※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、苦手な人も来る。欠席か出席か悩んでいる。友達に事情を話して席次を考慮してもらいたい。どうしたらいいか迷っている。

来年10月に友達の結婚式に招待されました。その子のことはすごくお祝いしたいのですが、招待客の中にすごく苦手、嫌いな人たちがいます。
あることで、色々言われたりしてきたことから今は絶縁状態の人達も来る予定です。

個人的には精神的に苦痛なので行きたくないのですが、でも、友達のことはお祝いしたいのです。

数時間我慢すればいいのですが、その数時間が本当に辛いぐらい会いたくない人達がいます。

結婚する友達に事情を話して、お祝いだけ送らせてもらい欠席をする、出席はするけど席次を考慮してほしい、という。

何をとっても自己中すぎて行くしかないかなーと思ってるのですが、来年の話とはいえ、ものすごく気が重いです。こんなとき、みなさんどうしますか?。・゚・(>д<)・゚・。

もっと、大人にドライに生きたい。

コメント

おまる🐥

席は決まっているのですか?(T^T)

• ねこじ

ねこじ

まだ、これならなのです。だから席次に配慮してほしいって言おうかと思ったのですが、祝いの席で自己中すぎるなーと思ってしまい…

• 9月28日
さなママ

嫌なものは嫌!しょうがない!笑

子供産まれたばっかなら
とってもとってもとっても行きたいんだけど、子供生まれたばっかだし、泣きじゃくって雰囲気壊したくないからごめんね(*_*)って言ってお祝いだけ送ったり

子供産まれる前なら
とってもとってもとっても行きたいんだけど、もうすぐ子供も産まれるし、お腹も大きいから周りも気遣うだろうし、最近つわりが酷くて迷惑かけたくないからごめんね(*_*)
って言ってお祝い送れば
いいんじゃないでしょうか!!

…だめかな?わら

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます❤️
    来年の10月だとちょうど生まれて5ヶ月ぐらいなので、いけないことはないのですが、、、、

そーですよね。本当、嫌すぎて嫌すぎて。

もし、行かないとしたら事情はちゃんと話すべきかなーとはおもってるのですが、、、、

なんか、そう言っていただけて気が楽になります(ノω;`)

• 9月28日
kay

とってーーも、わかります‼︎笑
以前友達の結婚式に行った時、大嫌いで絶交した子がいました。
もちろん仲直りする事もなく、口もききませんでしたけど、座卓が同じじゃなければ全然大丈夫でしたよ!
視界に入れない作戦。笑

他に仲の良いお友達がいるのなら大丈夫だと思います!
お友達のお祝いしてあげたいとゆう、気持ちを大事にしてください♡♡

ちなみにご結婚されるお友達は、さやねこさんとその人が仲悪いのは知っていますか?

• ねこじ

ねこじ

実は複数名いるんです、多分くるはずです💦

その友達は、わたしとその子たちがそんな風になってることは知らないはずです。だからこそ事情は話した方がいーかなと思ったんですが、お祝いの場なのに、自分のことしか考えられない自分も嫌で。・゚・(>д<)・゚・。

• 9月28日
KE

あたしなら、行くけど席だけは別にして欲しいと伝える!!
ワガママごめんねって。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます❤️やはり、それぐらいはいっても罰は当たらないですかね。・゚・(>д<)・゚・。

もう、一番遠くにしてほしいって思うぐらい嫌で。

• 9月28日
  • KE

KE

それはEと思いますよ(❁´ω`❁)

• 9月29日
スプラウト発芽中〜

言える程度の訳を話して席をなるべく離してもらうのがいいんじゃないですか?
それでも席を離すことが無理と言われたら欠席させてもらうとか。

折角のお祝いの席に参加するのに、嫌な気分じゃお祝いの気持ちも半減しちゃいそうです(´›ω‹`)

• ねこじ

ねこじ

そうですね、やはりそれが一番無難な選択でしょうか。

それなりの人数が来るかと思うので席は離してもらえると思います!

