※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う☺︎
妊娠・出産

15歳で妊娠中。中絶か悩んでいる。家族に育てる協力あり。経済的問題や高校進学に悩み。アドバイスを求めています。

不快に思われる方もおられるかもしれませんが、相談乗ってください( ; ; )

私は、15歳で現在妊娠しています。
中絶するのなら、今週中に決めなければいけません。

ですが、彼とは色々理由もあり、別れることを考えていて、私の母と、祖母、親戚が近くにいるので、皆んなに協力してもらって育てていくことを私自身考えています。

また、従兄弟が多いため、子供の面倒を見るのはなれています。それは、親戚からも認められています。

ですが、実際問題、経済的問題など、どうでしょうか。ネットで成人するまでの費用など調べてはいるのですが、わからないことばかりです。
私は通信制高校に行こうとしていて、入学も決まってはいるのですが、そこの高校が妊娠している私を入れさせてくれるかも問題です。私が高校にいっているあいだ、家族に迷惑かけるのももちろんなので、産むのなら高校はいけない、と、親戚から言われ色々考えています。
15歳で出産したかたや、未成年で出産されたかた、未婚で出産されたかた、ぜひアドバイスが欲しいです。

コメント

かかか

主さんは産みたいんですか?産みたくないんですか?
少しでも不安や迷いがあるならやめた方がいいと思います。

正直、経済的にも世間体的にも難しいです。

15歳で出産してちゃんとしてる人もいると思いますが楽じゃないですよ。

せっかく授かった命ですがどちらにしても一生背負って行く覚悟が必要です。

• う☺︎

う☺︎

あやふやな質問をしてしまいすいません。私は産みたいと思っています。迷いはありません。
    周りを説得させるのに、具体的なお金などを考えている最中です。

ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • かかか

かかか

そうなんですね☺️

貯金はあるんですか?
    働き口はありますか?

今は親に頼れてももし万が一主さんの親御さんに何かあったらどうしますか?
    最悪のパターンも考えなければいけません。

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

そうですよね、どんなことがあるかわかりませんよね、もう少し考えます。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • かかか

かかか

たくさんの意見、失礼ながら私も拝見させて頂きました。
    厳しい意見にもしっかり受け答えしているし本当に厳しい現実を受け止めているようにみえました。

でもね、貴方より人生の先輩から言わせると、出来ることならやめておいた方がいい。
    愛する人の間に産まれたかけがえのない命でもまともに育てられない親もいる。
    何不自由なく生活していても急にどん底に突き落とされることもある。
    15歳で出産してちゃんと子供を守れますか?
    例えば頑張って頑張って寝る間も惜しんで働いても子供に幸せな生活させてあげれますか?
    心に余裕を持って育児できますか?

これからもし、大好きな人ができて、その人と結婚したくても、バツイチ子持ちという重たいハードルがあります。
    それに例えば結婚したとして、その大好きな人との自分との間に赤ちゃんができた時、上の子と同じように可愛がれますか?
    同じように可愛がってくれるご主人選べますか?

再婚して同じように愛情を注げない、注いでもらえないと言ってうまくいっていない再婚夫婦を嫌という程見てきました。

貴方の周りで貴方に厳しい意見を言う人は本当に貴方を大切に思ってくれている人だと思いますよ。

まだこれから先、楽しい事も辛い事も山ほどあります。

せっかく宿ってくれた命ですけど、貴方に大切な何かを教える為に来たのかもしれないです。

1つ言えることは、偽善で生活は成り立ちません。
    夫婦で一生懸命働いてやっと生活ができる時代です。
    今は良くてもどんどん不自由になります。
    誰のサポートを受けなくても子供と2人人生を送るくらいの覚悟じゃないと無理だと思います。

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

ありがとうございます。
    周りからも言われました。もし好きな人ができた時の場合を考えているのかと言うこと、私はまだ今のことしか考えられていません。それだけではなく先のことを考えないといけないのはわかっているのですが、
    やっぱり今のことしか見えてない部分もあるのか、世間を甘く見てるのか、1人で大丈夫、と思ってしまっている自分がいます。

