※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求めるので、母親は疲れています。続くとイライラしてしまい、何もできないことが悔しいです。

飲んでも飲んでも起きておっぱいほしがるー添い乳せずに頑張ってるのにー
20時寝て、22時半、0時半、1時、1時半、2時、意味不明ーーーー寝ぼけて乳首噛まれるしー歯生えてるんだからやめてくれーー
今寝たけどいつ起きるのかこわいーまだ朝まで長いぞーーーこんな何日も続くと母はさすがにイライラしてくるぞーイライラし過ぎてひな祭りも何もできなかったぞーごめんよー

コメント

トモん

うち生後5カ月です、今全く同じことに悩んでます、私添い乳してます、だめなんですか?なんでか気になって教えてください!

  • くみこ

    くみこ

    なんか添い乳だと、おっぱいが口から離れたことに気づくと起きてしまって、またおっぱい口にしないと眠れなくなっちゃって、深い眠りにつけずしょっちゅう起きるようになるとか聞きました!
    ただ、添い乳のほうが、ママの体を休める意味でもラクな部分はあるし、赤ちゃんもスッと寝れることもあって、添い乳をオススメすることもあるみたいです(^O^)

    • 3月4日
  • トモん

    トモん

    ありがとうございます、そうなんですね、うちの子はオッパイ離しても起きないけど、確かになんていうか入眠儀式になってしまってますわ
    今やっと寝てますけど、すぐいつも起きるし、もうずっと昼夜逆転、わたしね、パジャマしかきてない
    朝おきれないし、離乳食も気がむいたときしかあげれないんです
    ずっとこんなんやし、眠くて眠くて
    5カ月やのに全く授乳の間隔さだまらんのです

    • 3月4日
  • くみこ

    くみこ

    昼夜逆転しんどそうですね、うちはそこは大丈夫です🙆‍♀️
    添い乳も、ママも赤ちゃんも横にはなってて休めるところがいいですよね♡

    朝、めちゃくちゃめちゃくちゃめーちゃーくちゃ眠たいけど、カーテンあけて、トモんさんも赤ちゃんも着替えて、
    すきな菓子パンでいいから食べて、
    離乳食あげてください♡

    その朝の習慣だけやったらまた寝てもいいので、そこだけは、赤ちゃんのためにもやってあげて、その努力は必ず、昼夜逆転に効果あらわれますよ♡
    離乳食も、食べるの嫌がったらやめていいけど、オトナの都合であげたりあげなかったりは、生活リズムを崩すだけですよ(^O^)
    そこだけふんばってみれませんか?

    • 3月4日
メロンパンナ

うちもそんなかんじで、辛くてネントレ開始してみました🙂

トントンで寝るとか都市伝説かと思ってたけど、ネントレ2日目でぐっすり寝てくれるようになりました🙌

  • くみこ

    くみこ

    ネントレ、気になってるけどギャン泣きが怖くて始めれないんですが、そんな即効性あったんですか!!!😀!!!
    都市伝説笑
    ほんとそう思ってます😂
    ご主人は一緒に寝てないですか?
    私は一緒なので、それでなかなかやれないのもあります💦

    • 3月4日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    旦那とは別で寝てます!
    ギャン泣き一日目だけでした!まだこれからあるかもしれませんが😣
    眠いのにママがおっぱいあげて邪魔してたのかしらと思うぐらい寝てくれてまぢかよ…って感じでした(笑)
    夜間断乳までまてないと思って試しにやってみました😂
    抱っこしないでも寝てくれたりするもんみたいです😂

    • 3月4日
  • くみこ

    くみこ

    えーーー全く想像つかないんですが、たしかにちょっと泣いたらすぐおっぱいあげちゃったので…
    や、やってみようかなぁ…♡

    • 3月4日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ゆる〜くネントレ風ぐらいです(笑)
    でも、日中も3時間以上寝かせないとかルールを守ってると今までは赤ちゃん主導権でしたが今は私が主導権です!✨

    • 3月4日
  • くみこ

    くみこ

    お昼寝、4時間くらいで生活リズムは整っているのですが、これから2回食にするならどんなスケジュールにしようかと迷っていて、お昼寝タイムを3時間くらいにしようかと考えてます!
    もし良かったら、1日のスケジュールを参考にさせてもらえませんか?(^O^)

    • 3月4日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    8時起床+授乳

    9時半から10時離乳食+授乳

    13時授乳

    16時授乳

    16時半お風呂+湯冷まし

    17時半から18時離乳食+授乳

    20時半授乳

    21時就寝

    って感じで午前と午後にお昼寝って感じです😊

    • 3月4日
  • くみこ

    くみこ

    ちょうど一回目の離乳食が同じ時間なので、参考にさせていただきます!!
    この感じで朝まで寝てくれるなら、めちゃくちゃありがたいですねー😂♡
    たくさん教えていただき本当にありがとうございます😊!!
    今日主人と相談してみます♪

    • 3月4日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    いろいろ試行錯誤しても寝てくれなかったけど、ネントレが一番効果ありました😊
    昼間も抱っこしないで寝てくれるから背中スイッチもないし最高です😆✨

    • 3月4日
  • くみこ

    くみこ

    そうか、昼間もトントンで寝るようになる!!!それはいい!!!😂♡
    今朝はぐったりしていましたが、希望が出てきました!!

    • 3月4日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    赤ちゃんも、気持ちよく寝てるところに布団に置かれて起きちゃうより睡眠の質良くなると思います😙💕

    隣に寝るときの相棒(ぬいぐるみとか)あると相棒と一緒に寝るってゆう儀式もいいみたいですよ😆👍

    • 3月4日
ぽん酢

私もがんばってた時期がありましたが、添い乳の誘惑に完敗しました💦
旦那に「最近夜中起きなくなったね」って言ったら、「あなた片乳出したまま寝落ちしてるから、この子勝手に吸って勝手に寝てるよ」って言われてしまいました(笑)
おかげさまでよく寝てます😅

  • くみこ

    くみこ

    セルフのドリンクバー状態に気づいてなかったんですね😂
    まだ自分で動けないんですが、動けるようになったらそうなりそうですね笑

    • 3月4日
トモん

そうですね、やってみます!離乳食食べないからやる気なくしてしまって、努力しても食べないならもう私が食べるときでいっかみたいになってしまってました。私自身が朝、昼はずっと寝てて、食べないし夜だけ旦那さんのご飯つくるから夜だけ食べるので、その時にって感じで、、、体調が悪すぎて眠くて何もかもが億劫で、皆んなすごいなぁちゃんとやってるんやね〜私はまず朝起きるとこからです