※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が2歳の誕生日を迎え、夜泣きで睡眠不足が続き、夜間断乳を考えていますが、助けを求める身内がおらず、お金的にも厳しい状況で困っています。昼間も抱っこで寝かしつける必要があり、毎日が辛い状況です。

本日、娘が2歳の誕生日を迎えました。
生後3カ月頃から夜泣きが始まり今でもです。
昨夜と言うか今日も夜泣きぐ酷く、合計2時間くらいしか寝れず、しかもうちは特殊で泣いたら抱っこして歩かないと寝ません。深い眠りにつき静かに布団に置き、また数分後、泣きます。ひたすら繰り返します。
トントンじゃ寝ません。
まだおっぱいも飲ませてるので夜間断乳もしょっ中考えますが…
夜間断乳実行したら一晩中歩くであろう。誰かが朝預かってくれるなら本気で考えますが誰もいません。
旦那は朝早いめ…その前に最近は私以外の人が寝かしつけしようと抱っこするとギャン泣きです。パパもおばあちゃんも好きなのに、寝るときは「ママ!ママに抱っこっこー!」と…
私の母もフルで仕事をしているため面倒みれません。
義理の母とは絶縁状態のため絶対頼めません。
昼間、ベビーシッターとか頼むお金もありません…携帯代ギリギリ生活です…
もう少しの辛抱らしいですが…毎日地獄です。今現在、3時過ぎからずーっと抱っこです。
子供に虐待だけは考えた事ありませんが自分自信、しょっ中死にたくなります。
しかも今日は娘の誕生日。余裕ありません。
身内に助けてもらえない。お金がなく人に頼れない、うちみたいな環境の方いらっしゃいますか?
どうしていますか?
因みになるべく昼寝中は一緒にやすむ様にしてますが昼寝もよく泣くため、寝れず抱っこの方が多いため、昼間も寝れない方が多いです(´∀`)
本当にきついです

コメント

ウチも2歳の誕生日前まで夜の寝かしつけと夜中おっぱいあげてて夜中は2.3回多い時で4回あげて毎日寝不足でした。
2歳になってからは夜間断乳して夜泣きも減り朝までグッスリ出来るようになりましたよ!たまに夜泣きしますが。

一週間頑張って出来れば成功なので思い切って夜間断乳してみるのはどうでしょう?
夜が楽になるだけでもちょっと違いますよ( ˙꒳​˙ )

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    夜うちは最低6回はおっぱいのみます。プラス歩きです。
    おっぱい10回前後が平均です。
    夜間断乳する方は回数が少ない方が多い気がするので…もしうちが実行したらどうなってしまうのだろうと不安です(´∀`)

• 3月4日
たぴ

娘さん2歳のお誕生日おめでとうございます!
2歳ということは、お母さんの話しがなんとなく理解できるぐらいになりましたよね?

これは私の一つの案です。
キラキラさんが嘘をつくのです。

娘さんが抱っこでしか寝れないというのでしたら、抱っこできない状況を作って、抱っこがなくても寝ることができるというのを教えるのです。
そのために、キラキラさんは、「腕をケガして、抱っこができない」と娘さんに言い聞かせます。なので、キラキラさんは、痛い演技をします。包帯巻いてもいいと思いますし、実際にケガをする場面から見せて、赤く塗って治療するところまでを見せてもいいと思いますし、とにかく痛くて持てない、痛くて抱っこができないということを繰り返し繰り返し言ってみてください。話すタイミングなどは、寝る直前だとビックリすると思いますので、そこはキラキラさんがお子さんの様子見ながら、良いタイミングで話してみてください。