ぎりぎりまで考えます。考え直します。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • かかか

かかか

頼れる親がいるから世間を甘く見てるんだと思いますよ。

普通に働いているサラリーマンでも働き始めは1人で家を借りて生活するのは厳しいです。
    ましてや女性だと特に、そして子供がいるとなれば更に。

ママリで沢山頑張っているシングルマザーの意見聞いた方がいいです😊
    兎に角安易に考えてはいけません。

これも全て貴方のためです。
    どんな決断であれ、胸を張って生きてください。
    どうか貴方の未来が幸せでありますように。

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
ぺぺ

私の意見ですが
まだ15歳なら今から沢山
経験した方がいい事いっぱいあります!
知り合いにも若くで親になった子は
遊びが我慢出来ず(我慢する感覚もなく)
夜中まで赤ちゃん連れ回したりしてる子
沢山います。
しかも15歳なら子宮も未熟です。
リスクも凄くあります。

15歳なら15歳の生活、遊び、学びが
あります。
しかも未婚になると、人を頼らずは
無理になりますよね、

産むだけが正義じゃないし
産むだけが幸せではないと
私は思います、、。

• う☺︎

う☺︎

貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )
    私も母などに言われました。
    子供のことも考えて、結果を出したいと思います。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
ねむりねこ

通信制であれ高校は難しいのではないでしょうか?
登校しなければならない行事、自宅での課題の多さは途方もなく、知っている限り無事卒業した方もいますが挫折する方が多かったです。

私は結果的に未婚で最近出産しましたが望んで授かった子ですし、家族も有難いことにしばらくは子を優先し仕事に関しては落ち着いてから!と言ってくれたので甘えることにしました。

まずどうしたいのか。
そしてその子がいることで色々な制限がかかってくることを理解すること。
そのあとに親御さんとどこまで話されているのかわかりませんが突き詰めて話をすることも必要だと思います。

• う☺︎

う☺︎

参考にして、月曜日の産婦人科にいく、ぎりぎりまで、みんなで話し合って、自分でも考えてきめていきます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
ひよこまめ

通信制高校ならば子どもがいることを理由に受け付けないということは無いと思います。通信制高校は色んな方がいらっしゃる場所ですから。
周りからの援助を受けられるのであれば、高校を卒業した方が絶対にいいと思います。高卒と中卒では会社などに就職するときに大きく差がつきます。シングルマザーを選ぶのであれば、市から援助金も出ると思います。
未成年ではなく申し訳ないのですが、どうしてもコメントをしたくなってしまって😢😢なにか手助けが出来るのならと思いました。

• う☺︎

う☺︎

ありがとうごさまいます( ; ; )
    周りの方に通信制高校によって違うといわれ、高校に質問しようか、すごく悩んでいます( ; ; )
    私も高校資格はとりたいとおもっています。
    ◎◎◎さんのお返事をみて、すごく勇気付けられました、本当にありがとうございます( ; ; )

• 3月4日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

中学からそのまま上がってきた生徒さんしかいない通信制高校ならそうかもしれません!😢でも、一般の通信制高校や定時制高校は子どもがいたり、仕事をしながら通ってる!なんて方は沢山いらっしゃいます☺️
    う︎☺︎さんはお子さんを産む決心をしてらっしゃるようなので私は応援します。ですが確実に楽な道のりでは無いと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)なので周りからのサポートが必要不可欠ですよね😢私の友だちは16歳で子どもを産みましたが周りからサポートをしてもらいながら幸せそうに暮らしています☺️
    15歳では早すぎるまだやれることが沢山あるという意見もあるかもしれませんがう︎☺︎さんがこうしたい!と思うように進むのもありなんじゃないかなとも思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

本当にありがとうございます( ; ; )
    本当に育てていけるのか、と言うことばかり言われていて(当たり前なのですが)どーしたらいいかもっとわからなくなっていたので、◎◎◎さんが優しいアドバイスをくださって本当にがんばろうもおもえました、高校のこと、産んでからのこと、色々ぎりぎりまで考えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

とんでもないです!!(´;ω;`)
    う︎☺︎さんが素敵な人生を送れるように心から願っています!!
    沢山沢山考えて悩んでください。
    きちんと悩んで自分でこれだ!って思えるような道を見つけてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )う︎☺︎さんの人生は自分にしか決められないですからね!✨胸を張ってくださいね!

