※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休前に不安を感じている方からの質問です。産休中の精神的な辛さや過ごし方、仕事復帰への気持ちについての経験やアドバイスを教えてください。

こんばんは!産休について質問です。
3月の終わりから産休に入る予定です。
もともと今の仕事は妊娠出産を考えて選んだ仕事で、待望の妊娠なのですが、今更産休に入るのが不安です🤣
仕事も好きですし、一人で家にいるとストレスばかりたまってしまうタイプなんです。。
お仕事されてた方、産休中は精神的に辛くなかったですか?
赤ちゃんを迎える準備や家の掃除などしようかなと思っていますが、みなさんどのように過ごしていましたか?
今は早く仕事に復帰したいという気持ちが強いのですが、子供が産まれたらやっぱりずっと一緒に居たいと思うものなのでしょうか?
みなさんの経験や感じたことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

午前中は洗濯掃除して
運動がてら散歩1時間して
午後は昼寝やらテレビ見るなりしてると
結構あっという間でした!
動けるうちは買い物行ったり漫喫行ったり
友達とランチしたりしました。
休みの日は旦那と出かけて外食もしました!
ゆっくり2人で過ごす時間は
産まれたらなくなるので、、、
とにかくやりたいことはやっておくべきかな!
あっという間に予定日きますので(笑)

  • ママリ

    ママリ

    意外とあっとゆうまに時間が過ぎていくんですね!
    確かに、産まれたら時間は無くなりますよねー😱
    のんびりタイムを満喫する気持ちでいれば案外楽しいのかな?
    コメントありがとうございます😊✨

    • 3月4日
Hina mama💕

私は産休育休とって普通に仕事復帰!
と考えていましたが
いざ生まれて、復帰になったら
寂しくて寂しくて😭
ちょうど水曜日から復帰しましたが
毎日離れるのが寂しいです😔

育休中、家にいることは特に
ストレスには感じませんでした🙂
後半は母も仕事を辞め、
毎日一緒に出掛けてたのもあると思います💡

赤ちゃんを迎える準備は
切迫で入院してしまったのもあり
自分では何も出来ませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり寂しくなるものなんですね!
    2年育休とることをオススメされてて、1年でいいわと思ってたのですが、赤ちゃんと一緒に過ごせる時間って限られてますもんね。
    切迫😭大変でしたね💦
    つらいこともあった中、お子さんを立派に育てていて尊敬します。

    • 3月4日
みぃ

私も家にいれない人です。2月末から産休に入りましたがなかなか家にいるのも辛いです…産まれてからまた変わるかもしれませんが、今は早めに育休あけて仕事にでたい…!でも産まれてみたらあっという間に1年たってしまうよ、と周りからは言われています…。
とりあえず掃除したり赤ちゃんの用意
したりして過ごしてますがやはり仕事のことは気になる😂
産まれたらまた気持ちが変わるのかなーと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちの人がいて心強いです!
    まさにそんな感じになりそうです!
    産まれたら離れたくなくなるのかな?とか、いろいろ想像してますが、よくわからなくて😂
    家にいるより働いてたほうが気持ちに余裕ができていいかなと思ったりもします。
    でもそうすると子供に寂しい思いをさせちゃうかな?仕事も中途半端になっちゃうのかな?なんて…
    葛藤です…

    • 3月4日
ママリ

4月で育休1年と2ヶ月になります❣️
ちょうどいい感じに復帰したいです😆⭕️

  • ママリ

    ママリ

    追記 この1年で息子が歩くまで見届けられたので、よかったです😆👏

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    1年でちょうどいい感じなんですね!
    なんだかホッとしました!私もそれくらいの時期で復帰したいと思ってたので😊
    ちなみに1歳だと保育園入る時大変なこととかありますか?

    • 3月4日
ママリ

私も家にこもるのが苦手なタイプです😅
幸い元気妊婦でしたので近場限定でしたけど色々出掛けました!✨
仕事人間でしたが、たまーに丸一日ベッドの上でテレビ見て漫画読む日にしたり(笑)ベビちゃん用に棚をDIYしたりしてました。

産休中は具体的に仕事復帰とか考えてましたが実際産まれると息子が可愛いくて離れるのが嫌で育休延長しました😅

おうちの片付けとかは早めにしてた方がいいかもしれませんね💦本当に自分の時間はなくなりますから…😂😂笑

  • ママリ

    ママリ

    育休延長されたんですね!
    やっぱり自分の子は可愛いんだろうなぁ…
    二人目とか考えるとやっぱり育休中にもう一人…とかで、なかなか仕事復帰できなそうです🤣
    でも子供とじっくり関われるのも今だけですよね。
    棚のDIYなんかも良さそうですね!!
    自分の時間も今だけと思って、楽しく生活できる方法探してみようと思います😭

    • 3月4日
ママリ

育休延長されたんですね!
やっぱり自分の子は可愛いんだろうなぁ…
二人目とか考えるとやっぱり育休中にもう一人…とかで、なかなか仕事復帰できなそうです🤣
でも子供とじっくり関われるのも今だけですよね。
棚のDIYなんかも良さそうですね!!
自分の時間も今だけと思って、楽しく生活できる方法探してみようと思います😭