※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
ココロ・悩み

帝王切開で女の子を出産し、授乳に不安を感じています。他のママたちと比べて焦りを感じ、涙が止まりません。乳腺開通まで頑張るけれど不安が大きいです。助産師に話してスッキリしました。

吐き出させて下さい。

2月27日に帝王切開で女の子を出産しました。

母子同室で
3時間おきに授乳にいくのが今日で
3日目になります。

これから先のことも色々考えて
退院してからのことも漠然とした
不安を抱えています。

それは環境ではなく母乳です。

まず授乳室に行って体重を測り
母乳をあげてもう1回体重を測り
どのくらい飲んだかを見るのですが
赤ちゃんもゴクゴクいいながら
飲んでいるのに増えている数字は2~5

助産師さんにヘルプを求めて
乳首に吸いつかせてもらって
もう1回測ると10くらいに増えています
実家には帰るのですが1人でこれが
できるとは思えず
搾乳もうまくいきません
根気強くやるしかないのはわかっています

でも周りのママさんたちをみると
とても落ち着いて確実に量を増やし
与えていっているようにみえて
授乳室にいくのがちょっとずつ
嫌になっている自分がいます
他人と比べてもしかたない
ほかのママさんたちにだって悩みはある
心ではわかります
でも切羽詰まる気持ちになります

授乳室にいって30分くらいを目安に
がんばろうとおもって
やっていますが気が付くと
すぐ1時間...1時間半...
赤ちゃんもキツいだろうな
ほんとにゴメンね
そう思いながらいつも部屋に帰ります
今日は部屋への帰り道と帰ってからも
ずっと涙が出てています

乳腺開通までとりあえずがんばらないと
いけないのもわかってます
ただただ不安な気持ちがおおきくて
吐き出させてもらいました

また明日の朝おっぱいマッサージの時に
ちょっと助産師さんにお話ししてみます
自分の素直なきもち

すこし書き出してみてスッキリしました

コメント

ミルクティー

私は30分にいっかい行っていました!! もー寝れずクタクタでした!

theory☆

私は、それで育ちました😆
一度も母乳を開通できずに完ミで育ちましたよ🍀

超健康です(笑)

だからか?
私は、母乳に全くこだわりないです❤

死ななきゃ大丈夫ですっ😂

mamari

3日後にパンパンガチガチにおっぱいが張りましたが、なかなか母乳が出ず、泣いてました💦
赤ちゃんも飲むのが上手になってくると思うので、焦らなくて大丈夫です!

看護師さんも親身になってくれると思うので頑張りましょう♫

じゅーん。

最初はそうですよー。私も記入するのも恥ずかしい、3とか5とかでしたよ。退院してからちょっとしたらミルク足さなくても満足してくれるようになり今では完母になりました。焦らないで下さい。人と比べないで下さい。ゆっくり身体を休めて下さい。一時間は母も子も疲れちゃいますよー。ゆっくりゆっくり‼子育てはこれから長い旅路。一緒に楽しみましょー。

はむ

私も最初不安でした😵
こんな事いつまで続くの…と
でも徐々に慣れていったら、今までの悩み何だったんだろうって感じでしたよ😊
入院中はほとんど出なくて
始めは混合でしたが、3ヶ月頃からは赤ちゃんの吸う力もついてきて母乳も出るようになってきて完母になりました!
そんな気負いせず気楽にいきましょー!

なぁちゃん

わたしもこないだ2人目産まれたんですが1人目の時より母乳が出ず、息子はすごく体重落ちてしまっていておっぱいは吸ってると思うけど出てないのかなぁとか母乳で育てるのはこれは無理かなとおもってました。退院検査でまた明日きてくださいと言われて体重が増えていなかったらまた入院になりますと言われ20くらいミルク飲ませて病院に行きました☝🏻増えていたので入院になりませんでした!その日を境にすごく母乳が出てきて今は出すぎて毎回むせての繰り返しです😭😭!!悩みすぎたら涙出ますよね😢!あまり悩みすぎないようにしてください!長々すいません!

idm

あの地獄のおっぱいマッサージも一生懸命されててえらいです!!めちゃくちゃ痛くないですか??
最初ってホント出が悪かったり初めてでよく分からなかったり不安ですよね…うちは3日間は母子別室でミルクか搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてくれる産院だったので直にあげたらオエッとされましたw
でも退院してからはおっぱい大好き
で段々上手に飲める様になってくれて、断乳するの泣くほど寂しかったです…💦