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

はい!頑張ります!🙇🏻‍♀️

• 3月4日
みさと

私も19歳で妊娠、20歳で出産しました。私も両家でかなりもめました。結婚はしていませんが、彼の大学卒業を待って結婚する予定を立てています。経済面ですが、うちは実家に頼っています。先日産後2ヶ月になったので求職活動をして自分で子どもを養おうと考えていたところでした。
未婚で出産するなら認知はしておいた方がいいと思います!子供の成人まで養育費支払わせることができるそうです。今必要ないと思っていても役に立つ時がくると思いますよ。高校も卒業できるならしておいた方がいいです。私の周りで中卒で主婦をしている人もいますが結婚しているのでなんとも、、、。

• う☺︎

う☺︎

やっぱり、高校の卒業は大切ですよね、家族を説得させるのに頑張ります。
    私も実家(?)今住んでいる家が一軒家で、住む家や、新生児の服やベビーベッドなどは周りに小さい子がおおいので揃っています。参考にして、考えます。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • みさと

みさと

シングルマザー は周りからいろいろ言われることが多いので精神的にも体力的にも大変ですが、子どもの顔を見ると元気出ますよ☺️
    大変な決断だと思います。頑張ってくださいね、陰ながら応援しています💪🏻

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

ありがとうございます( ; ; )
    賛成の意見が多いわけでわないので、(当たり前ですが)すごく勇気付けられます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
りえぞー

私は未成年ではないので願うアドバイスができませんがごめんなさい。
周りのサポートはある程度できるかもしれません。
ただお金がかかるお話です。
出産費用、これから産まれてくる子の準備など産まれたからのものなど、買っていけますか?
私は結婚していましたが、あまり貯金がない状態でしたので、ギリギリまで働きました。主さんの場合未成年、なおさら妊娠となると働き口は難しいでしょう。全面的に親御さんがだしてくれるならまだ期待はできるかもしれません。産むだけがゴールでなく、産んでからがスタートです。

• う☺︎

う☺︎

貴重なご意見ありがとうございます。
    つい最近まで新生児だった子が周りにいて、服や、ベビーベッド、ミルクも卒業している子もいて、哺乳瓶など、あるものもあります。ですが、働き口など難しいのも本当にそうだと思います。
    参考にして考えさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
るーるるる

長男を15歳で妊娠、16歳になってから出産しました!
私はまともな家の育ちでは無かったの迷うことなく結婚出産しました。
高校に行かせてくれる環境でもなかったので💦

高校に行った方がいいと思うなら今回はやめてた方が。。

中絶経験もあるので、苦痛さも分かるし強くは言いたくないですね💦

結婚もないのであれば
普通に学生をして、これから先また彼氏もできるだろうし、機会はまたあると思います。
早くに産むとそれなりの覚悟と我慢がいります。
私の場合預けたり一切してないので、友達は居なくなりました。
それでもいい!!苦労してでも
赤ちゃんを産みたい気持ちが強ければ産む選択してもいいと思います(^^)
娘が2人いるので
娘に赤ちゃんできたと言われた時になんて伝えるかをそのまま書かせてもらいました!
幸せになってもらいたいです。

• う☺︎

う☺︎

ありがとうございます!参考にしてぎりぎりまで考えたいと思います( ; ; )本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • るーるるる

るーるるる

中絶でも産むにしても
    すごく神経つかうので、親御さんに甘えれるなら甘えてください。まだ15歳、十分甘えていい歳です。頑張ってくださいね。

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

ありがとうございます( ; ; )🙇🏻‍♀️

• 3月4日
れいな

18妊娠19出産。今7ヶ月半の娘がいます。
私は持病の悪化で高校中退し、働いて自立していた所今の旦那と出会い結婚。その後妊娠が発覚しました。
私も未成年で妊娠出産しているので偉そうなことは言えませんが、、

まずはじめに不快に思われたらすみません。
未成年で妊娠。避妊はしなかったんですか?
お腹の子にとってどんな親でも親は親です。
成人してようがしてまいが親は親です。
お腹の子はあなたを選んでお腹にやってきました。
おろす のは無責任かと。

しかしまだ15さい。
高校卒業どころか入学してもいない。
働いたこともないですよね?
今後どうするんですか??
15さいだと雇っってくれる所もないですよね?あったとしても手取り少ないですよね?金銭面も親に頼りっきりは親が大変だと思います。

