※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
家族・旦那

妊娠が発覚し、籍を入、同居、もするすことがきまり、進めていっていま…

妊娠が発覚し、籍を入、同居、もする
すことがきまり、
進めていっています!
けど、
私自身の親が、親同士の挨拶、結納や結婚式を強制的にやれと言ってきます
皆さんは、結納、結婚式、挨拶は、やりましたか?

私の家族は、6人家族です
プラス、親戚が近くにたくさん住んでおり
しょっちゅう、集まります!

彼の親戚は、あまり仲が良くなく
結婚式には、親と、兄弟である弟のみの参加になるから、
したくないと言われました

結婚式と言っても
ドレスを着て、お金がかかって高い会場や食べ物とかじゃなくて、
自分のお家で、お金をかけず
みんなでご飯を食べたりしたり、して、
お金がないのでこんな形ですがという感じで

やればいいんじゃないかと
親は言ってくれています

親がやって欲しいってわけではなく、
おばあちゃん、おじいちゃんが
来年生きているかわからない状態にいるから
孫の晴れ姿を見せてあげたいから

という理由で
やれと言っています

けど彼はなにをいっても
反対してきます

どう思いますか?

コメント

ぷりんぷ

まずは親同士が会うのが当たり前だと思います。そこで話し合うのが普通かとおもうよ。

みーーー

親同士の挨拶は基本あるような気もします😂

結納は今はしない家庭が増えて居ますよね🤭
気にされる方は結納の代わりに結婚式の費用だしますよ!!っていうパターンはよく耳にします!

あゆ

結納はしていませんが、両家顔合わせはしました。
結婚式もしました。
結婚式は記念にもなるし、良いかと思いますよ。
プランナーさんに相談すると色んな案くれますよ😀

はなの

彼はやりたくないのですから、無理にやらなくてもいいんじゃないですか??

りおぴ

家族だけでもいいと思いますよ\( ・ω・ )/
顔合わせパーティーみたいなかんじで
普通の式挙げるとなると
呼べば呼んだだけお金かかりますし
向こうの祖父母がご健在なら出席してほしいなあってお願いしてみてはいかがでしょうか??
ご親戚はご遠慮いただいて

ままり

結納は今時やらない方の方が多い気がします。私はしませんでした。
ポチさんは結婚式はしたいのですか?
そうでなければウェディングフォトとか撮って渡せばどうでしょう?

個人的な意見ですが、親同士の挨拶くらいはされた方が良いかな?と思います!

つーさん

うーん家は結納などはしてませんが
一応顔合わせ的な感じで軽くご飯にはいきましたよ!
これから会ったりお世話になることもあるだろうし🤔

はなはなはなこ1989

妊娠、結婚おめでとうございます。

私はポチさんのご両親がいうように、
身内だけでも記念に食事会のようなものをして、
みんなでお祝いするのがいいと思います。
私にも娘がいるので、
ポチさんの両親や祖父母の気持ちがとても分かります。
結納は簡単に、親同士の挨拶と同時にしました。
結婚式も挙げましたよ。

彼はなぜ反対なんですか?

みく

女親としてはやはり娘を渡すのだから挨拶は当然だと思います。
結納や結婚式は考え方は様々ですが、それなら親戚は主さん側は呼ばずに祖父母までの家族だけで小さい式にしてはどうですか?

もんしん

結納はせず、顔合わせの食事会と結婚式はしました!
結納というと、100万円の束をお嫁さん側に渡すってイメージです。
結納金のことは気にしませんでしたね😅

式自体は、神社で行って親戚は来ず家族のみで行い、その後の披露宴では親戚や友達、職場の方々を呼んでしました。
親戚集めてお披露目したいなら、別の機会を設けるとか写真を撮って見せてあげるのもダメなんですかね😅

かすまま

ポチさんがウエディングドレスを着たいからとか、自発的な理由はどうでしょうか。
お腹も大きくなるし、親族だけのレストランウエディングだけで良いと思います。
結納とかいうから身構えちゃうんじゃないかな~💦

