※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祐羽
妊娠・出産

長距離里帰り出産の方への質問です。出産後、帰宅までの時間や休憩頻度を教えてください。

長距離の里帰り出産した方に質問です!
私は埼玉県在住ですが、長野県で里帰り出産します。
片道高速で4時間程かかります。
下道だと8時間はかかります。
出産後どれくらいで自宅に帰りましたか?
さすがに最短とはいえ4時間の車は産まれたばかりでは怖いので1ヶ月は間違いなく実家にいると思うのですが…
あと、どれくらいの頻度で休憩したとかも教えていただけると嬉しいです!
参考までに回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ゆた

私は飛行機と電車、車で片道4時間の場所に里帰りしました!
1ヶ月検診があるので最低でも1ヶ月間は実家にお世話になった方がいいですよ😊でもあまりにも遅いと予防接種や諸手続きが遅れちゃうので私は1ヶ月半で帰りました!小児外科の先生には少し心配されましたが産婦人科の助産師さんたちは1ヶ月検診終わったらすぐ帰る子も多いし大丈夫よ!って言われました。
まだまだ小さいしママも体辛いと思うからこまめに休憩してくださいね😊

  • 祐羽

    祐羽

    飛行機と電車!さらに車まで!
    すごいですね😳
    やっぱり手続きとかの関係が問題ですよね…
    生まれてくる子にもよりますよね。
    貴重な体験談ありがとうございました!参考にしますね😊

    • 3月3日
へどばん

回答になるかわかりませんが、私も埼玉県から長野県への里帰り中なので思わずコメントしてしまいました(笑)

私は新幹線で帰ってきました。
自宅安静を命じられたので決死の覚悟で帰ってきたのですが…家からだとトータル三時間くらいは電車なりタクシーなりで移動しましたね。
私は週数が早かったのであまり張りを自覚できず、その間休憩は取らず帰ってしまいましたが、お腹が張ったら休むようにした方がいいと思います💦
私も産後1カ月まではいるつもりで、帰りは車かなぁとも思ってますが…休憩は赤ちゃん次第ですね(;´д`)難しい

  • 祐羽

    祐羽

    あら!同じですね笑
    新幹線すごいですね!
    自分のタイミングで休憩取れないのがつらそうです😂
    私は行きも帰りも旦那に運転頼もうと思ってます!1人は心細くて😢
    やっぱり1ヶ月はいますよね!
    わたしも本当に長距離の里帰り出産はいろいろ難しいなぁって思いました😭

    • 3月3日
せな

現在長野県安曇野市に住んでいて東京の実家に里帰り出産しました。
生後1ヶ月と1週目に長野の自宅に戻りました。
夕方の方が高速が空いてるかと思い、18時に出発。
20時頃談合坂SAで休憩&食事。
21時30分頃諏訪SAで再度休憩。
22:30頃自宅に着きました。

車内はほぼ寝ていたので、ほんとはもう少し休憩を挟んだ方が良いかもですが、そのまま行ってしまいました。笑

あまり気にしなくても大丈夫かな〜なんて。

  • せな

    せな

    談合坂SAのベビールームはきれいでしたよ。高速使うならベビールームの有無はきちんと確認した方が良いと思います。

    • 3月3日
  • 祐羽

    祐羽

    細かく詳細を載せていただきありがとうございます!
    やはり2回以上の休憩は必要ですよね!
    みなさん割と1ヶ月ちょっとで帰られているんですね!参考になりました😊
    ベビールームの有無も確認してみます!ありがとうございました😊

    • 3月3日
ママリ

参考にならないかもしれませんが、私も埼玉県から長野県に里帰り中です。新幹線沿いなので新幹線で実家へ戻り、帰りも新幹線で帰る予定です。
実家は車の方が最短なんですか?それなら仕方ないですが、私は車より新幹線の方が時間的に速かったので…。

親戚で大阪から長野に5時間くらい車で移動した人いますよ!それに比べたら近いですかね。

あと、帰る時期は私も1ヶ月検診終わったらすぐと思ってましたが、助産師さんに一人目で埼玉に戻って頼る人いないならもっと長くいた方がいいのでは?と言われて、そういうものなんだと思って延長予定です。
旦那には悪いですが、まぁねんね期の赤ちゃんてそんな変化ないですし(^^;一応毎週末会いには来てくれているのでいいかなと…

  • 祐羽

    祐羽

    うちの場合車が最短というか、長野県でもド田舎のとこで新幹線も電車も通ってない所のなので車しかないんです。私が電車や新幹線慣れしてないので乗りたくないのもあります笑笑

    なるほど、参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
れみれみ

こんばんは。私は、静岡県から長野県にお嫁に来ましたが、一番下の子の出産時は、上の子もいるので、実家に帰らず 長野県で産みました。出産後5日で退院し、家事を済ませたら寝てました。でも上の子の保育園の送り迎えがあったので、生後6日で、連れて行ったら、保育園の先生がびっくりしてました。でも頼る人いなくて置いて行けないから仕方ないですよね。ご実家に頼れるのであれば、1ヶ月位は見て貰うのが理想ですね。
でも産める産院があって良かったですね。今、長野県は産める所が異常に少なくなりました。田舎の方は、特に無いです。

  • 祐羽

    祐羽

    そうなんですね💭
    確かに長野県に限らず産院がほんとに減りましたよね。
    私が出産するところは里帰り出産でとても有名、人気なところなので本当によかったなぁとおもいます。
    埼玉の騒がしいところじゃなく、田舎の静かなところで産みたいと思っていたので初産が長野県で嬉しく思ってます。

    • 3月4日
  • れみれみ

    れみれみ

    お返事ありがとうございます。
    実は、私が産んだのは、かなり前の話。今はもうおばあちゃんです。長男の子が、1歳1ヶ月で、お腹に2人目が。9月出産予定です。

    • 3月4日
  • 祐羽

    祐羽

    わ!そうなんですね!
    おめでとうございます😊
    元気なお孫さんが産まれるといいですね💕

    • 3月4日
  • れみれみ

    れみれみ

    ありがとうございます。お嫁さんとの距離感で悩んでいます。あまり頻繁に行ってもどうかと思うし、全然行かないのもどうかと思うし。どうでしょうか?

    • 3月4日
  • 祐羽

    祐羽

    うーん、距離感って難しいですよね🤔💭お嫁さんにもよりますし…
    仲良ければ頻繁にきても嬉しいな!って思います!
    微妙でしたら月に2、3回程度でも全然いいと思います!
    私の場合旦那の父母ともにもう亡くなってしまっているのでなんとも言えないのですが…(*_*)

    • 3月4日
  • れみれみ

    れみれみ

    そうなんですね。お嫁さんの実家より、私の方が近いので、もう少し連絡して見ようと思います。迷惑にならない程度に。

    • 3月4日
  • 祐羽

    祐羽

    それがいいと思います^^*
    お嫁さんと良い関係を築いてくださいね^^*

    • 3月4日
  • れみれみ

    れみれみ

    ありがとうございます。なんだか私の悩み相談になっちやいました。

    • 3月4日
  • 祐羽

    祐羽

    いえいえ!相談に乗れてよかったです^^*

    • 3月4日