子供は抱っこでしか寝れないのに、どーしようとパニックで泣くと思いますが、お母さんも困ったなーという感じにして、その時は終わりにします。

興奮して寝れそうにないなら目がトロンとするまで絵本の読み聞かせをしたり、少し静かな遊びをしたりします。その時、キラキラさんが何かオルゴールの曲?のような癒しの音楽をかけながらやってみてください。なんとなく心が落ち着いて、寝室に行けそうならつれていって、そこでも先ほどと同じ読み聞かせや遊びをします。
布団の上でゴロゴロしたり、ゴロンとして読み聞かせしたり、くっついて人形遊びして、布団に慣れてきたなー、眠そうだなというところで、一緒にねんねしよ、という感じにもっていくのはどうでしょうか?
ここで大事なのは、オルゴールの曲です。読み聞かせなど慣れてないと嫌がるかもしれないので、遊びなどは毎日変えていいと思いますが、オルゴールの曲だけは毎日同じ曲にしてください。この曲がかかれば寝る時間だということを認識させるのです。昼間も夜も夜中も起きた時に必ずこの曲をかけてみてください。
何日かはヤダヤダで、暴れるかもしれませんが、お母さんも抱っこしたいんだけどなーという感じを伝えつつ、でも痛くてできない演技を貫いてみてください。2歳でしたら、お母さんが痛いとか辛いとかは嫌だと思うので、もしかしたら何か伝わると思います。というか、伝わってほしいですね。

実はこの方法は、うちの娘が1歳2ヶ月ぐらいかな?夜間断乳というか、卒乳も兼ねて一気におっぱいをやめさせたいと思ってやった方法を真似て考えてみました。
その時期娘は、痛い、とか、血が出てる、という言葉を理解し始めていたので、お母さんね、おっぱい痛い痛いなの、だからおっぱいはあげられなくなっちゃったんだ、と嘘の話をしました。でも、おっぱいがなくてもお母さん一緒にねんねするから大丈夫だからね、と色々優しく言って、どんなに泣いても穏やかな気持ちで娘を抱きしめながら寝かしつけました。その時、赤ちゃんの時からかけていた曲を必ずかけて、寝させました。

1日目は大泣きしながら寝ましたが、2日目には、また同じことを言うと、すんなりと言うことを聞いて寝てくれました。1ヶ月は覚悟してましたが、まさか1日で終わると思ってなかったので、私もビックリしました。子供は親が思っている以上に理解してるのかなと思いました。
あくまで私の実体験なので、お子さんには合う合わないがあります。1つの提案ということでもしなにかのヒントになればなと思います。

• ママ

ママ

すごいです!
    色々とすごいです!
    赤ペンを引きたくなる所盛りだくさんです!
    いやー、お子さん、かなり理解力あるんですね!
    うちも最近色々わかる様になったので早速、今夜包帯巻いて痛い痛いやってみよーかな。
    良かったです♡よく、おっぱい絆創膏とかわさびとか聞きますが抱っこ出来ない嘘をつくるの初めてですね!
    どうもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月4日
  • たぴ

たぴ

赤ペンですか(笑)ありがとうございます(笑)
    理解力あったのかはわからないんですが、お母さんが痛いというのがポイントだったなと思います。
    2歳でしたら、お母さん痛いの?大丈夫?という感じになってますかね?心配までしてくれたらいけるかもしれないですね!

私的にはまだおっぱい飲めるのに、なんで飲んでダメなの?という子供の疑問はわからないでもなくて、でも子供って理解してくれると信じてるので、その方法でやってみて、いけたという感じでした。結果、お互い辛くなく卒乳できたので良かったです。キラキラさんのお子さんに少しでも合えばいいのですが💦

• 3月4日
  • ママ

ママ

お返事頂けて嬉しいです♡
    確かにそうですね!無理やりよりは子供にも理解してもらった上でが凄く良いですね!

たぴさま!
    私、しくじりました!包帯無く…絆創膏指に貼り、ママ指が痛いから今日抱っこ出来ないな。ゴロゴロしながら寝んねできる?って聞いたらうん!と。しかし、めちゃくちゃ眠くなってきたらギャン泣きに負け抱っこし、寝かしつけてしまいました(°▽°)
    まずは包帯買って昼間から抱っこ出来ない訓練してみようかと思うのです!

