※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママbody
妊娠・出産

友人が産後に病院に子供と一緒に面会に来る際、小さい子供は面会を控えてもらうべきか悩んでいます。助産師は感染症リスクを指摘しました。先輩ママの意見を聞きたいです。

初産の臨月マタです。
今日助産師さんから面会の説明がありました。
私の病院では、小さいお子様の面会はお控えくださいと説明があり、私の友人はほとんど小さい子供がいて、産まれたら病院にくるね!といってくれています。
なので子供も一緒に面会にくると思うのですが、あらかじめ来てくれる際小さいお子様は面会を控えてもらうようになっているとお断りをしておいたほうがいいのでしょうか?
助産師さんからは、感染症にかかりやすいので、絶対禁止ではないけど、自己責任になりますねえ…と言われました。
初めての子供なので、そう言われると色々気にしてしまいます(T_T)
でもせっかく来てくれるのにそんなことを言うのはやっぱり失礼でしょうか?
先輩ママさんご意見ください(T^T)

コメント

メルモ

前もって言っておけば失礼にはならないと思うので、言っていいと思いますよ!

それを知ってるのに言わず、子供を連れてきた友人に、子供は無理だからって断るのは失礼だと思いますが。笑

というか、子供の面会断ってる病院多いですし!

にこぽん

最近は子供NG多いので、話したらだいたいのお母さんは理解してくれるんじゃないでしょうか?
私の姉は2番目の産後もナースステーションから先は子供は駄目なので、我が子ですら待合室で面会してましたよー☆

私は産前1ヶ月管理入院してましてが、病室が結構ゆるくて病室や病室前に子供を入れてるお母さんいましたがインフルエンザも流行ってる時期だったので、気分は良くなかったですー(^-^;

ご自身だけじゃなく、他の患者さんの配慮としても、子供連れが控えられたらいいかなと思います。

sana✡

わりと小さい子の面会禁止の病院ありますよね^^;
会いに来てくれる子が風邪とかでなければ、赤ちゃんを触れる前(病室に入る前)に消毒してもらえば大丈夫と思いますが…

ピザりん

これからインフルエンザなども出始める時期ではありますし、病院側はあまりよく思われないと思います。ご自宅に戻られてからお招きするのがよいかもしれませんね。病院から断られたとのことでしたら失礼には当たらないと思いますよ(^-^)

Emy♡mam

うちの病院も5歳以下はお見舞いNGでした!
ナースステーションから先に入れない感じですね!

私なら最初から伝えておきます!
なのでもし友達1人で来れそうになかったら退院したらって言います◟́◞̀
友達も病院で言われたって言えば理解してくれるのでは?
私がお見舞いに行く時も娘は連れて行かないです◟́◞̀

はるママ

病院の面会は、基本家族と両親だけなのでは?
入院中は心身ともに疲れ果てているので、両親が来るのも大変だった気がします。
子どもが寝てたら自分も寝ていたい…てくらい(^_^;)
また入院期間も短いと思うので、友達も遠慮するものかと…

もし来てもらうのなら、マスクは必須で、アルコール消毒をお願いするのがいいかと思います。
確かに小さい子(幼児は特に)は保育園や幼稚園でいろいろな菌を持っているだろうし、新生児、しかも生まれてすぐの子に移ったら大変かもしれませんしね💦

chez

言うなら産む前に言っておいたほうが良いですよ。
行く気でいたのに後からダメと言われても…ってお友達が困っちゃいます。
うちの近くの総合病院では、生まれた子のお姉ちゃんお兄ちゃんも赤ちゃんに面会できないです。と言うか、赤ちゃんの両親と祖父母しか面会できないです。

clover(*´∀`)

私が出産する大学病院はお互いの両親しか入れません😱

だからお見舞いに来てくれたらエレベーター横の面会する所まで私が行かないとダメなんですよね。

感染や赤ちゃんが部屋に居るから何か問題無い様にとの事です。


最初に私も来てくれそうな人には言ってます😊

おばけちゃん

子供NGは一般的な気がします。かくいう初マタで風疹の抗体がない私も申し訳ないですが、子供との接触はできるだけ避けたいです(ノ_<)お子さんがいらっしゃるお友達なら、きっと理解してもらえると思いますよ(*´ω`*)