りー。

私は家庭環境が複雑なので、式はあげてません。親同士の顔合わせだけ食事会として旅館で行いました。
結納も私の親が経済的負担が厳しいのでしてません。

両方の親の意向と2人の意向を合わせて考える
ほうがいいので、食事会を行って話しをしてみてはどうでしょう?🙄🙄🤔🤔

M

顔合わせも結婚式もしました。
結納はなしです。

お互い母子家庭なので、
4人で都内のカフェでお茶しました。
旦那は広島の人なので義理母に来ていただきました。

結婚式は身内のみです。
母の兄弟まで来ていただきました!
旦那側も義理母の兄弟とその子供まで
少人数でやりましたよ!
それでも予算60万いかなかったくらいです!

eternal

結納、結婚式はせず(興味がないため笑)、親同士の挨拶だけフレンチレストランに招待して行いました!

私は7人家族で全員仲が良く、正月には親戚なども集まるのですが、
旦那は両親が離婚しているのもあり、兄弟も自由人が多いため家族全員が集まることはないらしく、
レストランでの挨拶時も 私、旦那、私の両親、旦那の母 のみで行いました!
私は義母とは連絡を取ったり会ったりするものの、1度も義実家には行ったことはなく、義父、義兄弟に会ったこともないです笑

結婚式は今後もしませんが、いずれウエディングフォトは撮りに行く予定です😆

hinahina

結納、結婚式をするかどうかは置いておいて、顔合わせは早めにされた方がいいと思います(^-^)
これから生まれてくるお子さんが将来結婚する時に、相手のご両親にも合わせてくれず結納、結婚式についてもスルーされたら悲しくなりませんか??

結 mama

私も授かり婚でした。
親同士の挨拶兼ねての食事会はしました!
結婚式は私が挙げたかったのであげました!結納はなしです。

親同士の挨拶はするべきだと思います。やっぱり親としてはどういう家に嫁ぐのか、どういうご両親なのか知っておきたいのもあると思いますし、これから家族としての付き合いも出てきますしね!結納は両親同士で話し合えばいいかと思います。

ポチさんは結婚式についてどうお考えなのでしょうか?
ポチさん側が大人数になると肩身も狭くなるから嫌なのではないのでしょうか?
もし、するならば親戚は遠慮してもらい旦那さんの気持ちも汲んで親、兄弟、祖父母までで小さなパーティされてもいいと思います☺️

よく集まるのでしたら後日旦那さんをその時に紹介したらいいのではと思いました!

妊娠も結婚もおめでたい事なので
揉める事なく進んで行くといいですね…

💙🩵🤍

私も授かり婚です!

まず、入籍前にちゃんと顔合わせをしましたよ‼️
そして、入籍後に、両家の顔合わせを兼ねた食事会をしました。
主人の両親から結納させてくださいと言われ、結納もありました。
結婚式は両家のみでしましたので、披露宴はしてません😊

結納や結婚式よりも、まずはちゃんと両家の顔合わせはした方が良いと思いますよ。
家族になるのですから…

ひなたママ

顔合わせって形で自分たちのいとこの範囲まで呼んで食事会をしました。でも、その前に両方の親と自分たちで会って結婚式や顔合わせなどの話をして決めました!

じゅん

顔合わせはしました!!
義両親は結納をした方がいいのでは?!
という意見でしたが、私の両親が結納など堅苦しいのはなしでフランクにいきましょう!!ということで結納もなし、結婚式は子供が落ち着いたらいずれあげようということになってます‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)

親同士のご挨拶はあった方がいいのではないでしょうか?
今後のお付き合いもありますし*ˊᵕˋ*

はじめてのママリ

親同士の挨拶はやりました(*´ω`*)✨必要だと思います!!!、

ただ、結納は女方としてしなくていいと伝えていたのですが、旦那側の親がどうしてもやらなきゃ気が済まないみたいでしました。結納は指輪なし。結納金は旦那の親が出しました。
指輪もないし旦那が結納金を出す余力もないので結納自体意味がなく、形式だけのものをしてもなんの価値がないので、しなくていいと希望してましたが、仕方なくやりました。

結婚式はしてないです。写真だけは撮ろうとブライダルを訪れたのですが、その月に妊娠が分かって悪阻で入院してしまったので、結局してないです。

そんな感じです(^∧^)

310

やっといた方が楽です…!😂