※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっ君ママ☆
妊娠・出産

シロッカー手術やマクドナルド手術を経験された方への質問です。手術時の痛みや退院後の生活、抜糸時の痛みなどについて教えていただけますか?また、妊娠何周目で手術を受けたか、退院後の生活や子供がいる場合の退院の可否も気になります。

シロッカー手術、またはマクドナルド手術をしたことのある方!以下のことを知りたいので、教えて頂けますか(/_;)?

①妊娠何周目での手術
②手術の際の痛み
③術後、何日で退院できたか
④退院後の生活
⑤抜糸時の痛み

最近お腹の張りが頻繁で、お医者様より子宮口を縛る手術をするかもしれないと言われてしまいました。聞いただけでも痛々しいのですが、実際はどうなんでしょうか?皆さんの経験談聞かせてください(;o;)あと、1歳の息子がいるので退院出来るのかどうかも気になります(´△`)

コメント

@krm

子宮頸管無力症のため、シロッカー手術受けましたヽ(´o`;

①25週
②下半身麻酔なので痛みはありません。麻酔の時に少し背中をグッとされる痛みがありましたが全然我慢出来る痛みです。
③私は現在も入院中です。術後にお腹の張りが強く24時間点滴しています。
④今週36週になるので赤ちゃんの体重のノリと頸管長の様子で点滴を外して陣痛に繋がらなければ退院予定です。
⑤抜糸はないです。溶ける糸のようなテープで縛ってあるので点滴を外す頃には無くなるみたいです。

私も先生から説明を受けた時には怖くて怖くてビクビクしましたが、手術を受けたおかげで退院は出来なかったけど安心出来ました。

何でも答えるのでもし聞きたい事があれば聞いてください。

• あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

詳しい回答ありがとうございます!
    現在も入院中なんですね(;o;)長期入院お辛いですね。私も一人目のときに28週から出産まで入院だったのでお気持ちわかります。
    やっぱり下半身麻酔なんですね(。>д<)
    全身麻酔だったら痛みがなさそうなので安心出来そうなんですが、下半身麻酔って稀に痛みを感じる人もいるって聞いてるので怖いです😱
    溶ける糸なら安心ですね😊
    私の通っている産院は抜糸があるらしいので不安です💦
    ご親切にありがとうございます!

張りがあるとのことですが、1日にどれぐらい張りますか??

• 9月28日
  • @krm

@krm

私も手術受ける前は本当に不安でしたのでお気持ち分かります(´._.`)

確かに下半身麻酔だと意識はあるので、何か下の方で作業されてる感じはありましたよ。ずっと目をギュッと閉じてました。手術時間は40分くらいでした。

術後の張りは1日中、波がある張り方で下腹部がチクチクしてる感覚でした。我慢出来ない程ではないのですが、、(´・ω`)

• 9月28日
  • あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

うわ~想像するだけで怖いです💦その間意識があるならかなり長く感じそうですね💦眠らせてくれればいいのに😱

1日中なら危ないですよね💦それがいまだに続いてるんですか😓?

• 9月28日
  • @krm

@krm

終わりました。って言われるまでとてつもなく長く感じました(´・∀・`)確かに眠らせてくれればいいですよね💭

その時に点滴の濃度を濃くして量も増やしておさまりましたよ!

今は張る事もあまりなくベッドの上で安静に過ごしてます。

• 9月28日
  • あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

そうですよね💦軽い拷問ですよね💦(笑)

それからよかったですね😉
    退院は出来そうにないんですか??

• 9月28日
ゆいゆう

私は二人目はシロッカー手術を受けました。
①妊娠15週②手術は麻酔が効いていたのて何か下で処置されている感覚って感じでしたがじっとしてるのが耐えられず私はパニックになりました😰
手術自体は1時間はかかりませんが麻酔や痛み止め用の管を入れたりの準備とかで合わせて一時間ちょいくらいでした。
ほんとはもう少し早いはずです。

③術後は経過がよく6日目には退院しました。
④退院後はしばらくはなるべく安静でしたが日常生活は普通にしてました。私の場合は通院が週①であり経過を見てもらってました。

⑤抜糸は痛みは特になくくっつきすぎたらしく引っ張られながらチクチクぐらいで内診台に何分間かいて取った感じでした。

私も手術当時は上の子が一歳の誕生日を迎えた翌週から入院になり息子と離れました。
翌日保育園に預けたら謎の熱のため手術当日は母がきたのですが、息子を優先してそばにいてあげてと帰らせました。
事情がありシングルで出産のため息子のことは入院中は保育園と両親に任せましたが数日間だけだったので何とかなりました。

• あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

回答ありがとうございます!
    わかる気がします😱私も絶対黙っていられない気が…。下半身麻酔なら意識ありますもんね💦
    息子さんいらっしゃるなら6日で退院できてよかったですね😊私も1歳4ヶ月の息子がいて、まだまだママ、ママなので少し離れるのも辛いです(;o;)
    普通の生活とは主に家事や息子さん抱っことかもしてましたか?

