※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

平日と隔週土曜にワンオペ育児中。二人目は5,6歳差で考え中。32,3歳での2度目の妊娠出産は大変でしょうか。

(カテゴリー違いであったらすみません💦)

今現在平日と隔週の土曜日、ワンオペで育児をしています。二人目のことなんてとても考えられません!(帝王切開をしていることもあり、1年は期間を空けなくてはいけないこともありますが)

しかも個人的に、子供は一人でもいいかなぁなんて気持ちも出てきました。夫は二人欲しいそうです。
ただし夫の仕事的に私のワンオペ育児が終わることはありません。そこで、二人 目は5,6歳離して、少しずつでも自分のことが出来るようになってから…とふと考えました。夫にはまだ話していませんが💦

世間から見てこれくらいの歳の差って普通ですか?メリットはありますかね?

また32,3歳での2度目の妊娠出産は辛いでしょうか?(失礼な発言で本当にすみません!🙇💦)

コメント

ゆうママ

友達はあえて4歳離してましたよ(^-^)
その子は二人目33?で産んでます。
ちなみに私は1人目32・二人目34で産まれる予定です。

• ころ

ころ

30歳過ぎると体力が…と以前の職場の方が話していたので少し不安になってしまい💦(その方は35歳での出産)
    ありがとうございます。あえて離す方もやっぱりいらっしゃるんですね。安心しました。

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

私は20代で出産してないので体力面の比較はできないですが、1人目は7時間で生まれたこともあり産後めっちゃ元気でしたよ 笑
    まぁ、20代より30代の方が体力落ちるのは当たり前だと思います。

• 3月3日
ゆきだるま

5.6歳離れていると言葉はわかるし育児少しは楽だよ!って友人が言ってました!
ただ同等で遊べなかったり遊ぶ場所や行きたい所が違ったりするとも言ってました!

• ころ

ころ

やはり楽な面もあるんですね!💡
    でも言われてみれば確かに遊んだりは難しいのかな?笑
    ありがとうございます!😄
    うまるちゃん可愛いですねー😆

• 3月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

楽は楽だと思いますよ😁😁
    喧嘩などはあまりしないみたいです!
    その家庭によって違うとは思いますが💦

うまる知ってるんですね🤣🤣
    可愛いですよね(●´ω`●)

• 3月3日
K♡K

私自身、兄と8、姉と6離れてます。
母も私を32で産みました。

普通かどうかなんて家庭次第だと思いますけど。
5.6歳離れてようが年子だろうが、あなたがきちんとご主人と話した結果が普通になるんじゃないんですかね。

• ころ

ころ

ありがとうございます、仰る通りですね😅

• 3月3日
もも

私は出産のスタートが遅く‥
31歳で1人目 男の子 現在11歳
36歳で2人目 女の子 6歳
現在41歳 女の子がお腹にいます。

体力的にはあまり変わらりませんが
1人、1人間が空いてるので愛情を満遍なく注げます
1人目のマタニティーブルーは大変でしたが、2人目、現在と歳を取って心の余裕があります
長男は11歳なので主人並に何でも助けてくれます、妹が生まれた時は5歳、オムツを変えてくれてました
勿論年齢が離れるとメリット、デメリットありますが
私のスタイルには歳が離れた子育てが向いてました。