トモカナ

あんまり、悩まない方が良いですよ😃

私も、最初の子は なかなか上手くいかずでした。

とりあえず 乳腺貫通したけど、母乳とこんごうでした。

5ヶ月になったら歯が生えはじめたのもあって 完全ミルクになりました。

下の子も 2ヶ月くらいまで母乳と混合で その後は完全ミルク。

ミルクの消費は 半端なかったけど 卒乳がスムーズに出来たと思えば良いんですよ😃

ちゃんみー

出産おめでとうございます(*^^*)
私は二人とも母乳で育てましたが、入院中はほとんど母乳は出てなかったです。
赤ちゃんの体重も減っていってしまってたので入院中はミルクを足してもらっていました。
私は退院後は母乳が出てくれたので母乳だけで育てられましたが、母乳がでにくかったらミルクでも全然いいと思います!
気になるとは思いますが悩みすぎると余計母乳出なかったりもするかもしれないし、あまり悩まずにのんびりやっていくといいと思います♪
頑張ってください!

私も帝王切開で出産して、入院中母乳なかなか出ませんでした。出ても10で、周りの人たちは40とか結構出ていて羨ましかったりしました。
入院中おっぱいマッサージして、そのおかげか張るようになりましたが、それでもあまり出ず。
ご飯3食と1日1リットル飲めば、母乳出ると助産師の方に教えていただきました。
退院後、それを実践しながら、混合で1か月検診まで頑張って、1か月検診終わった後に、母乳あまり出ないし、これからもずっと混合は精神的にきついので、完ミに変えました。
最低限、初乳だけ飲ませていれば十分だと思います。
退院後も母乳出ないストレスがあるなら完ミに変えればストレス抱えなくてすみますし。
完母でいきたい気持ちならすみません。

まる

辛いですよね。
ころりさんも赤ちゃんもすごく頑張ってると思います。

わたしも入院時の授乳のとき
上手くいかずに何度も助産師さんに
手伝ってもらってて
退院後のことを考えると不安で
夜中よく泣いてました。

退院してからも上手くいかずに
お腹空いて子供は泣くし余計に焦って
諦めてミルクをあげてたときも
ありました。でも
根気強く練習していくうちに子供も
上手く飲んでくれるようになりました。

産後すぐで不安が大きいかも
しれませんが、お母さんが頑張ってること
赤ちゃんはわかってくれてると思いますよ。
応援しています。

結愛まま

娘も乳首を咥えるのが下手くそで、凄くてこづりました。早産で生まれたため結局ミルク寄りになったのですが
咥えるのに浅吸いだったら母乳も出にくく、乳首にも負担になります。
加えさすときに
乳輪をもって
片方の手では赤ちゃんの顎を下に引っ張る?ようにして口を大きくあけてあげて
大きく空いたときに、一気にカプッと咥えさせると、しっかり飲めたりしますよ!
母乳は飲ませたら飲ませただけ作られるので大丈夫です!
しっかり寝るのと、食事、水分が大切です(´ω`)無理せずにですよ!これからまだまだ長い育児になるので!

えま

ご出産おめでとうございます😄ほんとに我が子かわいすぎますよね!!!
母乳、、ほんと私も入院中泣きました!!
私の場合はまた違って赤ちゃんが直母拒否で看護師さんもため息がでるくらい拒否で、まわりのママさんはあかちゃんがしっかり吸ってるのに、なんで私だけ??って思ってました。
看護師さんたちに毎回ヘルプして吸い付かせてもらいますが一度も吸えず。。
なので、搾乳して、哺乳瓶であげてました!
理由は違えどほんとおっぱいトラブルは悩みますよね😣
でも、ちゃんと吸ってもらえば必ず出るようになりますよ^_^)/▼☆▼\(^_^)

きゅう

ご出産おめでとうございます!

あたしも帝王切開で息子を産みました!
母乳ですが、助産師さんには『おっぱいやわらかいから問題ないよ!』と最初に言われましたが、入院生活7日間の5日目にやっと2ミリリットル体重が増えてて感動したのを覚えてます。
次の日の朝起きたら開通しててベッドがびちゃびちゃになってました(;゚д゚)

家に帰ってからも、あたしがへたっぴなのと息子もへたっぴで色んな向きで飲ませながらしばらく混合にしてました。(一時は乳首が服に触れるだけで痛かったのですが、こんなもんみたいですよ)

成長するにつれて吸う力も強くなり、途中から完母でいき、1歳の誕生日くらいに無事卒乳しました。

将来的におっぱいの出が悪ければ、お金や手間はかかりますが完ミルクだって全然問題ないですよ。
不安な気持ちでるの、わかりますよ!手術の傷口の痛みだってありますしね。

大丈夫!なんとでもなりますから!
長くなってすみません!

