😌先週から風邪ぎみで病院に行ったらインフルと診断され、当分は行けない😭

• 3月5日
  • tarako

tarako

カンガルーケア中も垢だらけで臭くてたまらなかったんでやっと入れてホッとしました🤣笑
    病院が遠くて💦週3~4で持って行っています😊着いたら搾乳な感じですね😄
    そうなんですか😱大丈夫ですか😭?インフル全国的に流行っていますもんね💦無理は禁物ですよ🙅

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

垢だらけとか言ってウケる🤣
    遠いと大変ですね…
    うちも今週くらいからカンガルーケア始めましょ!と言われたところで予定を組む前にインフル発症💦
    自分の子供と同じ寝たきりです😅

• 3月5日
  • tarako

tarako

入れた後の垢の量凄かったです🤭笑
    田舎なので大きな病院が無くて😵近かったら行きやすかったんですけどね💦
    それは辛いですね😭カンガルーケア楽しみだったんじゃないですか?😢今はゆっくり休んでしっかり治して下さいね💕

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

ありがとうございます💦

初めての沐浴って感動しそ〜😍まぁ何にしても初めてなので感動してるんですけどね😙

今の病院へは違うところから転院してきたんです!前の病院の時にカンガルーケアは一度していて…その時よりも大きくなってるんだろうな〜✨
    今の病院は32週を過ぎないとやらないみたいで…病院によって全然違うものなんですね!

ひまわりさんはどちらにお住まいなんですか?
    わたしは横浜です😊

• 3月5日
  • tarako

tarako

沐浴寸前まで爆睡していたので、突然脱がされてお湯に浸けられてびっくりしていました😊笑

感動しますよー😍動画と写真撮りました📷✨ 確かに!何でも感動しますよね💕

そうだったんですか👀🏥日に日に大きくなりますもんね👶成長の速さに搾乳がついていけるか必死です😱笑

先生からも病院によって違うって言われました🤔呼吸の管を抜く時も息子が入院している病院は遅めみたいでしたし🙂今は全国的に早いらしいですね!

私は北海道在住ですよ⛄❄

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

いきなりお湯につけられてビックリですよね笑 可愛い〜💕

うちは呼吸の管は産まれてそんなにたたないうちにとれましたね!ただ、肺を膨らませる(呼吸をサポート)器具?は鼻につけてます!最近、それを嫌がってうつ伏せに寝かされてるんですが、自ら下を向いて外そうとするんです…で、苦しくなるみたいた💦
    オテンバに育ちそうです🤣🤣

北海道なんですね!雪すごいんじゃないんですか?
    うちの旦那さんの方の親戚が北海道で、不幸があって土曜日から旦那さんと義母が行ってます。もうすぐ帰って来るみたいですが…今、飛行機の中かな!

• 3月5日
  • tarako

tarako

びっくりしますよね😁寝たり泣いたりバタバタしたり忙しそうでした(笑)

おぉ!早かったんですね👀
    多分同じようなのが息子の鼻にもついてます😊嫌がって取ろうとしますよね!すっごくわかります!自分で外しといて呼吸苦しくなって🤭終いにはテープで固定されていました(笑)

雪凄いですよ😱一昨日から暖かいんでシャーベット状になって夜や朝に凍って道のコンディション最悪です💦

旦那さん北海道にいらしてるんですね🙂新千歳空港雪にかなり弱いんで飛べたなら良かったです😢✈️

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

赤ちゃんてよく動きますよね!うちだけかも?笑 うつ伏せに寝てても足で踏ん張ってお尻をあげたりして!ちっさいのに‼️笑
    うちもテープで固定されてます😂
    動きすぎて心配でこんなに動くものですか?って看護師さんに聞いたら、事務的にはい!って言われてしまいました🤣

旦那さんはもうそろそろ羽田に着くはず!何も言ってないので飛行機飛んだんですね笑
    逆にいないからゆっくりできました😅

お土産楽しみです😙
    食欲ないけど・・・🤧

• 3月5日
  • tarako

tarako

よく動きます!それもやってました!笑 筋トレしてるの?って思いますよね🤣看護師さんたちに聞いたらNの赤ちゃんあるあるみたいですよ❤️

コットに移ると更に自由になって動きますし、ななひめさんの赤ちゃんも楽しみですね😊

事務的な対応されたら悲しいですよね😢話しやすい看護師さんはいない感じですか?