子父の親は妊娠を知っているのですか?きちんと双方の親に話してください。
子父にも責任あります。
養育費などももらえるか話してください。
お腹の子はあなただけの子じゃありません。『父親』がいます。

従兄弟の面倒よくみてるみたいですが、自分の子となると話は別です。
『かわいい』だけじゃやっていけません。
イライラする事もあるし寝不足の日々。毎日話す相手もいなくさみしい日々。遊びにも行けず。まだ15さいの思春期真っ只中のあなたに耐えられるでしょうか??
周りは学校帰りに遊んだりしてる中あなたは家にこもって育児。少なからず『いいなあ…』と思うと思います。

産む産まない はあなた自身が決めることです。
他の誰にも決められません。

青春は1度しかありません。
『15さいで子供がいる』だけで世間から冷たい目で見られることもあります。

最初にも言いましたが幾つで産んでも親は親です。

産む決意があるなら頑張って欲しいです。
今世の中では虐待や産み落として殺してしまうケースが多発しています。
そういう人たちがいるせいで『若ママ』は子育てできない。というレッテルが貼られています。頑張ってる人もいます。
産むのならしっかり向き合ってあげてください。
必ず理解して味方になってくれる人はいます。

もしおろすのであればこれからは絶対絶対避妊してください。
ヤリたいだけ、気持ちがいいからと生SEXしているとまたこういうことになります。
命は尊いものです。誰かに奪われていいものじゃないです。
お腹の子を忘れないでください。
15wだともうハッキリ人間の形しています。とてもとても小さな命です。
きっとお腹の子はママに会いたかった。会えるはずだった。生きられるはずだった。その人生を無くしてしまったという事を忘れないでください。

最後になりますが、私は産むのであれば応援します。
先輩ママとして頑張って欲しいともおもいます。しかしあなたの未来を考えるとおろすのも…ともおもいます。
よく考えてよーーーく考えて決断してください。

産んだら本当に自由はないです。覚悟してください。

おろしたらきっと罪悪感がすごいと思います。それを乗り越えてください。

長くなってしまってすみません。

• う☺︎

う☺︎

避妊の件は本当に後悔しています。後悔しても後悔しきれません。なんでもっと気をつけなかったのか、彼にちゃんと言わなかったのか、すごく後悔しています。
    私は親戚が多いのですがまわりで近くでお店をやっている方も多く、中学校一年生の頃から手伝っていたこともあり、親戚にはなるんですが一応働くところは決まっています。(高校に行く行かない関係なくです。)

向こうの親は知っておられます。私の家族と彼の家族全員で話し合いました。

たくさんのご意見ありがとうございます。ぎりぎりまで色々なことをかんがえたいとおもいます。

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • れいな

れいな

後悔先に立たずですね。
    今更悔やんでもどうにもなりません。今後のことをしっかり考えていきましょう。
    そうなんですね、働く先があるのは少し安心です。
    しかし頼りすぎても自立できないと思います。

きちんとお話されたのならよかったです。
    産むのなら認知してもらってきちんと養育費貰えるようにしてください。今後のことを考えると認知は必要になります。

厳しい意見も多いと思いますがそれが世間の声です。きちんと受け止めて未来を決めてくださいね

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

はい、もう二度とこうならないように、考えていきたいと思います。
    私自身1人だけだったら、何ができるか、考え直して結論を出したいと思います。

はい、投げやりにならず、受け止めて、みんなとも話し合って未来を決めたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
r*

私の友人で16で産んだ子はいましたが
結婚したのち産んですぐ離婚しました。離婚して養育費請求したんですが払うのを逃げてるみたいですけど
まだ16遊びたい年頃だし周りは遊んでて嫌になるて毎回言ってますけどね
今はシングルで親の手助けなしじゃ無理ですね
その子は高校は卒業しました
今は保育園に預けてフリーターしてますが将来お金の事など心配でしかないみたいですよ

まあ、15歳、未婚てなると
覚悟が必要かと、、、

• う☺︎

う☺︎

貴重なご意見ありがとうございます、
    参考にして、ぎりぎりまで色々なことを考えたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
ふゆ

