※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

家計に関する相談です。収入が少なく貯金ができず、アパートに出たいがお金が足りず悩んでいます。貯金方法を教えて欲しいとのこと。

旦那21、私.17、息子のさ1歳の三人家族です。

旦那の給料、手取り18万+バイト代2~3万

今は旦那の実家にいて家にお金を入れたりはいいよと言われているので特に入れてはないです。

ですが、私が義母と合わなく本当にストレスなので
アパートに出たいのですがお金がないので保留中です

ケータイ代はふたりで2万5千(ちょっと高めです💦)
食費3万
旦那の車のローン+車の保険、合わせて1万7千
定期預金1万
旦那のガソリン代2万5千(仕事が遠いので高いです)
旦那のお小遣い1万
ミルク、オムツ代1万

毎月約13万円+今は仕事場が遠くて高速を使わざる得ないのでプラス3万の出費💦

旦那の結婚前の貯金は0😩
私は学生だったのでバイトをしていましたが2.3万程度の収入しかなかったです😩

今、本当に貯金はほとんどないです
私の通帳に7万入っていますが7万だけだと不安です💦
貯金をしたいのですがなかなかできません😔
みなさんがやっている貯金方法よければ教えてください!

コメント

ばっち~ママ

お子さんが1歳になったのなら
働くってことは考えないですか⁉

• まむ

まむ

免許がないので交通手段がないので…
    誕生日がきたらなるべく早く免許取りに行こうと思っているので免許とれたら働きに出ようとは思ってます!待機児童も凄いので保育園必ず預けられるかも分からないので…
    今は居酒屋のバイトに行っていますが旦那の休みの日&2.3時間なので1万いけばいい方で…

• 3月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね💦
    免許とるのにもお金かかりますよ⤵

• 3月3日
  • まむ

まむ

何十万ですもんねm(__)m
    ローンでも取れるらしいので最悪ローンになると思います

• 3月3日
Stone

貯金の方法は夫の給料からも入れてますが、児童手当を全て貯金しています。児童手当を18歳までで計算すると全部で200万円位にはなるので大学入学などの費用の足しにはなると思うので💦

m

私も旦那の実家に暮らしてます。
本当毎日気使うし、ストレスばっかな気持ち分かります💦😭

今家にもお金を入れていて、更に支払いで貯金が出来てませんが、ボーナスを貯金して今年中には家を出るつもりでいます!

結構毎月毎月で貯めるのってきついですよね( ˟_˟ )

• まむ

まむ

うちの旦那はボーナスがないので本当にコツコツ貯金するしかなくて😔
    旦那のお母さんが本当にお金にケチな人で今は話し合いでマシになり多少協力はしてくれていますが、前は毎月5.6万払っていたので本当に生活出来なくて大変でした…

• 3月3日
  • m

m

今家に5万ほど入れてますよ💭😿
    うちも毎月かなりカツカツです、、
    なので携帯代を最低限に下げて、節約できるとこはするようにしてます☹️

節約してでも、実家にいたくないので頑張ってます( ˟_˟ )💦(笑)

• 3月3日
まぁあ

携帯代を見直しをして格安スマホにすれば2人で1万以内にはなります。
仕事場の近くにアパートを借りれば、交通費もかからないし高速代も浮くので、
そして奥様も働けば、アパートでもやっていけると思います(*^ω^*)

ふー

携帯を安いやつに変えたらいかがですか??
あともう1歳なのでミルクはいらないと思うので、辞めていってはどうでしょう??
あとは保育園に預けるなり(一時保育とかも含め)、託児所付きの仕事して働いてみるとか?
お母様と距離が出来て、お金もたまるし、少し楽になるかもしれませんよ😊
状況は違いますが、うちも今年度家を買うので節約中です❗️
頑張ってくださいね😄

• まむ

まむ

ミルク大好きで少しづつ間隔をあけて卒乳できるようにトレーニングはしています👍
    ありがとうございます!

• 3月3日
ドリーム

免許をとるのに25万くらいかかりますが、そのお金はどこからでますか?

旦那さんの仕事の場所がどこかわからないですが、可能なら待機児童のいない田舎に引っ越せば家賃も安いし、すぐ保育園に預けて働けるしで一石二鳥だと思います❗

• まむ

まむ

今住んでるところがコンビニも近くに無いくらい既にめっちゃ田舎なんです💦

ローンでも取れるらしいので最悪それか、おばあちゃんが出してくれると前から言ってくれているので、とりあえず借りてちょっとずつ返していくかのどっちかだと…😣

• 3月3日
  • ドリーム

ドリーム

うちも田舎ですが、子供がいなくて保育園はがら空きアパート家賃が五万以内がほとんどです💦

• 3月3日

お金いれないのいいよって羨ましいですー(;_;)

私も同居です
私は月4万いれます

ストレスたまりますよねー
私も合わなくてストレスたまります
それでさっき旦那と喧嘩しました(笑)

同居したとたんから喧嘩ばっかです(笑)

いらないものを売ったり
託児所に入れて働くと言うこととかはどうでしょうか?

私のすんでるところも激戦区ですが
奇跡的にいれることできましたよ

ママリ

会社から交通費、高速代は出ないのでしょうか??
出ないのであれば、職場の近くに引っ越された方がいいと思います。ガソリン代➕高速代で5.5万円なので、都心以外ならば探せば同じくらいの賃貸アパートが見つかるのではないかと思います!
あとは、光熱費がかかると思うのですが、携帯を格安シムにしたり、引っ越し先の近くにコンビニなどあればそこで働けますし、生活できると思います!
ただ、引っ越すにもお金がかかりますよね😞
敷金礼金、家電代が結構かかるので、お金を貯めないといけないですね。。
ご主人はボーナスはありますか??

あればその分貯金できますが、ないとなかなか厳しいと思いますが、応援しています!!
まずは自転車で通える範囲でお仕事が見つかるといいですね😣✨

bunnybunny

うちもカツカツです💦💦
出掛けた時やこどものことはケチりたくないので自分たちのことでケチっています😖