※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

1歳頃の子どもの成長について質問があります。離乳食の味付けや遊び、身長・体重・服のサイズ、おしゃべりの状況、自由な活動について教えてください。

1歳頃の子どもの成長どんな感じですか?
比べるとかじゃなくて、まわりに近い月齢の子いないので単純にどんな感じなのか知りたいです^^

①離乳食はどんな味付けまでしてますか?
使ってる調味料や、好きなメニューなどもありです
スプーンやフォーク、手づかみ食べなどなんでも★

②どんなことして遊んでますか??
お気に入りのおもちゃなどもokです

③身長、体重、服のサイズはどれくらいですか?

④おしゃべりはしますか?

⑤自由に

ちなみにうちの子は
①味付けはなかなかどこまでしていいのかわからず、たまに醤油や砂糖をほんの少し使います💦
ほんと目安や何使っていいとかわからないので参考にしたいです😭
手づかみ食べをさせると、口いっぱいに詰め込んでごっくんしちゃいます💦
食べさせてもらう、手づかみどっちでも文句言わず食べてくれます★

②あんぱんまんやおかあさんといっしょ、いないいないばあを観てると一緒に歌ったり体を動かします★
最近は誕生日にプレゼントしたピタゴラスキューブで遊んでます^^

③身長69センチ体重8.6キロぐらいで80だと2回ぐらい袖をおります😅70がぴったりです★

④ママと言ってくれますが、私がトイレに行ってるときなど見えないとき泣くときだけ言ってくれます(笑)
いないいないばあ→ばあ
眠たいとき→ねんね
ごはん→まんま
お茶のみたいとき→ぶう
これ→こえ(口癖で何かみつけてはこれこれこれーと言います(笑))
あとは歌にあわせて語尾1文字だけ歌ったりします♪

⑤20日に1歳になり、それから歩くのが上手になりました^^
最近はお家のなかの移動を15歩ぐらいなら歩きます★

髪の毛はまだまだくくれそうにないです😊

こんな感じに自由に書いてください^^
みなさんでお子さんの成長わかちあいましょう😊

コメント

ayuko_o*

①大人と全く同じメニューを、大人の3分の1程度の味付けで。
ちなみに一食500グラム食べます。
最近は全部自分でやらないと気が済まず、すべて手づかみ、スプーンフォークにも興味を持って、フォークに刺してあげると自分で食べて、また刺して〜とフォークを渡してくる。
②コップ重ね、大きめのブロック、クルマ、マグフォーマー、ボール等
一人遊びが得意で、あまり構って構ってとは来ません。
③77センチ10.8キロ
上下とも90の服を2回まくります。
④おしゃべりは全くしません。うーうーと指差しながら何かを訴えています(笑)
⑤11ヶ月過ぎから歩いていました。身体的な発達は早いですが、頭脳は遅いです。やはり女の子は言葉の発達が早いですね‼︎うちも早くママといって欲しいです♡

• ami

ami

ありがとうございます!!
    あんよ上手なんですね^^
    マグフォーマー気になってるんですけど、どんな感じですか??😊

• 3月4日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

マグフォーマーは、まだ組み立てて形をつくるのは無理なので、長方形をスマホに見立ててもしもししてたり、冷蔵庫に貼っつけて遊んでますよ!
    色も綺麗だし、舐めても安全だし、小さいうちから持たせてれば形をつくるのもスムーズにできるようになるかなぁと思って持たせてます。
    コップ重ねも生後2ヶ月から持たせて、毎日親が重ねて見せていたら8ヶ月過ぎにはすべて自分で積めるようになったので♡

• 3月4日
  • ami

ami

すごいですね^^
    マグフォーマ、1歳のお誕生日にプレゼントしようか迷ったのですが悩みに悩んでピタゴラスキューブにしたんです😅
    店舗で見るたびにほしくなっちゃいます😂💕

• 3月4日
ドリーム

2月2日で一歳になりました。
①上の子もいるのでほぼ取り分けになりました。
味噌汁はお湯足したり、焼きそばなら味付けの途中でとりわけたり。
お煎餅とか卵ボーロは食べるの上手ですが、ご飯はまだほとんど食べさせちゃってます。