• 3月4日
  • たぴ

たぴ

そうですね、無理矢理というのは私も好きではないんです。
    お子さん、うん!と言ったのは、しめた!という感じですね!やったー!!今日は初日なので、それで大きな進歩ですよ!ママの言葉理解したということですから。
    ただ眠いときって、小学生でもわけわからなくなってグズグズするぐらいですから、泣くのは数日しばらくかかると思います。子供もどうしていいかわからないと言ってるわけですからね。

明日からは、抱っこできない状況を作って、なんとしても抱っこできない痛さとかを伝えてみるという感じですね。

ギャン泣きする時は、抱っこー抱っこーと言ってますか?
    抱っこ抱っこと言う時は、「ごめんね、ママも抱っこしてあげたいんだけど、痛い痛いでできないの。でも、ギューはできるからギューでもいい?」という感じで、抱っこはしないで、ほかのやり方で誘ってみてください。落ち着きを取り戻したら、ギュと触れながら眠りにもっていってみてください。抱っこ以外でもお母さんのぬくもりは感じられるんだということを教える必要があるかもしれませんね。まずはギューで抱きしめる方法ですね。

もし抱っこ抱っこ言わず泣くだけでしたら、「ママのとこおいで、ギューしようか」ぐらいで少し落ち着くまで歌を歌ったり鼻歌歌って待ってあげて、そろーりそろーりと横の姿勢に入って、そのまま歌を歌ったり、トントンしたりして、あとは寝るまで待つという感じはどうでしょう。

ねんねしよう=抱っこしてくれる、とお子さん思ってるかもしれませんね。だから、眠くなってきたら泣いて抱っこを知らせようとしてるのかもしれません。
    ねんねという言葉は言わないほうがいいような気もします。
    ゴロゴロして、眠くなってきたぐらいで、くっついてギュっとして、頭や背中、お腹をさすったり、トントンしたりして、ママがいるからねー、大丈夫だよ、大丈夫だよーと、いう感じで気持ちよ〜くなれるように言いながら寝かしつけは、どうでしょう。
    ギャン泣きはママも辛いですよね、回避させてあげたいと思います。
    抱っこじゃなくても寝れるから大丈夫だよ、ということがわかるまで、教えていかないといけませんので辛いところですが、今日の進歩をきっかけに、明日の小さな進歩を楽しみにして、頑張っていきましょう!
    もう少しですよ!!もう少しで抱っこのねんねは卒業ですよ!応援してます!

• 3月4日
れい

お疲れ様です♡
お休みの前日に断乳決行するのはどうですか?
ウチは断乳初日は泣きましたが、2日目には案外落ち着きました。
頻繁に起きて泣く子だったのですが、それからはまとめて寝てくれるようになって、楽になりましたよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます(´∀`)
    夜間何回かしかおっぱい飲まなかったのですか?
    そうですね。やるなら旦那が休みの前の日ですね!

• 3月4日
  • れい

れい

寝れないの、一番きついですよね(TдT)
    断乳するまでは少なくても5〜6回は起きてたと思います。添い乳してたので、それも原因だったと思います(¯―¯٥)
    ウチの子は、おっぱいに執着してたのであっさり行けるとは思っておらず、気合を入れて旦那の連休で始めました。
    夜間は私が頑張る!ウチも旦那が朝早めの出勤なので、いつも通り起きてもらい、そこから交代で抱っこしてもらい私は休むって計画でした!
    でも、子どもも偉いもんで初日の明け方疲れて寝てくれて(笑)
    それ以降はあっさり抱っこで落ちて、トントンで朝まで寝るようになりました!
    でも、今だに1、2回は起きてしまいますがちょっとの抱っこで寝てくれるので、可愛いもんです!
    旦那様とお母さんも巻き込んで休みも利用しちゃいましょ(笑)

• 3月4日
a-mam

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます💕

ママ大丈夫ですか?死ぬなんて考えないで下さいね!娘ちゃんはママが大好き過ぎるんですね❤︎たくさん甘えたいし、ずーっとくっついていてほしいのですね!けど本当にそれが一生続くわけじゃないし、今を乗り切るしかないですよね💦💦
昼間は公園とか行ってたくさん遊ばせて疲れさせたりすれば、夜ぐっすり寝てくれたりしませんか?
県によって違うかもですが、無料でママのサポートをしてくれる自治体もあるのでもし調べてなかったら一度見てみるのもいいかもです☺️
うちも金銭的に苦しいです💦子供に好きな物買えない時もあります!
お互い頑張りましょう!!

