※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒノヒカリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が40度の熱が4日続き、突発性発疹か風邪か不安。高熱が続くのは普通?

9ヶ月の娘が水曜の夜から熱を出していて、始めは38度台だったのですが一昨日の晩から40度近くになり昨日今日とずっと40度が続いています。

機嫌はそこまで悪くなくおっぱいもミルクも飲めていて遊んでもいるので(離乳食は喉に詰まる?のか嫌がってあまり食べませんが)、解熱剤は一度使いましたがあまり下がらなかったのもあり今は使っていません。でも、もう熱が続いて4日目なのでかなり不安になってきました。

初日と昨日にかかりつけの小児科には行っており、インフル陰性で突発性発疹か風邪か?みたいな感じだったのですが、高熱が続くので本当に下がるのかなとどんどん不安が強くなってます…

突発性発疹や風邪などで40度越えは結構続くものでしょうか?

上の子の時は突発性発疹はそこまで熱が続かなかったので、他の病気だったらどうしようと焦ってます…

コメント

さりな

アデノウイルスとか夏風邪はよく続くと聞きますが抗生物質もらったほうがいいのではと思いました

• ヒノヒカリ

ヒノヒカリ

そうですよね、かかりつけのお医者さんがあまり薬を出されないタイプの方なのか?
    高熱でも坐薬ぐらいしか処方してもらえませんでした。まだ熱続くようでしたら言ってみます!

• 3月4日
hana

うちも先週突発性発疹しました😥
息子は40度の熱が4日間続き、最42度まで上がったので本当に心配でしたが、インフルの検査二回しても陰性で、4日目にさすがに高熱続きすぎということで血液検査するも、ウィルス反応なしでした😥
結局翌日熱は下がり、そのあと発疹でました😥

明日明後日様子みて、まだ続くなら血液検査もお願いしてみるといいかもしれないです😣

• ヒノヒカリ

ヒノヒカリ

ありがとうございます!😆
    昨日ようやく熱が下がり、発疹がはっきり出てなかったので風邪?と思っていたのですが、今日ようやくはっきり出てきてやっぱり突発性発疹だったんだ!となったところでした。

42度まで上がったんですね、それは本当に心配でしたよね💦うちも結局丸3日は40度超えだったので、本当に焦りました。
    うちも熱下がらないなら血液検査するとはいってもらってたのですが、ちょうど日曜だったのでどのみち小児科開いてなかったですね…

何にしろ熱は下がって一安心しました、突発性発疹ってわかって良かったです😊

• 3月5日