※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
サプリ・健康

私の事ですが、咳が1ヶ月くらい続いてます。4年前は夏頃だったんですが…

私の事ですが、咳が1ヶ月くらい続いてます。
4年前は夏頃だったんですが、段々ズレてきたのか今年は先月くらいから出始めてて私もしんどいし、子供の寝かしつけでは寝たと思った時に咳が出て起きてしまったり…💦
先月半ば呼吸器科に行ってアレルギーと痰きりの薬を貰ったのですが効果無しです…😭

7年くらい前にも咳がずっと出てて町医者に行ったら『猫の毛を吸ってるから』と言われました。確かに実家で猫を飼ってました。
一人暮らしの時はあまり出てなかったように思いますが結婚 してから出るように なりました。

鼻から空気を吸って喉に当たる所らへんに何か引っ掛かっているような気がして(痒い?)
鼻呼吸しても口呼吸してもそこらへんに冷気があたり刺激されるのか咳が出ます😣

同じような症状の方おられますか??
もし病院に行かれていたら何と診断されましたか??

病院に行けば いいのですが、子供が長時間 じっとしてる事は難しく感染等も気になりなかなか行けず…💦

よく分からない文章ですいません😣

コメント

ゅぃ

咳喘息ですね。

麻杏甘石湯か小柴胡湯加桔梗石膏出して貰うと良いですよ。

• りお

りお

お返事ありがとうございます🎵

咳喘息ですか⁉
    それは次受診した時に先生に言ったらいいんですか??

質問ばかりですいません💦

• 3月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

まずはそのまま症状を伝えて、アレルギーのような感じなのでしょうか?と聞いてみるといいと思います。

私も以前誤診されましたが、呼吸器科に行くと喘息と誤診されることがあり、ステロイド治療で体調が悪化することがありました。

咳喘息は、喘息と違い、ステロイドでは治りません。

原因がアレルギーだからです。

内科でそう言われ漢方を貰いました。

漢方薬とかありますか?って聞いたら、わかる先生は出してくれると思います。

私も以前2カ月ずっと咳が続き、アレルギーやら咳止めやらステロイド使いましたが、治らず、結局漢方薬で治りました。

最初はアレルギー薬を試すといいと思いますが、アレルギーの薬は強いので、漢方がいいかなと。

• 3月4日
  • りお

りお

遅くなりました💦

詳しくありがとうございます😊
    次は内科に言ってみようと思います✨

• 3月4日
ちゅんmama

私も3年前ぐらいに1、2ヶ月 咳がずっと止まらなかったことがあります。
仕事が忙しく病院にいけなかったので長引いてしまいましたが、病院に行ってお薬を頂いたらすぐに止まりました。診断結果はアレルギーでした。

余談ですが咳をしすぎてオカマのような声になってしまい、なかなか治らなかったのであやねさんも気をつけて下さい(笑)

• りお

りお

アレルギー診断は採血とかで分かったんですか??

オカマ(笑)
    気を付けます😅

• 3月4日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

採血してもらいました(´;Д;`)
    酷くなると喘息になる可能性があるから今度は早めに来てねと言われました(´;Д;`)

ですがあれから一度もなっておりません(笑)

• 3月4日
  • りお

りお

遅くなりました💦

もう一度診てもらおうと思います✨

• 3月4日
みみっく

喘息っぽいですね。
私も今は落ち着いてますが喘息持ちです💦
季節の変わり目と風邪引いたとき、ストレス溜めたときにに発作出やすくなります😵
あと夜に気温が下がって空気が変わるとゼェゼェいいます。
耳鼻咽喉科か呼吸器科行くと内科よりは風邪っぴきの人少ないように感じます。

ちなみに私が診断されたときは喉と胸の音(ヒューヒューとかゼェゼェ音がするらしいです)確認されて、人指し指にクリップのようなもの挟んで酸素量を計測されました。

症状酷いときは点滴されますが、大体は吸入で改善されるので、肺炎などになる前に一度行かれたほうがよいです!何度か肺炎一歩手前になってしんどかったです💦

• りお

りお

ゼェゼェとかは無く、呼吸器科に行った時も肺は喘息とかの音は無いと言われました💦

肺炎一歩手前とかしんどいですね💦

• 3月4日
  • みみっく

みみっく

喘息じゃないようなら一過性でしょうか?
    それでも続くと辛いですね💦
    お大事になさってください😣

• 3月4日
  • りお

りお

遅くなりました💦

毎年毎年咳が出てきますが、喘息とは言われなかったので…💦

お気遣いありがとうございます✨

• 3月4日