※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

遊びに行かれるのが嫌なんじゃなくて、1人にされるのが嫌ってどうやった…

遊びに行かれるのが嫌なんじゃなくて、
1人にされるのが嫌ってどうやったら伝わりますか?
例えば、旦那の友達が家に来てうちで飲むとかなら全然いいんです。

元彼のこと出したらダメですが、元彼はどこにでも私を連れて行く人でした。旦那は真逆。

そして日曜しか休みがないので、
その唯一の日曜を一人ぼっちにされるのがほんとに嫌なんです。
多分、今精神的におかしいんだろうなって自分でも思います。
引っ越して来たばかりで旦那しか話す人がいなくて、日中も、旦那が帰って来る夜中までずーーっと1人でいて気がおかしくなりそうです。妊娠中ってこともあり尚更ですが。

やっと日曜がきた。旦那がいる♪と思っていたのに
明日は同期とゴルフに行くから。といわれて思わずキレてしまいました。
旦那は、
なんなん!?俺に遊びにいくなってこと!?と逆ギレ。
確かにもう何ヶ月も旦那は日曜は私と居てくれています。それはほんとにわかってるしありがとうって思っています。

結局それから一言も話さないまま、旦那は寝てしまいました。
もう明日実家に帰ろうかとも思っています。
私たち夫婦は、『話し合い』が苦手です。最近気づいたことですが。
今回はきちんと話をしなければいけないと思っています。
旦那は、遊びにいくな、家に居ろと言われたと思って怒っています。

もうどうすればいいのかわかりません。

コメント

ちぃ

私なら、ありのまま思ってることを言います😭
遊びに行くなとは言ってないけど、今ホルモンバランスで気持ちも不安定だし、とにかく1人じゃなくて一緒にいたくてそうゆう態度とか言動してしまってる っていうかなー…

• ぽむ

ぽむ

自分はいつでも遊びに行けるじゃん!!!と言われてしまい、

私が日中遊び呆けてると思ってるのかなと悲しくなりました。

• 3月4日
  • ちぃ

ちぃ

そしたら、自分の体調のこと、妊娠したらこうなることを言います😭

• 3月4日
らるるたん 

遊びに行くのが嫌じゃないと言ってますが旦那さんだってずーっと奥さんと一緒だったらたまには他の人と会って奥さんには言えない話しとかも少なからず人間誰だってあると思うんですよね、、。女の人が友達に電話とかで旦那のいない時に愚痴るのとかと同じかなって。近くに知り合いがいないのはのちのちわかってた事だろうしそれを理由にと元カレと比べるって良くないと思いました󾭜それ口に出してないとは思いますがなんとなく気付いてたらそれってすんごく嫌な事だと思いますよ󾌣自分がされて嫌な事一生一緒に痛いって思ってる相手なら市内ほうがいいと思います(;_;)

• ぽむ

ぽむ

旦那もたまには遊びに行きたいって思ってるのは分かってます。

そうですね、私もよくないですね

• 3月4日
はむかつ

妊娠中は不安がつのりますよね。
こどもが出来てから、出産してから、不安や心配の数だけ話し合いの必要性はどんどん高くなりますもんね。
最初はケンカになるんじゃないかとか、怒るんじゃないかとか色々考えますが、話し合いに慣れることってすごく重要で、ぽむさんはそれに気づいてるけど、旦那さんはまだ気づいてないようですね。
今回はぽむさんの悩みが明確なので、「日曜に1人にされることが嫌だ、けど、あなたは1人で遊びに行ってしまう。あなたを束縛するつもりはないけどら1人の時が不安でどう解決したらいいかわからないから一緒に考えてほしい。」と伝えてみたらどうでしょうか。

• ぽむ

ぽむ

いつも感情任せに喧嘩して、そのあとなんとなく仲直りするので、結局なにも解決しないんです。

一緒に考えて欲しいって伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月4日
あゆ

お互い思いやりが大事ですよ( ˙ᵕ˙ )
ずっと一緒にいてくれたら
次は旦那さんがリフレッシュする番。
次はまた一緒にいてもらう。
じゃないとうまくいきません( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
男の人にはホルモンバランスとかわかってもらうのは無理ですよ(´•ω•ˋ)
実際無理でした!笑

• ぽむ

ぽむ

無理なんですね、、、諦めます🤣笑

明日ちゃんと話し合います。
    ありがとうございます。

• 3月4日
幸¨*)

