※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
ココロ・悩み

母親の物忘れがひどくなり、橋本病やバセドー病もあるため、認知症の可能性について心配しています。

カテ違いだったらすみません。今日私の兄が母親が物忘れがひどいと言ってきました。ただの物忘れだといいらしいんですがここ2,3ヶ月特にひどいらしいです。私も違う事を考えてたり次に何をしようか考えてたりすると今の事を忘れたりしますが、認知症の始まりとはこんな感じなのでしょうか?
また、母親は橋本病もあり、ひどくなってバセドー病になったりもしました。
ネットで調べたらその病気関連で物忘れがひどくなったりもするみたいです。

コメント

みーちゃん(20)

こんばんわ🙆


物忘れにもいろいろな種類があります

たとえば、きのうの夜ご飯、今日の朝御飯を何食べたかわからない場合は認知症の始まりかもしれません…。

ですが、冷蔵庫をあけてなにが欲しかったかわかんなくなったとかは、若いわたしたちにもありがちですよね🙆

みーちゃん(20)

ネットで

長谷川式認知症・MCIテスト

と調べると認知症か認知症ぢゃないかのテストができるサイトがありますのでもしよろしければ試してみてください。

介護業界でも有名なテストでよく、病院でも参考にしているらしいので有効だと思います!

いくちゃんまま

昨日の晩御飯何を食べたか忘れるのは物忘れで、食べたこと自体忘れるのを認知症だと言われます。
橋本病の影響にしろきちんと受診された方がいいのではないですか。

みつみっちゃん

こんばんわ!

失礼ですが、お母様はおいつくですか?
認知症は加齢によるものや、加齢に加えて薬や病気をきっかけに発症するものなど、いろいろみたいです。
 私は父方も母方も祖母が認知症になり、やはり最初は物忘れでした。約束や日時、人に言われた事、自分が言った事を忘れ始めました。
 持病が原因かもしれないですが、お医者様の判断になりますが…
もし認知症の始まりだと、物忘れ、しまい忘れ、物をなくす、同じ話を何度もする、被害者意識が強くなる、気力がなくなる、などでしょうか。

持病が理由でも、いずれにしてもご心配でしょう。
ご様子みて、病院に行くのが間違いないかと思います。

キラキラママさん

はっきりとは分言えませんが、バセドウ➡橋本病は聞いたことがありますが、橋本病➡バセドウというのは聞いたことないです。
確かに私も橋本病と分かる前に、何か忘れっぽいなと思うことが度々ありましたが……
お薬飲み忘れたと勘違いして、処方されている量以上に服用しているかもしれないので、皆さんがおっしゃる通り一度確認された方が良いかと思いますよ!!

🥂🐰🌙

義母が認知症かも?疑惑がありますが、同じ話を5分のうちに2回はします(^_^;
月日を重ねる度に、同じ話をする回数が増えました(^^;)

あとはいつもの道がわからなくなり、義兄にヘルプの電話を求めてきたり、通帳をどこにしまったのか忘れてしまい、なくなった!と大騒ぎしたこともありましたよ😱

S.mama

私の祖母も最近物忘れがひどくなり、数週間前に専門の外来がある病院で検査と診察してもらいましたが、認知症入りかけてると診断されました。祖母の場合は長年高血圧だったため、脳血管性認知症という事を説明されました。
アルツハイマーと違って徐々に進行せず、出来るとこと出来ないとこが出てくる感じで、これといった効く薬がないみたいです。なので、気をつけないとどんどん物忘れが酷くなるから毎日運動と1日一回のリハビリが必要と言われました💦
なので、今後についてこれから家族で話し合う予定です。
祖母の症状としては、
言われたことをすぐに忘れてしまう
しまった場所を忘れてしまい私のところに「○○がどこかにいっちゃって見つからないだけど知らない?」または「あんた持ってっただら!」と怒ってきたり。
車をまだ運転するので余計に心配です💦
↑上記はうちの祖母の場合ですので、主様のお母様はただの物忘れかもしれませんが、お母様の様子見てうまく連れ出して一度診察してもらった方が安心だと思います(^_^)
橋本病やバセドー病に関して無知なので参考にならなくてすみません💦
不安にさせてしまったらすみません(´;ω;`)

うた子

色々なアドバイスありがとうございました(>_<)
昨日母親にその事を伝えた所、自分のことは大丈夫だといってました。頑固で言ってるのではなく、自分がどうして物忘れがひどくなっているのかわかると忙しくて色々考えているうちにそうなってしまうとわかるみたいでした。
顔を見て話をしたので私も大丈夫だと感じました。
ご心配おかけしてすみませんでした。ありがとうございました(>_<)