• 9月28日
☆まめお☆

私の披露宴の時に席次を離して欲しいって依頼してきた友人がいましたが、正直面倒でした(´・_・`)

学生時代の友人と社会人からの付き合いの人たちと席次を分けてあったので、、、

後日、友人たちからは席次がミックスになってたね~って言われてしまい申し訳なかったです(´-ω-`)

私は喫煙者、非喫煙者でバランス見たの~って返事しましたよ(>_<)

私は2卓しか用意してなかったので面倒になりましたが、結婚式を挙げる友人が何卓用意しているのかで変わってくると思うので前もって相談してみたらいかがですか?

来年なので未だ友人の人数とか確定していないと思いますので!

もしかしたら、その苦手な人たちも妊娠や出産で意外と欠席とかになるかもしれないですし(^-^)

• ねこじ

ねこじ

昨年結婚式挙げた友達も席次は苦労したとかの話をしてたので、そんな話を聞いてしまってから、友人に配慮してほしいなんて、尚更言いづらいなーとは思いながら、、、。

でもいくなら、そこまで配慮はしてもらわないと心労が…ってかんじなのです。

その苦手な人は結婚すらしてない、そして、恋人の影もないのでそれは期待できなさそうですねー💦

わたしは、逆に出産後なのでどうなるかまったく想像できていないところもあるのですが、旦那さんが土日休みではないので生まれて半年の子供を実家に預けるのがわたし的には嫌だなーと思ってるのでそこも、欠席する理由にはなるかもしれないですが、お祝いはしたい気持ちはあるので、とりあえずどちらにせよその友達に事情は話して確認はとるべきですよね。ありがとうございます❤️

• 9月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

さやねこさん♡

私はちょうど、9月と10月に立て続けに結婚式がありましたが週数が週数なので欠席して、ご祝儀1万円と食器セットなどの品を送って二次会だけ参加しましたよ!

二次会なら2時間程度ですし、席次とかも決まってないので好きな友人と同じ席に座って食事できるので二次会だけ出席するのもアリだと思いますよ(^-^)

結婚式も出来れば出席したかったですけど、直前になって欠席になるのは失礼なので前もって断ってましたね(>_<)
    さやねこさんも赤ちゃんの体調とかあると思うのでギリギリまで出欠を待ってもらうか、割り切って欠席にしてしまうのも良いと思いますよ!

• 9月29日
  • ねこじ

ねこじ

秋は結婚式多いですもんね!!
    ほんとは、その子も4月にやる予定だったみたいですが、ずらしたようです。その時に言われたのが、4月だったら出産直後だから無理だけど10月なら、大丈夫だねー、と💦

事情を知らないだけに、うん、そーだね、よかったよー!としか言えず。・゚・(>д<)・゚・。

初めてのお産ですし本当どうなるかわからないので、直前の欠席は失礼ではありますけど、まめおさんの意見も是非参考にさせてください。・゚・(>д<)・゚・。

• 9月29日
・U・

私も以前、友人の結婚式で
絶縁状態の友人と顔を合わすことがありました。
直前まで心苦しかったですが…
気が重いと言う気持ち、すごーくわかります…

私の場合、結婚式をする友人が、訳を知っていたので席を離してくれていて
目が合わないよう、気にしながらも式に集中でき、楽しく参加できました(^^)

来年の10月までまだ時間があるので、お祝いの席で申し訳ないけど…と結婚式をされる友人に、絶縁状態のことを相談されてみてはどうですか?

来年とはいえ、ストレスになっていると思うので早めに解決しますように(^^)

• ねこじ

ねこじ

そうだったんですねー!配慮してもらえてよかったですね🎵

わたしの場合は、彼女がおそらく知らないと思うので必ず事情は話すことになりますので、参加するならば必ず話します💦

そうなんです、今から色々悩んでストレスになりそうで💦
    今は出産のこと色々考えたいのに毎日こればかりを考えてしまって。

本当ありがとうございます❤️

• 9月29日