あたしはかまってちゃんなので、何処にでもついて行こうとするので(コンビニ、レンタルやさん、家賃の振り込みみ、ちょっとした旦那の買い物をドンキーでなどなど)自然にお前も行くっしょってなりますが、たまにめんどくさくて行かないって言ったら旦那から何でだよ行くぞって言うようになりました。

友達と遊ぶってなった時は、私も行けそうな場所なら「えー、あたしは?」って聞きます。友達やもちろん会社の人の場合はほとんどついて行きませんが。家で遊べばいいじゃん🎶は常にいいます(笑)

常日頃、さみしいなぁーとか、相手にしてほしいなぁー、あたしと遊んでくれよぉーとか言ってアピールしてますがウザかられます。

元彼のことは出しちゃダメです💦
元彼は関係ないと思いましょう💦💦

私もずぅーと1人でテレビ見て、携帯見て、誰とも話してないなぁって思います。基本帰ってきても会話してくれないから。今日はその事で大喧嘩!5時間の話し合いのすえ疲れてとりあえず終わりました。

とりあえず日曜日はゴルフに行かれるなら、ゴルフから帰ってきたらたまには⚪⚪に連れてって欲しいなぁ~、ダメっ?って昨日のことは無かったかのように接してみるのはどうでしょうか🤔何時ならいいよとかならないかなぁ💦

• ぽむ

ぽむ

私もかまってちゃんです😂
    でも旦那はすぐ1人でどっかいっちゃうですよね、、

今日は感情的になっちゃったので
    明日ちゃんと話します!ありがとうございました。

• 3月4日
  • 幸¨*)

幸¨*)

家も初めはなにも言わなかったら1人で出かけまくってました😠怪しい😒
    なのでいつ休み?何する予定?って一週間前くらいからリサーチ開始します(笑)

私をどこかに連れていけーって(笑)
    どこかに行かなくても家に居てくれるのは嬉しいですけどね。

あとは旦那が好きそうな所をあたかもあたしが行きたいなぁーみたいに言ったりしてました。たまに当たると食いついてきます。

あたしも昨日?はテレビ見て携帯ゲームして、楽してて誰かと話したいだ?好きなだけ何処にでも行ける時間あるじゃん!って言われ、金ないんじゃぼけーって!(笑)

友達への電話もみんな忙しいからしょっちゅうは無理だし、LINEだってそんなずっとやるもんじゃないし、遊ぶとなるとお金必要だし、実家帰んの地味に遠くてめんどいし…なっ

って(笑)

今回のゴルフは一日中やらないとみて、終わったあとにご飯食べて帰って終わりパターンかと🤔近くのイオン?ららぽーととかでファーストフード(クレープとかたこ焼きとか)でもいいんだけど?食べに行きたいなぁーって簡単なお願いから一緒に行くことを癖つける名付けて飼育計画!!(笑)

• 3月4日
M

私も昔そうでした🙈💦
でも今は一人行動したいー。
旦那遊びに行ってほしいー。
に、変わりました!

旦那への気持ちは変わってないけど、旦那以外の人と会話がしたいんです!

そのうちなくなるんじゃないかな?と思います(´•ω•ˋ)

• ぽむ

ぽむ

地元の結婚してる友達とかには、同じことを言われます。笑

亭主留守がいいっていうでしょ!と母にも言われました😞

とりあえず明日ちゃんと話してみます!

• 3月4日
❤️

実際男にはホルモンバランスがーとか言っても伝わらない事多いと思います(><)
妊婦だから情緒不安定なのもあると思いますが旦那さんも息抜きって必要だと思いますよ😥
何ヶ月もいてくれたなら1日ぐらいは我慢してあげてもいいんじゃないかなーと思います。
毎回だったらふざけんなって思いますけど…。

• ぽむ

ぽむ

頭では分かってるんですけど、、。

今日はお互い感情的になっちゃったので明日ちゃんと話します。

ありがとうございました。

• 3月4日
ゆりなまま

ぽむさんすごくわかります😭
飲み会とか仕事関係の誘い、ある程度の友達の誘いは付き合いも大切だと思い行って欲しい!という気持ちと裏腹にいなければいないで猛烈に寂しくなります…😢

私の旦那は基本的に休みが無いのですが急に、明日飲み会になったと言われるとチーン😨となります😅

私も先日引越しをして地元からも少し離れてしまい頻繁に友達に会うことも出来ずお家に引きこもりがちです…

うちでは1カ月のわかる予定をできるだけお互いカレンダーに書きあい、旦那は私が寂しがりなのを理解してくれているので本当に大事な飲み会とか以外は断ってくれているようです…😞
可哀想なので、行っていいよ…と言ってしまうのでですが、早めに帰って来てくれます🙂
あとは、一緒に居てくれる日はありがとう😊旦那も出かけていいんだからね😉と言ってます!
ほんとは出かけて欲しくなくてもそれを言うと情けなのか、一緒にいる!と言ってくれますw

遊びに行って欲しくないわけじゃなくて、寂しいし、少しでも一緒にいたいだけという事を伝えられるといいですね☺️
頑張って下さい!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。
    行って欲しくない訳じゃないけど寂しいということをそのまま明日伝えてみます!