それでもチクチクするんですね😱痛みに弱いので怖いです💦💦

• 9月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

もう無理ーって言ったら、先生が大丈夫だからってパニックなあたしを落ち着かせてくれました(笑)なので酸素マスク途中からしてました。

保育園の送り迎えや家事も普段通りに近いかな。たしかしてました。車も通院で片道30運転してました。
    ダッコは張りがあったりしてくるとあまりできなかったですがダッコ紐で雨の時は保育園まで歩いてました。

• 9月28日
  • あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

笑ってしまいました😆(笑)
    わたしも、ゆいゆうさんと
    同じ感じになりそうです💦

そうなんですね!
    先生からも普段通りの生活を送ってもいいと言われましたか?
    手術してから張りは減りました?

• 9月28日
ゆいゆう

手術中はリラックス用で好きな曲かけてくれるって言われていたんですが特になくて、先生が好きだからって冗談でももクロがかかっていてそれはそれで気楽になれました。

そうですね、特に安静の指示はなく術後はあまり無理はしない程度でしたがほとんど普段通りに生活はできました。

ウテメリンを3回飲んでましたがだんだん夜は張りが多くなりはじめて夜も飲むようになりましたが張りはありました。
でもけいかんは変化なく手術した箇所かしっかりしていたようで出産も予定日まで陣痛来ずで結局入院して促進剤使い二日間かかり出産しました。

ちなみに私は一人目の時が切迫で25週から入院して34週に産まれたので無力症の疑いがあるので入院避けるために手術を選びました。

• あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

音楽かけてくれるんですね!ももクロならリラックスできそう!楽しそうな先生で羨ましいです(*´ω`*)

よく手術後は絶対安静などと聞くので、寝たきりじゃないとだめなのかな?って思っていたんですが、その人によるんですね!

早産だったんですね💦

私も無力症なのかな?
    上に子供がいると入院だけはしたくないですもんね😣

• 9月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

付き添いの看護師さんも優しく私が落ち着かないので心配してくれました。ほんと感謝と終わってからは恥ずかしさでした(笑)

私の場合は週①から週②で診察に通っていたのでいつでも変化があればという感じでした。小児科の先生も出産には立ち会うという話もされていたようでしたし安心して出産まで行けました。

あっ君ママさんは上のお子さんの時はどれくらい入院しました?

長期入院になるのは避けたいですよね。手術の説明とかはまだですか?先生からどれくらい入院になるとか言うと思いますので色々聞かれていた方が安心して手術できますよ。

• 9月28日
  • あっ君ママ☆

あっ君ママ☆

ほんと羨ましいです!
    私の通っている産院は看護師さんあまり優しくないので💦(笑)

それは心強いですね😣❤
    お子さん保育器に入ったんですか?

私は28週から37週までです!
    退院してすぐ陣痛が来たんですが、微弱で2日間陣痛に耐えてやっと生まれました😣

それが、経過が順調だったので先生からは次の健診で内診して決めますって言われたんですが、次の健診が来月の11日で、2~3日前からお腹の張りが1時間に2~3回あるので病院に電話したら明日きてくださいって言われちゃって💦多分明日内診してだめだったら手術の方向に話が進むと思います💦
    気になることがいっぱいなのでもし手術になったら先生に質問攻めしたいと思います💦笑

• 9月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

下は結局2514だったので保育器には入らず一緒に退院もできました。
    上の場合は早産で未熟児でしたから保育器と入院で1ヶ月は病院でした。

入院長かったから余計入院が大変になるのわかりますね。

小さいお子さんいるとなかなか安静にもできないですがなるべくは動かずですね。明日あまり悪くなってないといいですが。
    お大事に、ではおやすみなさい。

• 9月28日
りぃな

子宮頸管無力症で、一人目二人目マクドナルド手術しました。
①28週、16週。
②痛みなし。
③1ヶ月ちょっと、7日。
④ウテメリンを飲みながら通常の生活を。なるべく重い物は持ったりお腹に力入れないないように気を付けていた。
⑤痛みなし。

二人目の時は上の子がいるということで配慮してくれました。
頸椎麻酔で、チクっとはするけどそれさえ終われば大丈夫でした。
でも手術用の点滴は針が太く失敗されて痛かったです。
二人目の時にはNSTと血圧計を装着したままで1日寝たきりで、首の両リンパが腫れて食事しにくく、それがちょっと辛かったです。