まよっちー

頑張って下さい。
私は自然分娩でしたが、授乳は苦痛の日々が一ヶ月から二ヶ月ありました。

哺乳瓶は飲めるのに、乳首はうまくくわえてくれない、私に問題があるんだ、乳首が悪い?だっこのしかたがダメ?ほんとにごめんねって辛くて辛くて泣く日もありました。
母親からは母乳出てないね、大丈夫と言われたのもプレッシャーで。

皆がベビーの体重計ってプラス35とか書いてるのに、私は0、時にはマイナス😭
嫌で退院日前日くらいしかまともにメモ帳に書くのをしなくなりました。

帰ってからもほんとに辛い日々でしたが、はじめてなんです。
赤ちゃんもママも。
だから大丈夫ですよ。
お互いが練習を重ねて、いつか上手に成ります😄
今ではおっぱいが大好きすぎる体重も重たい10ヶ月の息子です。
おっぱいを飲んでる姿がいとおしい時間になってます。

しばらく大変ですが、頑張ってみてください!

Hmama30

その気持ち分かります^ ^
自分自身壮絶な出産って言うくぎりを終えてすぐに始まる授乳の大変さ、
寝不足の中我が子のためにおっぱいおっぱい!
傷も痛いし、色々ガタガタなのに…。
慣れない環境にほかのママさんとチビちゃん達。
私も入院中こんなに辛いんだ…
世の中のママ凄い
私折れそう、弱いなー
ごめんね、おっぱいもうまくできなくて…

と泣いてました。
軽く過呼吸にもなりました。

今思えばなんですが
ママになってからまだ3日目です!
赤ちゃんとともにまだ3日目です!
周りはせかせか動いてるし言うこと言います。ママと赤ちゃんのために!
あたふたしたり、それをあれこれ悩むんだり不安になったりする気持ちがもう立派なママだと思います^ ^
話せる相手、看護師さん、お友達ママ、誰でもいいので聞きたいこと、悩んでること、自分が考えてること伝えて、我が子とのペースを作っていってまず過ごしてください🌱
そしてママリはそんな不安を吐き出すためにあると思ってます笑!
頼ってくださいね🌱

たらこ

3時間ごとの授乳、果てしないですよね。
孤独に感じますよね。
わたしも帝王切開で傷痛かったし、最初おっぱいでなかったですよ。
乳首は切れて痛いし、時間かけて吸わせても2とか6とか!!
まじかよーって独り言言ってました笑

でも退院してからもどれくらい出てるかわからずミルクも足していたら1ヶ月検診で大きくなりすぎていて、助産師さんにミルクやめて!おっぱいでてるからって言われました。

あんなに苦労してたのにって思いました。

大丈夫ですよ、ママだけじゃなくて赤ちゃんも頑張っています。
ひとりじゃないですよ。

話しやすそうな助産師さんに不安です。泣きそうになる。って打ち明けてみたらどうですか??

きっと聞いてくれますよ!プロですから!

涙が出るのは産後だからです。

わたしも毎晩泣いていました。

でも赤ちゃんの寝顔見てたら寝ぼけ笑いをしててそれで心がほっこりしました。

1ヶ月後には思い出です。

3ヶ月後には笑って話せるようになりますよ。

元気だして!おっぱいだして!笑

みんな通る道ですよ~

ちびすけ

ご出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!

大丈夫です!
私もそうでした。
むしろ退院するその日ですら
1から2ほどしか出ませんでした。
でも諦めず1日に何回も
娘が起きている間は
吸ってもらっていました!
そうしている間に
どんどん出るようになり
退院して3日ぐらい経った頃から
飛ぶように出始め娘が口を外すと
娘の顔がびしょびしょになるほどで
飲んでいてもあまりにも出がいいのか
よくむせていました!

助産婦さんにも母乳相談室でも
母親にも諦めたらそれまで!と
何度も言われていたので
本当にその通りだと思いました!

なので大丈夫です!
諦めずに頑張って下さい♪
赤ちゃんにも協力してもらい
起きている時は吸ってもらって下さい!
音楽を聞きながらやテレビを見ながら
おっぱいを吸わせていると
自然と時間も経つので
苦にならないですよ(^-^)

ルミ

まだまだママも赤ちゃんも上手に出来ないことがあるんですよ!
大丈夫大丈夫!!
吸わせてあげれば出るようになります。赤ちゃんも毎回毎日吸ってると上手になってきます。
私はマッサージを出産前から頑張りました。出るか出ないかはそのときまで分からないですしもちろんゴクゴク飲んでても疲れて眠くなってでもお腹は空いちゃって泣くってよくありますし入院中よく同室のママさん達が悩んでました。
ミルクでも大丈夫。辛いなって感じて涙を流すと赤ちゃんにも自然と伝わりますよ。
今は上手くいかないことの方がもちろん多いと思います。みんなが同じ道を通って来ました。頑張りすぎず周りをフルで頼って助けてもらいましょう(*´ー`*)