②男の子で長男も車が大好きなので二人で車を走らせたり、オモチャの音楽がなる車に乗ったりして遊んでます❗

③74センチ10キロ。服は80で袖は一つまくりますが、ズボンはだいたいぴったりです☺

④ワンワンや何かを指さして「いた!」と言ったり、ご飯をマンマと言いますが、車を見てブー!と言うのが一番最初でハッキリ言います😰

⑤つたい歩きや滑り台に登ったり、階段登ったり降りたりは大得意ですが、まだ全くあるかずハイハイ大好きです🎵

• ami

ami

ありがとうございます♪
    私も最近は食べさせちゃってることが多いです💦
    手づかみにするとミニおにぎりにしないとほとんど落ちちゃうのでちょっとめんどくさくて😅

• 3月4日
まる子

①基本素材の味ですが、大人の取り分けをするようになったので、同じ味を薄味にしたりしてます。塩、醤油、味噌を使うことが多いです。
スプーンやフォークに乗せて渡すとそれを持って食べます。自分で刺すことはできません。手掴み食べは上手ですが、手が汚れるのが嫌いな子なので、汚れないものだけ手掴みです。

②音の鳴るおもちゃが大好きで、鳴らして踊ったり手を叩いてノリノリで遊んでます。
歩けるので、公園で歩き回るのも好きです。

③身長約73cm、体重約9.5kg、服のサイズ80
最近80の服を裾を折らずに着られるようになりました。ゆとりはあります。

④ママ、パパ、マンマほ使い分けます。後は1人でよく喋るようになりました。(何行ってるかわからないですけど)音の種類が増えたと思います。
たまに偶然でアンパンマンが言えます(笑)
指差しをするようになったので、好きなものや、欲しいものを指差して「あっ!」って言うのにハマってます。

⑤言ってる言葉を少し理解してくれるようになったので、会話は成り立ちませんが、意思疎通ができるようになってすごく楽しいです^_^

• ami

ami

ありがとうございます♪
    おててが汚れるものはいやなんですね😊
    うちの子手づかみ食べたせたらどんなものでもつかみにいっちゃいます😅
    片付けが大変です😅
    意思疎通できるの楽しいですね^^

• 3月4日
el

その時くらいだと..

①親と同じもの食べさせてました。辛いものとか以外は。外食もしてました。
手づかみくらいですね。スプーンは1歳半くらい~やっと、子供がしたがるのでさせたって感じです😂

②1歳の誕生日に三輪車を買ってもらって、それに乗るのがすきです。今も。家ではいないいないばあっがすきで、ココ最近はおかあさんといっしょの方がすきみたいです。今は音や音程合わせて歌歌ってます。

③身長70ちょい.9kgちょい 80がジャストサイズだったかなぁ。70はとっくに着てません( °_° )今は身長75cm.10kgちょいです。

④ポツポツと単語ではじめたくらいだったかと思います。ママ、まんま、ねんね とか..
今は数え切れないくらい単語喋るし、二語文三語文ペラペラ喋るのでだいたい会話が成立します。ご飯も、朝ごはんなにするー?って聞いたら「おぎ!(おにぎりw)」とか「パン!」って選んでくれたりお菓子も「どっち?」って聞いたら「こっち!」とか要らない方選んで「ばいばい、ないない」って片付けるのでわかりやすくはなってきました。

• ami

ami

1歳7カ月でだいぶおしゃべりできるようになるんですね★
    楽しみです^^
    ありがとうございます♪

• 3月4日
ちゃん

①離乳食は割と薄味ならもうなんでも気にせずあげてます!
元々ベビーフードフル活用だったのもあってカレーとかも(お子様用)食べてますし💦
また スプーン、フォーク、手づかみどれもしません😓
元々おもちゃなども口に入れなくて助かっていましたが 食べてる最中の物を持たせてもなかなか口に入れません🤣

②おもちゃあまり興味示してくれず 結局買い足すこともなかったのでずっとペットボトル、今はチラシやペン大好きです🙂
遊びではないですが 私のリュックに手を入れて中身を出すのがブームみたいです😂

③検診がないため身長も体重も測ってないのですが服は70〜80がぴったりです!
90?95?のアウターは袖をおっていますが ズボンは普通にしている分にはそのままで 動き回っていると脱げてくる時も...(笑)

④ずっとおしゃぶりフル活用だったせいか 全然喋らないです!(意味のある言葉)
おしゃぶりをやめてみたら とにかく大声を出しますし 騒ぎまくります!が まま、ぱぱも言いません😭
ままままと言ったりもしますがおそらくたまたま…
うんまー!とご飯中に言ったのが最初でしたがその後もうんま(ご飯)とんま(多分まま?)ぐらいですね(笑)