キンママさんの旦那様はお休みがないんですね😭だったら尚更すごく寂しいですよね。

仕事が早く終わったから今日は会社の飲み会があるとかいわれると
    そんな時くらい早く帰ってきてくれたらいいのにとか思ってしまったりして
    心が狭いなぁと反省する毎日です。。

• 3月4日
まな

わかります!私も同じように思うことあります。
束縛したい訳じゃないし、旦那が友達と遊んだり出かけたりすることが嫌なんじゃないんですよね。
旦那だって毎日仕事して、休みの日くらい好きなことしたいって気持ちもよくわかるけど休みの日まで家に1人にされると孤独感というか寂しいさが倍増しちゃうんですよね😢
妊娠中で仕事してない、友達と会うのもなかなか難しいってなると外との繋がりがほぼ旦那だけになってしまうのでお休みの日くらいは1日中一緒にいたいんですよね。

私も話し合いは苦手です。言葉にして伝えようとするとなんて言えばわかってもらえるのか、どうしたら誤解されずに伝えられるのかわからなくなってしまって結果的に違うこと言ってしまったり。。
なので、私はケンカになってしまった時はいつもラインで気持ちを伝えるようにしています。
自分の思っていることをとりあえず文章にしてみておかしなところがないか、自分の気持ちがちゃんと伝わるか読み返して、直してを何度も繰り返してちゃんと自分の気持ちが伝わるか確認してから送っています。
私は昔から人に気持ちを伝えるのが下手で言えなくて我慢して限界になって爆発して気持ちがすれ違ってしまうことが多かったんですが、旦那は何でも話してと言ってくれてケンカしても私がちゃんとどういう気持ちなのか伝えれば理解してくれるようになりました。
ケンカの後の長文ライン、最初は嫌がられるかなって思ってましたが旦那は私の気持ちがわかるから長文ライン好きだよと言ってくれて今ではケンカしたら恒例になっています。
ラインだとお互いに冷静になれたり、客観的に考えられたり、改めて文章にすることで自分の気持ちが整理できたりするので話し合いが苦手ならおすすめです^ ^
ちゃんと言わないと伝わらないことってあると思うのでとことんケンカすることも大切だと思います!
長文失礼しました💦

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます。

私も、結婚してから気づきました。
    話し合いや思ってること伝えるのすごく苦手だということ。

まなさんの回答を読んで、思ってることをスマホのメモ帳にまとめようと思いました。

私も勝手に我慢して爆発してしまうタイプです。
    旦那も、思っとるんやったらゆってや!!なんでそうやって言わないくせに怒るん??
    って確かに今日言われました😞

ありがとうございます。

• 3月4日
  • まな

まな

私の場合、ケンカになると萎縮して何も言えなくなってしまったり泣いてしまったりして話し合いにならなくなってしまうことことが多くて😅

自分が我慢して丸くおさまるなら我慢すればいい、ケンカしてきまずくなりたくないって気持ちが強くて普段は何も言わないくせに我慢の限界で爆発して急に気持ちを相手にぶつけてしまうのでそれなら思った時に毎回言ってよ!と私も昔旦那にキレられました💦

初めは怖かったですが気持ちを正直に伝えれば相手もわかってくれます^ ^これからは子供も産まれてもっと2人で話し合わなければいけない機会も増えると思うので自分の意見をちゃんと伝える、相手の意見や気持ちもしっかりきく、時には思いきりケンカすることも大切かなと思います!