• ママ

ママ

温かいお言葉どうもありがとうございます(´∀`)
    身内の誰からも大丈夫?なんて言われないです。だからあみさんからのお言葉めちゃくちゃ嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡泣
    色々試しましたがどれもこれもダメでした(´-`).。oO
    田舎なので、ママサポート無さそうですが探してみます!どうもありがとうございます!

• 3月4日
ちまこーい

下の子が夜間1~2時間ぐらいで泣き立ってあやしたり授乳したりですぐにおろすと起きるのでシバラク抱っこ、昼寝も離れたらすぐに泣くそばにいても長くて30分。
年末に断乳しました。まだ夜中に泣く事はありますが、トントンで眠るようになりましたよ(^^)昼寝は横にいるだけで眠ってくれてます。
数日は泣いて不機嫌な時間になりますが、深く眠る練習。お母さんだけじゃなく娘さんにも深い眠りが出来る事が良いと感じました。

• ママ

ママ

すごいですね!!
    状況が似ていますね!
    年末に断乳したのは昼間もですか??

• 3月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

昼間も一気にやめましたよ(^^)
    昼はもらえて寝ぼけてるときに飲めないって理解しにくいかなと思ったので、昼間もなしの完全断乳にしましたよ(^^)

• 3月4日
mAar

整骨院で、小児針してもらったらどうですか?
子供なので針はさしません。
凹凸があるやつで、コロコロします。
夜泣きがひどいとかに向いてるみたいですよー。

• ママ

ママ

小児針なんてあるのですか⁈
    めちゃくちゃ興味あります!!
    近くの整骨院探してみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡どうもありがとうございます!

• 3月4日
あーたん

毎日お疲れ様です。
パパやおばあちゃんいても寝るときは、ママしかダメなの私の娘もです。(><)

眠たくなると抱っこするまで
グズグズいいながら
コアラのように足にべったりくっついて歩いても離れません(笑)

私の娘は3ヶ月からミルクでそだててましたが、1歳からは牛乳のませるようにして1歳3ヶ月で夜間もミルクやめました。
これでも遅い方です。(><)

ミルク辞めるまでは夜泣き結構ありましたよ。

もう2歳ならおっぱいもやめて早めに夜間断乳したほうがいいとおもいます。
夜泣きも、断乳すれば
徐々になくなり長く寝てくれると思います。

朝も昼も夜も、子供と2人きりだとほんとに辛いときありますよね。😣

私もつねにイライラしてます。
子供に言葉きつくあたってしまうこともあります。😭

保育園もいれてないですし、
ベビーシッターは頼みたくないのでやってません。

義母も義父も体調が悪く見れません。
私の母も仕事してるので頼めません(><)

私も昼間、寝てくれるときは
一緒に寝るようにしてます。👍

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    なるべく早めに夜間断乳かんがえます。

• 3月4日
ママ

またお優しいお言葉たくさんのお返事どうもありがとうございます(´ω`)泣
涙がでました。
たぴさんすごいですね。こんなにも人の気持ちがわかるなんて…
実は今夜の夜泣きもひどくて、寝始めて4時間くらいの間だけでもう6,7回歩きおっぱいはそれ以上(°▽°)
やっっっと先ほど置いても大丈夫になりましたが精神的にも、体力てきにも本当に限界です( ´Д`)
このまま今週酷すぎたら、日曜日が旦那が休みなので土曜日の夜、一睡もしない覚悟で夜間断乳しようか、今悩み中です。
自分でももうどうしたら良いのかわかりません。
娘は可愛いけどまた数分後泣くのかと思うと本当寝れません。
さっきの寝かしつけがめちゃくちゃ長すぎて眠いのに目が覚めて寝たいのに寝れないシンドさもあります…

たぴさんからナイスなアドバイスたくさん頂いたのになんかクタクタで心が折れそうです( ´Д`)ごめんなさい(泣)