※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

私と旦那は福祉施設に務めています。私(22歳)と旦那(48歳)の年の差婚で…

長文失礼します
私と旦那は福祉施設に務めています。
私(22歳)と旦那(48歳)の年の差婚です。
私は11月から1月までと2ヶ月休職していました。
理由は職場でのいじめ+妊娠したことによりホルモンバランスの崩れにより精神的におかしくなり休職していました。
二月には復帰したのですが職場は変わらずいじめられていたところに戻っています。
正直しんどいのですが生活費を稼ぐ+検診費を賄うためにも私が働かなければならない状態です。
体調も悪くストレスでまだ精神的に落ち着かない時があります。
精神科に通院して薬で何とかしている状態です。
それを旦那に相談すると
「甘えたこと言ってる場合じゃない。今月は検診とかで休む日が多いんだから出なさい」
と言われるだけです。
確かに休む日が多いのは確かです。
ですがズル休みではなく妊娠のために休みを今月いつかほど貰わなければなりません。
職場には妊婦だと来週伝える予定です。(上司からもいじめを受け伝えるのをためらってしまった為です)
確かに知らない人から甘えだと言われたら伝えなかった私の責任ではありますが旦那にそのようなことを言われるとどうして良いかわからなくなります…
休むと怒られるので仕事に行っています。
両親には絶対頼れません。絶縁寸前です。(母親が精神疾患を持っており散々暴力、暴言など受けてきたので)
頼るところもなくここで愚痴を漏らさせていただきました。
私はどうなってもいいのですが赤ちゃんに悪影響がないかと心配です

コメント

mamari

旦那さんに今の辛い気持ちを全て打ち明けてみてはどうですか?
旦那さんは歳が離れてるからといって、親じゃないんだから、対等に同じ目線に立って、一緒にりなさんの状況、状態を考えるべきです。

きいろのくま

それは辛すぎますね。
28週と表示されていますが未だ職場に伝えておられないのですか?
よくここまで頑張られましたね。

ストレスそのもので赤ちゃん何かあるかと言われると、医学的には証明されていないと思いますし、今すぐ問題だ!ということはないと思います。
でも、母体が辛い時期なので、できる限りリラックスした環境で過ごされるに越したことはありませんよ。

お薬に頼るのも、心配ですよね。

全然甘えじゃありません。
体本当にしんどいと思います。精神的にもきついと思います。
頑張りすぎてますよ。
お休みもらいましょう!
健診の時にお医者さんに相談して、しばらく休職させるように書いてもらったほうが良いです。

ちゃんはな

ご主人、48歳でもう少し妊婦の妻をいたわったり、休ませてあげられないんでしょうか😅??

そんな状況でも働かなければいけないくらい経済的にきついですか?
りなさんがどうにかなってしまうと赤ちゃんも必然的にどうにかなります。妊娠って一心同体ですから。

妊娠という理由も一つですが、いじめがあるのに、それでも続けろってご主人ちょっと鬼ですよ。親じゃなくてパートナーなんだからもう少し妻の気持ちを考えるべきです。

りん

26歳も年下のお嫁さんをもらっといて、旦那さんにイラつきます。
甘えたこといってる場合じゃないって旦那さんにゆってやりたいですね。
仕事は、辞めれないんですか?精神的なダメージが妊婦さんには一番よくないと思いますよ。

咲華

私も苛めを受けたことあります(>_<)職場で苛めを受けていると、苦痛で、仕事に行くのが辛いですよね(>_<)妊婦の場合、極度のストレスは、赤ちゃんに良くないと思います😭仕事辞めるわけには、いかないですか?😫

Ⓜ︎

私も介護で働いてます!
仕事でもストレスたまるし、部署にもよりますが体力を使いますもんね💦
旦那さんに素直に話して協力してもらうのが一番だと思います!
それでもわかってもらえずしんどい思いするならその職場辞めた方がいいです!

マルーン

わぁ~。辛いですね😭
旦那さん、もう少し勉強して欲しいです。妊娠中、女性の身体でどういう事が起こっているか全く理解出来てませんね。今、りなさんが無理すべき状況ではないと思います!もう流産の段階ではないですが、早産の心配等もまだまだ付いてまわります。ストレスは良くないです。
そんな環境の職場に妊婦の妻を行かせるだなんて……💦💦
虐めの話はきちんと旦那さんにされて居るのですよね?
自分の子供を宿したりなさんの身体と心、もう少し気遣って欲しいですよね。
産院では両親学級はありませんか?
若しくは市の両親学級等、旦那さんは参加して勉強するべきです。
精神科の先生にはこういうお話はなさっていますか?
今回の件なども相談してみると良いと思います。最悪、ドクターストップという事で診断書書いてもらって休職でも良いと思いますよ!
これも、必要なら旦那さんと一緒に病院に行って先生に話してもらってもいいと思います。
無理だけはしないで下さい!
我慢しなくたっていい!逃げたっていいんですよ!それが赤ちゃんを守る事かもしれません!

eri

仕事休んだが絶対いいです!
精神科の先生に頼んで診断書と
傷病手当を健康保険に申請しましょう!
給料ほどはもらえないけど
2/3は貰えますよ!
検診は助成券をつかってますか?

「私はどうなってもいいのですが」
そんなことはありません。
あなたのストレスは赤ちゃんに
しっかり影響してきますよ💦
妊婦は自分のストレスを最小限に
していくのも仕事です。
命を育てるのは簡単じゃないです!

頼れるものは頼りましょ!
ハローワークや健康保険など
診断書さえあればたくさんの手当が
あります!守れますよ!

さくらママ

私も26歳差の年の差婚です。
私は旦那にそんな冷たいこと言われたことないですし妊娠してから仕事しなくていいも言われましたよ?

• さくらママ

さくらママ

旦那さんは思いやりが足らないし奥さんが助け求めてるのに助けないなんてあり得ないです。

仕事は診断書をもらい休んではどうですか?

• 3月3日
もっち

皆さんアドバイスありがとうございます😭
旦那は私がいじめにあっているのを知っていて旦那なりに守ろうとしてくれています。
休職も考えたのですがあと1ヶ月休職してしまうと仕事を退職しなければならないと上司に告げられました。
福利厚生もしっかりし給料、ボーナスもしっかり出るところなので退職となるとかなり生活費がきつくなります。
子どもには不自由させたくないので…
旦那は仕事に責任をきちんと持ってやっているのは私もよく分かります。
ですが、ズル休みではなく妊娠のために休みを取るというのをまだ分かっていないようです。
男性は産まれるまで実感がないというぐらいなので仕方の無いことなのかな…という感じはするのですが…😅
仕事は辛いと思ったら旦那に何を言われても休もうと思います。
私も社会人一年目ということもあり右も左もわからずにただ旦那に従っていましたが私には守らなくてはいけない命があるので…

さくらママ

その休職は診断書があっても辞めないといけないんですか??

• もっち

もっち

診断書があっても会社の規定でダメだそうです…😭

• 3月4日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦

いじめ受けてることだけでもどうにかなればいいんですけどね💦
    労働局に相談とかしてみてはどうですか?

• 3月4日