ゆいたん

3日目で2~10も飲めてるんですか!
すごいです🙆
うちそのころ0~2ぐらいでした!
いまは乳房に血流があつまって母乳をだそうとするんですけど、まだまだ母乳として出す量は少ない時期です!
だから量として目に見えるほどではない時期です!
あと2日もすれば身体も慣れてきて母乳が軌道に乗ってでてきて量もふえてきますし赤ちゃんもだんだん慣れてくるので飲む量もふえてきます!
だからもう少しだけがんばってみてください🎶
大丈夫です!

ころり

みなさん本当にありがとうございます!

コメント読んでるとホントに
励まされる内容ばかりで...

完母に私自身こだわりはないのですが
病院は母乳母乳で正直流されていた部分も
あります。
そりゃ出るなら母乳がいちばんです。

しかしみなさんの回答をみて
焦りすぎていた気がしました

もうちょっとマイペースで
がんばりたいとおもいます。

お話聞いていただけて
こんなにたくさんのコメント頂けて

本当にありがとうございます

これでもうひと踏ん張りできそうです!

おかーちゃん

お気持ちわかりますよ~!
私も帝王切開で産んでます。
隣の部屋から助産師さんの「すごいね~!○○ちゃんすごく増えてるよ~」
とか聞こえてきて
一方で私の息子は
「5しか増えてなかったよ!体重落ちてきたからね、またあげてみて!頑張って」
って感じで冷たくあしらわれ
お腹の傷の痛みに耐えながら
ギャーギャー泣く息子に汗だくで泣きながらおっぱい飲ませてました😂

今思い返せば
なんであんなに必死だったのかw
2人目は絶対あんなに頑張らないだろうなーって自信がありますw

母乳が出る人が偉いなんてことは
一切、ありませんからね😁❗

今は確かに母乳が出るまでに時間もかかるし、授乳室に行くのもストレスになってるかもしれませんが、
頑張って吸わせていれば
きっと母乳出てきます😊
出ないならミルクでも充分です!!👍

わたしも30分なんて普通に越してましたよ😁笑

1時間や2時間かかってもいいから、
ころりさんと赤ちゃんのペースで
ゆっくりゆっくり 頑張りましょう♪

応援しています😇💕

mon

すごくすごくわかります!わたしも入院中はうまく舌に乳首をのせれなくて泣きわめく赤ちゃんにごめんね、ごめんね。と言い、周りのママたちは経産婦さんが多かったこともあり慣れた手つきで早々と終わらせて帰っていく。やっと終わって部屋についた頃には涙が溢れてました!授乳室行きたくないな〜って思ってました!でも、こればっかりは慣れだと思います!回数重ねてたくさん吸わせる!そしてママはご飯をたくさん食べて水分をとる!少しずつでるようになりますよ(^o^)術後の痛みや麻酔の後遺症もあると思いますのでゆっくりゆっくり。身体は無理せず頑張っていきましょうね(^o^)

ぽっさ

帝王切開後、すぐに母子同室になったのですね。
私は4日目からでしたから、それでも大変だと思いましたが、ころりさんはすごいです!
傷も痛いしおっぱいも痛いでしょうし、心も苦しいでしょうし、、、

私も最初は5ccを出すのに涙がにじみました!痛い!
子どもも怒るし、泣くし、でも完母にしたいという夫婦の思いもあったので、耐えました。

私が入院した所は、母乳量計るのも授乳室行くのも絶対ではなかったので、入院生活後半にようやく1、2回計ったくらいでした。
もし、毎回でなくて良いなら、計りすぎないのもストレスにならなくて母乳の出にはいいかもしれませんよ。
欲しければ赤ちゃんは泣いて教えてくれますしね。

最初は5しか出なかった私ですが、退院前は45くらい、今は片乳で75くらいは出るようになりました。完母で過ごせています。
それもこれも全て娘の力だと思っています。
がんばって吸ってくれたおかげだと。
泣いて頑張ってくれて、ありがとうです!

母乳、軌道に乗ることを祈っています!

えまま

帝王切開後の授乳本当に辛いですね。
私も帝王切開の傷が痛くって、授乳しにいくのに気が滅入りました💦
私も初めはすぐには出なかったですよ。又、絶対完全母乳でなくても大丈夫ですよ(^ ^)
半分半分の方もいらっしゃいます!
今は出産の疲れもあって、気持ちが滅入りやすくなります。
ぜひ、自分の事もいたわって下さいね。出産本当にお疲れ様でした❤️