お菓子だといいですね💕色々食べて母乳出さなきゃですよ😍✨

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

元気でなによりですよね☺️
    最初は小さく産んでしまって申し訳ないと思ってたけど、周りが小さく産んで大きく育てるのよ!!と言ってくれて救われました😭
    まだ転院したばかりなので、どの人が先生なんだか看護師さんなんだか助産師さんなんだか分からないんです😓
    みんなマスクをしてるし同じ人に見えちゃう🤣🤣🤣

旦那さん帰って来ました〜!あまり寝てないらしく爆睡です😴
    お土産はかまえいの練り物とルタオのチーズケーキ、カルビーの昆布太郎とお豆さん?でしたっけ?昆布太郎好きなんですよね〜💕あたし😍
    去年の10月に行って食べたらハマりました笑

• 3月5日
  • tarako

tarako

親が思っている以上に元気なんでしょうね😁✨

すっっっごくわかります😢何度しくしく泣いたことか😭周りに支えられてるなって感謝しっ放しでした😣

今の病院ってナース服も色々な種類がありますよね!看護師さんもたくさんいるし私も最初は分かりませんでした😱今でも名札を見て声掛けています(笑)

旦那さんお疲れ様です✨
    有名所ばっかりですね💕昆布の美味しいです!空港で試食して知りました(笑)空港に行った時はいつもたくさん試食してお土産決めてます(笑)

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

ほんと周りに感謝です✨
    わたしも頑張らなきゃと思ってやっていたらインフル発症みたいな…😭😭

まだ退院とかの話はでてないんですか?

旦那さんシカを見たとか言って興奮してました笑 年下なんで子供っぽいところが多々あります🤫

• 3月5日
  • tarako

tarako

流行っているし仕方ないですよ😢せっかくだから休めって言われてると思いましょう😊✨

まだはっきりした日にちは出ていません🙂本来の予定日が4/7なのでその辺りが目安だろうとは先生に言われました😄息子の成長次第ですね🤔

旦那さん可愛い(笑) 横浜にいたら見ることほとんど無いでしょうし嬉しかったんですね😆峠に囲まれた田舎に住んでいるので動物にはよく遭遇しますよ(笑)

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

あと1か月くらいってとこですね❤️
    帰って来たら来たで大変でしょうけどね💦でも楽しみですよね😍

旦那さんは、まぁ可愛いっちゃ〜可愛いのかも知れませんが、こっちは熱だしてねこんでるって言うのに大丈夫じゃなくて、シカ🦌って・・・💧💧
    でも、自然があるってステキですよね!そういう所で子育て出来たらいいな〜って✨

• 3月5日
  • tarako

tarako

そんな感じだと思います😊
    絶対大変ですよね😱でも楽しみの方が上回っています😁✨

タイミング悪かったですね(笑)
    私の地元は北海道ではないんですけど引っ越して来た時余りにも出てくるんで驚きました💦

本音はもう少し都会に引っ越したいんですけど次の転勤まであと2年はあるみたいなので自然と戯れようと思います😙

• 3月5日
  • tarako

tarako

はい😊想像が膨らみます✨笑

全国転勤ですよー!
    次はどこへ行くのやら😳

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

え〜!!!大変💦💦

横浜に来てくださいよ!笑笑
    って言ってもムリか🤣

• 3月5日
  • tarako

tarako

横浜って凄くいい所なイメージあります✨行ったことないんで行ってみたいです😊転勤がオリンピック頃に関東だったらいいなー!とか勝手に狙ってます(笑)

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

いいところですよ!物価は高いですが笑
    わたしも元々は茨城県出身なんです…家の事情で高校の時に出てきたんですが、最初は人の多さにビックリしました!
    今では横浜生活の方が長くなって浜っ子気取りでいます!爆笑
    オリンピックの時期かぁ〜…いいですね〜✨すごくにぎやかそう🤗

• 3月5日
  • tarako

tarako

物価はとんでもなく高そうですね😱
    茨城なんですか😁浜っ子気取り!いいと思います👍🏼✨笑 転勤先次第にはなりますが、せっかくなら見に行きたいなと思ってます😊

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

転勤に便乗して見に行っちゃいましょ🤗って勝手に関東に転勤になってますが…😝
    でも子供が大きくなるにつれて転校とかも大変ですよね💦

• 3月5日
  • tarako

tarako

頃合いを見て家をどこに建てるか考えないとなーって話しています😅途中から単身赴任してもらうしかないかな?って思ってますね🤔

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

そうなんですねぇ!!
    単身赴任も大変そうですね💦💦
    今まででどこが住みやすかったですか?

