※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
子育て・グッズ

搾乳時に母乳が勢いよく出た経験が初めてで、しこりがなくなり胸がふわふわに。保護器の使用方法や搾乳のやり方を改善できるか、勢いよく母乳が出たのは胸が温まったから?

搾乳についてです。

手動搾乳器にて搾乳し、母乳が出なくなったら指で搾り上げています。
指でも出なくなる頃には100〜120ml溜まっています。
いつもはここで搾乳をやめます。

今日は、胸の張りほど搾乳できていない気がしたのでいつもより長めに搾乳し、ちょっと力強くしてしまったかな?と思うほど、胸が熱をもったときに
左右から勢いよく母乳が出てきました。
一瞬、何がおこったか状況が掴めず混乱しました😭
母乳パッド、ブラがびしょ濡れに…

結局160mlまで搾れ、胸の中にあった掴めるほどのしこり?が無くなり、胸がふわふわになりました。
この感覚は初めてです。

完母で普段は吸ってもらっているんですが、吸いきれていないものが溜まってのしこりだったのでしょうか?
だとしたら、搾乳の際は扁平で乳頭保護器 ニップルを使用していて、うまく吸い上げられないのは保護器も原因にあたりますか?
ただ私のあげ方によるのであれば、改善します!
そして、途中、勢いよく母乳が出たのは、胸が温まっての作用なのでしょうか?

長くなりましたが、わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

えまま

こんにちは。しこりはお乳が残っているからだと思います。
なので、出し切れなく奥底で溜まっているんだと。
私は、しこりが固まって痛かった時に、あっためたり冷やしたりして、自分でお乳を絞ります。絞ってる途中に、温まってお乳がビューっとでますよ。
おそらくお乳が沢山でる方だと思うので、しこりがある場合は赤ちゃんに吸ってもらったあとに自分でも出すと、固まりがましになりふわふわになりますよ。ちなみに、私も固まりをほっておいて、乳腺炎になりかけて、病院にいった事があります。

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

こんばんは🌙
    回答ありがとうございます!

入院中から、よく出るいいおっぱいだし、その分乳腺炎になりかねないと言われていたのにすぐ出なくなるので疑問に思っていましたが、
    溜まっていたということですね(T_T)納得

かたいところを中心に押しながら授乳するようにしてみたら、ふわふわ継続中です🙌🙌

• 3月4日
月

こんにちは。
シコリは乳腺炎の原因にもなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私は子供に吸ってもらえず、乳腺炎で母乳外来へ行きました。
乳腺炎になると熱も出るし体はだるいし最悪です。
お子さんが飲みきってくれるのならそれが1番です★
授乳の前に蒸しタオルで暖めたり、マッサージしてからあげると出が良くなりますよ(*´꒳`*)
お乳が残っていると次の授乳の時に赤ちゃんが美味しくのめないので、授乳の度に出し切って下さいね⭐︎

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

こんばんは!
    乳腺炎まっしぐらだと思うとヒヤヒヤです(T_T)
    結構つらいみたいですね😭😭
    授乳のたびに出し切ります!!!!

ありがとうございます😊

• 3月4日