従兄弟が多いため子供の面倒を見るのは慣れている、とありますが夜中も寝ずにおっぱいやオムツをあげたり変えたりしたことはありますか?
乳首から血が出てもおっぱいあげたことはありますか。泣いてる赤ちゃんを眠たくても寝ずに抱っこしたまま朝を迎えたことはありますか。
泣き声でイライラしたり辛い苦しいと思ったことはありますか。
なんで泣いてるのかわからなくてどうしたらいいかわからなくなったことはありますか。その子を見るのが自分しかいなくて困ったことはありますか。

子供の面倒を見るというのは遊んだりすることとは違いますよ。その時その場にいたからオムツをかえてあげたり抱っこしてあげたりするのとは訳が違います。
ここにはたくさんのママがいます。あなたのように子供と付き合うのが得意だというのは子育てとは何一つ関係ありません。
人の子供って可愛いんです。可愛いところだけ見ればいいから。泣き止まなくて困ったらママにはいっ!やっぱりママがいいよねー!と渡せばいいから。血の繋がりはあるけど自分の子じゃないなら特に可愛いんです。都合がいいところだけ、美味しいとこ取りみたいなもんです。

周りに助けてもらうのはいいことですが、正直親戚まであてにするのはどうかなって思います。周りに助けてもらうことは当然必要です。一人じゃ育てられませんから。だけど、最初から親以外の人達まで頼る気でいるのはどうかと思います。産むからには自分で育てる、どうしてもダメになってしまったり必要な時には親の手を借りる、それならいいと思うけれど…。
お金なんて正直どうにかなります。どうにでもその時になればなるようになるんです。働けばいいんです。仕事を選ばなければどうにでもなります。けれどそれより耐えられないことがたくさんあります。
子供って可愛いだけじゃなくて腹が立つこともたくさんあって、世の中のママたちはそういう時にとっても悩みます。でもそれを乗り越えられるには、パパだったり両親だったりの協力もありますが自分自身の今までの人生経験の積み重ねもあって乗り越えていけるものなんです。社会の理不尽、仕事の辛さ、色んな葛藤、悩み、我慢、思い、様々な過去の経験などを経て母親になるんです。関係ないように思うけどたくさんの経験があって人間性や人格ができて親になるんです。
もちろん15歳でママになれないことはありません。あなたの努力次第ではきっといいお母さんになれるかもしれません。高校に行けばいいってもんじゃありません。【高校に行った方がいいのも分かってるし高校に行きたいけれど子供がいるからいけない】っていうのが現実で、本当に耐えられますか?15歳が出産するのを批判したいんじゃないんです。大変さを知っているから伝えたいんです。もう一度考えてください。あなたが昼も夜も働いて遊びなんてできなくて子供を可愛がれる余裕があるか、あなたに子供を育てられる器があるか、あなたは本当に母親になれるのか。

• う☺︎

う☺︎

貴重なご意見ありがとうございます。ぎりぎりまで考えたいと思っています。いろいろなことを想定して、自分がどれだけの力しか持っていないか、考え直します。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • ふゆ

ふゆ

色んな理由で、ママが働きづめで一緒に居られる時間が少なくて寂しい思いをしている子は沢山います。仕方のない理由があったりもします。でも、あえてそれをあなたがしなくてもいいのではないかと思います。生まれたからには子供はみんなママが大好きです。寂しい思いをさせてしまってもこの子のために頑張れるとか、寂しい思いをしてもママが好きとか、そりゃそうですよね、母と子ですから。でも今のあなたの環境では最初からあなたも子供も寂しい思いをする事は目に見えてます。
    あなたがきちんと環境を整えて、ママになれるような立派な女性になってからでも遅くはありません。
    よく考えて下さい。

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

ありがとうございます。
    先ほどと被ってはしまいますが、もう一度がんがえます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
さりな

15で妊娠しました
私は幸い結婚できたのですが
もし未婚になったら
母子寮や生活保護でも頼って
とりあえず親元から離れる予定でした
自立して子育てをしたかったのが理由です
早生まれなので15で高校1年でした
なのでバイトもしてました
育てる覚悟があればできます
後悔もするかもしれませんが
子供の笑顔が1番です
中絶して新しい人生を歩むこともできます
主さん次第です
未婚なら中絶したほうがいいとおもいます
生むだけが正解でもカッコ良さデモありません
私は20歳で幼稚園ママに23で小学生ママになります
ママ友できません
周りにも育児を教えてくれる愚痴を聞いてくれるママ友も居ません
早く生むからには孤独が付きまといます
大人になって好きな人沢山デート旅行して
すきなブランド服買って
沢山おいしいものたべて
なんてことはできません
生活費のために節約節約です
たまに惨めにも感じます
それでも覚悟があるなら産んで立派に
育ててください
金銭面は後で返すしても育児は頑張ってください
たまには人に頼って壊れない程度に

