※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

布おむつについて質問があります。保育園の入園にあたり、布おむつを用意する必要があります。紙おむつと兼用でも可。布おむつの種類や使用方法についてアドバイスを求めています。

布おむつについて質問です。

4月から保育園の入園が決まり、色々準備中なんですが 布おむつを用意してくださいとのことでした。

絶対ではなく、紙おむつと兼用でもいいし、紙おむつのみでもいいらしいです。

布おむつは正直嫌でしたが、調べていくうちにおむつが早く取れたなどメリットがあることも知り

むしろ保育園の先生方に布おむつでいいんですか!?と言いたいくらいありがたいことなのかもしれないと思いました。

今まで布おむつは使用したことがなくどれを選べばいいのか不安があり 質問しようと思いました!

・4月入園で1歳
・77cm 10.2kg
・パンパースのパンツタイプのMサイズ使用中(今でジャストサイズ)
・寝っ転がってのオムツ替えは苦手
・最近はつかまり立ちの状態でオムツ替え

寝っ転がってのオムツ替えを癖にしようと思っていたんですが、ハイハイで逃げ回るので立っちしてのオムツ替えに落ち着きました、、、

布おむつにも種類があり どれを選べばいいのかアドバイスをもらいたいです!

あと布おむつ、カバーなどそれぞれ何枚くらいで用意してローテーションしてるのか、洗うときの手順なども知りたいです。

よろしくお願いします!

コメント

tama

息子も4月から保育園で布おむつです☆
息子の言ってる保育園の話ですが、小さい子のパンツに布おむつを縫い付けて下さい。って言われました。枚数的には0歳児は一日多い子で30〜40枚。予備も含め50枚は用意した方が良いって言われました…1歳児はもう少し少なくて良いと思いますが☆
保育園によって違うかと思いますので、直接聞いた方が良いと思います☆

• なな

なな

園に確認したところ布おむつと布オムツカバーを両方用意してほしいとのことでした!縫い付けるパターンもあるんですね😳そして枚数すごい多いんですね😱参考になりました!ありがとうございます😭😭

• 3月4日