※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、息子さんがトイレに座る練習を再開したいと考えています。成功のコツや座る時間について悩んでいます。成功すれば感覚がつかめるか、焦らず続けるつもりです。

トイレのトレーニングについて質問です。

今月2歳になる息子がいます。

今年の1月頃からトイレに座る練習を始めようと思ったのですが、我が家のトイレが寒すぎてその時は断念しました。
最近、だんだん暖かくなってきたので、再開しようかなーと思っています。

そこで、トイレに行った時、
どのくらいの時間座らせればいいのでしょうか?(´・ω・`)

今まで何度かお風呂前に座らせた事がありますが、まだ一度も成功した事がありません。
今日は、お風呂の前にトイレに行くと、なんだか出そうな感じ…?
で、本人もソワソワしてるし、いつもより少し長めに座っていたつもりです。
しかし結局出ず、お風呂場に入るとそこでおしっこが出ました。

トイレで出そうだったけど、出し方が分からないというような印象でした。
偶然だったとしても何度か成功すれば感覚がつかめてくるのかなー?と思うのですが…。


焦らず、とりあえず座る習慣づけから始めていこうと思っていますが、
1回にどのくらいの時間座ったらいいのかと悩んでいるところです。

ダラダラと長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

あーか

来週2歳になります!
今トイトレ真っ最中です(・ω・)/
座って少しして出なそうだったら降りますよ!
自分で出なーい!!とか言います笑

おしっこの間隔を把握してそのタイミングを狙って座らせて、ちょっと様子みて出ないかなーと思ったら下ろすってところから始めて行きました!

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    お子さんの月齢近くて参考になります♪

    そんな感じでいいんですね(*´∀`*)
    うちの子も「出ない!」って言います(笑)
    昨日は出なかったけど「出た!」って行ってましたが(笑)

    ちなみに布のパンツとか、トレーニング用のオムツとか使っていますか?
    うちはまだ普通のオムツで、たまにトイレに座らせてみるって感じなのですが…(´・ω・`)

    • 3月4日
  • あーか

    あーか

    うちは今の時期寒いので、オムツのままトイトレしてます(・ω・)/
    自分でおしっこ出そうになると、ママおトイレ行くー!って言って自分でズボンとオムツ脱ぎます!
    あったかくなったら普通のパンツにしようと思ってます!

    • 3月4日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    オムツのままトイトレは厳しいのかな?とおもっていたのですが、
    もうそこまで出来るんですね!(>_<)✨

    うちはまだ、ウンチが出た時だけ「出た」と事後報告してくれるだけです…(´・_・`)
    これから少しずつ練習していきたいと思います!(*'ω'*)

    • 3月4日
  • あーか

    あーか

    トイレに連れて行くタイミングをしっかり合わせるようにして、何回か成功すれば自分で掴めていくみたいです!
    オムツにする時もありますが、おしっこは大体トイレでできるようになりました(・ω・)/
    うんちは便座に座ると引っ込んじゃうみたいで数回しか成功してないですが、このままパンツにしたら一気に進むかな?と期待してます笑

    • 3月4日
chez

寝起きが一番おしっこ溜まってて出やすいので、朝や昼寝起きに連れて行くと結構出ますよ(^^)
あと、「しーしー」とか言って促すと良いです。
それで出ちゃうと、トイレでおしっこを少しずつ覚えていきます。
うちの娘もちょっと前、風呂前にトイレでおしっこせず、直後に風呂の洗い場で毎日のようにおしっこされてました!でも、最近はトイレです(^^)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    朝がいいのですね!
    寝起きにトイレに行く習慣つけて行きたいと思います!(*'ω'*)

    やっぱりトイレで何度か成功して、徐々に感覚掴んで行くんですよね…
    これから頑張ります!(>_<)

    • 3月4日