⑤歯が生えるのが遅く 1本目が8ヶ月過ぎてからでした💦
なので まだ8本にも満たないです😢
歩くのはここ1週間で急激によちよちし始めた感じです👏
頂きます、ぱちぱち、タッチなどは分かります!
また名前を呼ぶとはーい🙋と手を挙げて返事します(笑)

• ami

ami

お子様カレーは箱に入ってるあんぱんまんとかのですか??^^

うちの子も歯は上下2本ずつしかはえてません😅上の横2本が頭を出しかけてました★

• 3月4日
  • ちゃん

ちゃん

星の王子様?みたいなカレーとか 12ヶ月のBFのチキンカレーとか 箱の2つ入りのとか色々ありますよ!!

• 3月4日
  • ami

ami

ありがとうございます^^

• 3月4日
みるくてぃ

①味付けは醤油や塩、砂糖、出汁を薄めに付けています
パンが好きなので、パンを持たせながら口にオカズを運んでいます
そうしないと食べてくれなくて困ってます(笑)

②風船、ボールを「えいっ」と投げるのがマイブームです
あとはお兄ちゃんの車を走らせるのも好きです

③身長69㎝ 体重8.8㎏
脚が短くてズボンを引きずりながら歩いてます

④喃語ならしますが、単語になるような言葉は言いません

⑤4ヶ月検診のときに「身長は小さめだけど、体重は平均だね」と言われたチビデブちゃんです(笑)
2ヶ月離れの甥っ子とお兄ちゃんがいるせいか、すごく小さく感じます

髪の毛は両サイドだけ長いです
余裕で結べます

• ami

ami

髪の毛結べるんですね^^
    羨ましいです★
    ありがとうございます😊

• 3月4日
あーくんママ

こんばんわ!一歳二ヶ月の息子がいます!
①ほぼ、大人と同じ調味料を薄めで!
アンパンマンポテトや豆腐ハンバーグ、スティックパンが好きです!

②車が好きで、アンパンマンのハンドルおもちゃで「ぶーーぶーー(ぶーんぶーん)」いいながら遊んでたりします!

③78cm、13kg、90~95です!
おでぶちゃんです😂😂

④いないいないばあ▶ないないばっ!
お母さん▶かっか
お父さん▶ぱぱ
ばぁば▶ばぁー
ごはん▶まんまん
飲み物▶ぶーぶ
運転する時▶ぶーー(ん)ぶーー(ん)
など!
こっちが言ってることもだいたい理解してるみたいです!

⑤なんでも食べるドラえもんLOVEな子です笑っ
今までは、靴を履かせると必ず泣き、道路に座り込みましたが、最近靴を履いても歩くよーになりました!

• ami

ami

飲み物はぶーぶなんですね^^
    似てますね♪
    ドラえもんすきなんですね☺️
    うちの子はあんぱんまんがすきです★

• 3月4日
みみたんまま

明日で1歳2ヶ月になります👧

①今は大人と同じものを取り分けてます
好きなものはうどんとスパゲッティと苺と人参です。
人参はハートや星などの型にして茹でて食べます。
手掴み食べがすごいのでテーブルはいつも大惨事です😂😂
たまにBFをあげても食べるので味が濃くても薄くても
お腹が空いていれば食べてくれて助かります😂

②ボールプール、アンパンマンの三輪車、ぽぽちゃん
いないいないばぁを見て踊る
アンパンマンのぬいぐるみで遊ぶ←アンパンマン大好き
中でもつかまりだちからたっちして2,3歩歩くのにハマってます
2,3歩歩いて私に飛び付いてきて爆笑してます😂

③身長73㎝、体重10kg(1歳当時)
服のサイズは80で靴は12.5cmです!

④ママ、まんま、パパ、ばぁば、じぃじ
ぶー(飲み物)、あんぱん(アンパンマン)
「あった!」「いた!」「てて(いてて)←痛い」
「ちゃったー(やっちゃった~的な)」
結構言ったことをわかって反応してくれるので楽しいです😊
「ないないして」「くっくどこ?」「あんよにあんぱんついてるよ(アンパンマンの靴下を履いてる)」など言うとわかってくれるので😂

⑤まだあんよができないのに立ちたがったり歩きたがるので手を繋いで練習してます😂

ちなみにうちはようやく髪は伸びてきましたがM字な感じなのでまだ結べません😂

• ami

ami

おしゃべりが上手ですね😊
    ちゃったーーは想像するだけでかわいいです💕
    ありがとうございます♪

• 3月4日