※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホーム建築場所について質問です。単身赴任の夫が頻繁に転勤がある…

マイホーム建築場所について質問です。

単身赴任の夫が頻繁に転勤がある為、転職を検討しています。具体的にな話は全然進んでいません。
今は月に1回帰ってきます。
私は育休中で、とりあえず子供と実家に住んでいます。
今後保育園に子供を預け、また高齢の両親の介護も、私が一人っ子の為、しなければなりません。そのために、親の勧めで私の実家近くでマイホーム建築を検討しております。お金は親が全額支払うと言ってくれております。
1、実家敷地内に建築
増築した場所に住み、両親の他界後は実家の方も使えるようにする。ただ、地元色が強く、他県出身の旦那が馴染めない可能性もある。

2、マイホームは建てず、賃貸に住む
実家の斜めに戸建賃貸があります。転職するまでは、そこに住み、具体的に転職するとなってからマイホームの場所等を探す

3、少し離れた場所に建築
車で5分くらいのところ。校区が異なるのでそこまで地元色が強くない場所

地元色というのは、私の居住区は伝統の祭りがあったり、しきたりや行事があり、結婚しても地元を離れない人が多く、新規でこの土地に住む人があまりいないという意味です。

コメント

らんらん

自分の事だけ考えたら1番ですが
旦那さんのことも考えると2かなって
思います🙄💦💦

転職するってことなら
やはり実家敷地内は肩身がせまいような
気がしますね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私が1人娘なので、親の近くに住むということは結婚の時の条件でした💦

• 3月5日
えみり

私は旦那の実家の敷地内に家を建てて、住んでます。
メリットは近いので頼れること、サポートもしやすいこと。また家を建築する際土地代が浮くので、その分建物にとことんこだわることが出来ました。
デメリットは私自身が1年経っても馴染めてないことです…(´・ω・)
ご近所はもちろん、義父・義母には関係が良好ですが特に気を使ってしまいます…。

私は旦那さんの事を考えると2かなと思います。旦那さんもきっと住んでみて肌で感じるといろんな思いが出てくると思います。

• ママリ

ママリ

馴染むの大変ですよね💦私はとても楽でいいんですが、、

• 3月5日
とっきー

私なら、2番で転職後、落ち着いたら3番の場所に建築にするかな〜
介護のことを考えるとできるだけ近い方がいいと思うけど、旦那さんが馴染めないのは気になるので。
単身赴任だと、顔見てゆっくり話す時間も取りにくいと思いますが、しっかり話し合ってベストな選択ができるといいですね😃

• ママリ

ママリ

なかなか話す機会ないですね、、
    お金を出してもらうので親の意向を大前提に考えないといけませんよね💦

• 3月5日