• 3月4日
  • ぽむ

ぽむ

私も普段はすごく我慢してしまいます。

泣いて話し合いにならないところもすごく同じです😭

旦那の話もちゃんと聞こうと思います!
    向こうも自分の気持ちとか伝えるの苦手だと思うので、
    うちもラインを採用しようかなと思います😭笑

• 3月4日
  • まな

まな

自分は普段我慢してるのでちょっとしたきっかけでなんでわかってくれないの?!私はこんなに我慢してるのに!ってなっちゃうんですよね💧自分が勝手に我慢してるだけなのに😅
    自己中だなぁって自覚もちゃんとあるんですよね💦

最初は旦那も話し合い苦手の私とどうケンカ、仲直りすればいいのかわからなかったみたいですがそのうち何かあるとラインでいいから気持ち教えてって言われるようになりました(笑)
    ケンカしたら家に一緒にいるのに別室でラインで会話したり(笑)
    後うちはケンカしても翌日に持ち越さないというルールを作っていてお互い寝たら次の日はグチグチ言わない!と決めているのでケンカしても長引くことはめったにないです^ ^

• 3月4日

遊びに行かれるのが嫌なんじゃなくて1人にされるのが嫌ってすごいわかります( ; ; )けど苦手だからといって話し合いしないのはどうかなって思いました!お思ってることハッキリ言ってみたらモヤモヤもなくなりますよ😌

• ぽむ

ぽむ

明日ちゃんと伝えてみます!!

分かっていただけて嬉しいです。

• 3月4日
m

ホルモンバランスもそうですし、2人で過ごせる時間がもう直ぐ無くなるからっていうのもありますよね…
すごくわかります…

• ぽむ

ぽむ

2人で過ごせるのもう少しなのにって言うと、
    でも産まれたら益々俺遊びにいけないよね??と言われちゃいました🤣

私がかまってちゃんすぎるんですけどね🤣

• 3月4日
  • m

m

行けないよね??っていうけど…こっちよりは行けるよなって思っちゃいますけどね💦

かまってちゃんでいいと思いますよ( ^ω^ )

• 3月4日
るーmama

めちゃくちゃわかります!
私の主人も休み日曜だけで、その日曜遊びに行かれると、私は何してたらいいの?1日どうするの?
って思ってました(笑)
幸い実家が近いので実家に帰りますが(笑)
なので、「友達と〜」とか言われる事で日曜険悪ムードになってました(p_-)
1人って退屈ですよね😭💦
遊びに行くなじゃなくて、
今の時期は遊びに行かれると精神的にきついから控えて欲しい。ことをしつこく伝えるしかないですよね😭
私自身主人に「自由でいいなー」「行きたい時、やりたい時にやりたい事出来て。」って嫌味っぽく言ってました💦

• ぽむ

ぽむ

今日、自由でいいよね!って言っちゃいました。
    俺のどこが!?こんなに働いてるのに??と返されて
    全く伝わってなかったですが、、。

感情的にお互い言いたいこと言い合っただけなので、明日ちゃんと話します!

ありがとうございます!

• 3月4日
かたかな

旦那様はきちんと自分の時間を保てる方だからこそ、ぽむさんと結婚まで辿り着けたんだと思います。
恋愛はイベントだけど結婚は生活なので、夫婦してどこに行くにもそばに居るタイプだと一生保ちませんよ。
ぽむさんは淋しがりやなだけで悪いわけではなく、妊娠中は特に不安定になりやすいので仕方ないと思います。
今は信じられないとは思いますが、お子さんが産まれたら『お願いだから1人にして〜』って思う日が絶対にやってきますよ!
そんな時に『1人じゃ寂しい』なんて旦那さんに言われたもんなら、ストレス溜まりまくりです。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。

今逆のこと想像して、旦那の気持ちも少し分かりました。

明日ちゃんと思ってることを伝えます!

• 3月4日
みーちゃん

私も妊娠中で朝から晩まで1人で家にいて、何ヶ月知人とか会話してないだろーって感じです🙌
でも、それ以上に、毎日話したくない人嫌いな上司やらと顔合わせたり、機嫌伺ったりして、仕事頑張ってる旦那の方が、私が1人で家にいることよりも、ずっとずっと頑張ってると思ってます。
だから貴重な休みを友達との息抜きで過ごされてしまっても、それくらい、妻として忍耐力をつけるべきかと率直に思いました。
旦那さんが外でストレス発散できなくなって、かえって私に対して優しくしてくれなくなってしまったら悲しいです。。

S

私も今同じ状況です😰
遊びに行くってゆって友達を家に連れてきて一緒に楽しむとか買い物とか一緒に連れて行ってはくれるんですけど
毎日家にいるので精神的におかしくなりそうですし旦那は昨日も今日も朝帰りです😰
今日朝帰るね〜ちゆあれて顔に出てしまったんですけど1人がもう嫌なのに夜1人となると出産の不安とかなんかいろんなことが頭に入ってきて涙が止まらなくなります😅😭
旦那は三交代なので夜勤のときとか仕方ないのはほんっとにわかっとるしなんも言いませんしむしろ頑張って!ちなりますが、、
やっぱり夜1人は寂しくて、😢💦