• 3月5日
  • tarako

tarako

結婚してから北海道が初めてで😄地元と北海道しか住んだことがないので何とも言えませんが、北海道はスギ花粉やヒノキ花粉の症状が出ないのである意味最高です(笑)←花粉症なんですw

• 3月5日
  • ななひめ

ななひめ

へぇ〜!そういうものなんですね‼️
    花粉症も辛いみたいですよね💧しかも母乳あげてると薬飲むのが、大丈夫だって言われても心配…
    どの辺が住みやすいんですかね?笑

• 3月5日
  • tarako

tarako

早産にならず予定日通りだったら里帰り出産していたので今頃花粉症に苦しんでいたと思います(笑)
    北海道も札幌近郊ならいいんですけどねー!🤔✨

• 3月6日
  • ななひめ

ななひめ

里帰り予定だったんですね…💧赤ちゃん待てなかったんですね笑

うちの旦那さんも花粉症みたいです😂

• 3月6日
  • tarako

tarako

そうなんですよ😢飛行機のチケットとか手配してたけど全部キャンセルになりました🤣

辛い時期ですね😭😭😭

• 3月6日
  • ななひめ

ななひめ

あら!大変!笑
    でも元気に産まれてきてくれたので良しですよね😊

• 3月7日
  • tarako

tarako

はい😊昨日で2ヶ月でした✨1ヶ月違いのお隣さんがGCUに移っていたので来月はN卒業出来るかな?って感じです😁とりあえずあと1ヶ月搾乳頑張らなくては😭

• 3月7日
  • ななひめ

ななひめ

長いようで短いですかね?
    おっぱいの張りも最初に比べたらあまりなくなってきたかも…
    3時間おきとかに絞ってますか?

• 3月7日
  • tarako

tarako

ですかね?夜中搾乳できなくて朝搾乳する時は張ってます🐄それ以外はそこまで張ってませんね🤔なるべく3-4時間おきで頑張ってます😢1日6-7回とかですね😭

• 3月7日
  • ななひめ

ななひめ

こんばんは😊お久しぶりです!
    赤ちゃんどうですか?
    うちは保育器から出ることができました〜✨体重も1800g超えました👏
    ただ血液検査で引っかかって…甲状腺の数値が高いみたいです💦すごく高い訳じゃないみたいで、様子見ていたらしいんですが数値が下がらないので薬を投与することに…😣

• 3月20日
  • tarako

tarako

こんばんは😊2,700g近くまで大きくなりました😁まだ胃にチューブは入ってるけどほぼ哺乳瓶で母乳飲めるようになってます🍼ただ、目がちょっと心配です💦今のとこ検査では大丈夫なんですけども😖
    おぉー!増えましたね💕コットに移ったんですね❤️甲状腺の数値が高かったんですか💦心配になりますよね😣でも薬投与してしばらくすると落ち着くんじゃないですか😁?
    最近、NにもGにも赤ちゃんが増えて賑やかになってます(笑)

• 3月20日
  • ななひめ

ななひめ

すご〜い‼️大きくなりましたね〜🤗
    きっと目も大丈夫ですよ!!心配なのはすごく分かります😓耳も聞こえてるのかなとか…先生にお話がとか言われるとドキドキしてます😣
    うちの病院はGの方は分からないですが、Nの方は赤ちゃんが少なくなってる😅Gに移動してるのか退院してるのか😭

• 3月21日
  • tarako

tarako

日に日に大きくなってます😆赤ちゃんってすごいですよね✨直母も始めてるんですけど、どうしても眠気が勝っちゃうみたいで気長にやるしかないなってところです😳💦
    目は今のところレーザー等の治療は要らないだろうって言われてます😖でも心配で心配で😭わかります!ドキドキしながら先生の話聞いてますもん(笑)
    移動してるかもしれませんね😳✨良いことです💕

• 3月21日
  • ななひめ

ななひめ

ほんとすごいですよね✨目に見えて大きくなってるのが分かります😊
    昨日、初めて抱っこして感動しました😂カンガルーケアはしていたんですが、普通の抱っこはしたことなくて!ご機嫌も良くニコニコしてました😘
    お互いに心配や不安はたくさんありますが頑張りましょ!!
    また赤ちゃんの成長教えてくださいね😍

• 3月21日
  • tarako

tarako

成長早いですよね😊さすが新生児✨
    初めて抱っこされたんですか💕わかります!感動しますよね❤️私も嬉しくてたまりませんでした😭お利口さんですね😊
    頑張りましょう!!💕はい😁またこちらに書き込みますね✨

• 3月21日
ななひめ

早く一緒に暮らしたいですね😍

転勤があるんですね!!大変…全国ですか?

ななひめ

あたしは最近、夜中はサボりぎみです💦朝まで目が覚めないです😅しかも最近はインフルだったので余計です💧
体調も戻ってきたので、また頑張らなきゃです‼️