• う☺︎

う☺︎

貴重なご意見ありがとうございます、
    周りからも、相手のことをお互い本当に思い合っているのなら反対はしにくかったけど、今の状況だとどっちの答えも出しにくいと言われ、時間だけがすぎてしまっています。
    私が甘い考えをしていて、1人で大丈夫と思っていましたが、パートナーは大事ですよね。これから一生子供と2人になるかもしれないんですよね。色んなことを想定して、考えて決断したいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
h♥

私も19で妊娠してるんですが通信の高校出ています。
高校によって子供のことはどうかわかりませんが、私の所は赤ちゃん連れてきてたママもいましたし、産んである程度保育園に入れれる歳になってから通信に通われてる方もいました。
なのでいますぐ高校!とはならなくていいと思います。
ただそれには親御さんの援助は必ずと言っていいほど必要だと思います。
私は何歳だから母親になれないとかはないと思いますが並大抵じゃないと思います。

私もまだ妊娠中ですし、未成年で妊娠してるので偉そうには言えませんがほんとに大変だと実感しています。

ただお腹のママはう☺︎さんだけなのでよく考えてほしいと思います😌

• う☺︎

う☺︎

参考にして、ぎりぎりまで考えたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
ま

今年23になります!
今4歳の女の子がいます

私も15歳の時妊娠しました
その時は両親に産みたい産みたいって何度も言ってた記憶があります

両親と、その時の中学の先生と
ぎりぎりまで話し合いをして
中絶することになりました

中学卒業して、
仕事しだして、
18の時に子供産んで、

今、あの時の事考えたら

あの選択肢は間違って
なかったなって思います!!

産みたいって気持ちがあったとしても
お金のこと、それから先のこと考えたらあの時じゃなくてよかったかなって!!

両親やまわりに迷惑かけるのは
多少なりともいいかもしれないです

ただ頼る前提はやめたがいいです

• う☺︎

う☺︎

ご意見ありがとうございます( ; ; )
    経験者さんの意見すごく有難いです。参考にしてぎりぎりまで話したいと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • ま

ちゃんと受け答えができて、
    お礼も言えていいですね!

私が15の時なんて、
    はむかってばっかでしたよ!笑

お母さんだけは悲しませないように!!

私の時は、母親が中絶手術が終わって麻酔でもうろうとしてる時に、
    何でもっとみてあげんやったんやろうかって泣いてました

今でも、その記憶が頭から離れてくれないです

• 3月4日
  • う☺︎

う☺︎

はい、後悔しないぐらいぎりぎりまで、自分でも、みんなとも話し合って考えたいと思います。
    そして、もしおろすことになったら、もう二度とこうならないようにしたいとおもいます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
もんもる

コメント全て見ましたが、育児から働き口、育児用品等全て頼る気でいるのが心配です。

• う☺︎

う☺︎

そうですよね、頼ることばかり考えていてはダメですよね、自分1人でどれだけのことができるか、考えて、決断したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
RyuRyoMii

まず、経済面や働き口、子育てと全てにおいて家族や親戚に頼ろうとするその気持ちは正直どうかと思います。

実際15歳という年齢では頼らないと産むことすら出来ないでしょうけど、産む前からそんな他力本願な気持ちだと産んでちょっとでも思い通りにならない、周りの同年齢の子と比べて私ばっかり我慢して!!みたいになった場合、他に見てくれる人居るし…って投げ出したりしませんか?

現実は無理でもせめて気持ちだけでも私が1人で育てて行くんだ!!って強い気持ちを持って、どうしても頼らないと無理な所は頼ればいいんじゃないですかね?

あと、産みたいと本当に思っているのであれば通信制の高校なら産んで落ち着いてからでも行けると思うので、今は諦めるしかないでしょうね。

• う☺︎

う☺︎

自分1人でどれだけのことができるか、頼ることは考えずにもう一度考えたいと思います。
    高校のことももう一度考え直したいと思います、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日