※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
ココロ・悩み

5歳の息子が英語と日本語を同時に聞いているため、言葉が遅れている可能性があります。でも、理解はしているようです。

来月で5才になる息子がいるのですが、まだ言葉が話せません。というのも私はハワイの方と結婚をしていてそのまま向こうで暮らしているので日常会話が英語です。旦那も日本語が話せないので、なるべく私は日本語で話しかけるようにしているのですが、今息子が話せる単語が「ジュース」や「ボール」などの英語の単語が多いです。
しかし私が言っていることは理解出来ているみたいで、例えば「この洗濯物、洗濯機に入れてきて!」みたいなことを言ったらちゃんと言われたことをやりますし、トイレも最近では自分で行ったりもしています。

やはり英語と日本語を同時に日頃から聞いているから言葉を話すのに時間がかかっているのでしょうか?

コメント

♡おかめインコ♡

うちの上の子は2歳半なので、参考になるか分かりませんが…

私は韓国の人と結婚して韓国に住んでいます。
夫婦の会話は韓国語、保育園も韓国語、日本語は私だけです。
日本語も韓国語も単語が少しで、あとはいまだに宇宙語みたいなのを話しています…
同じ月齢の子供と比べたらかなり言葉が遅いので不安はありますが、聴き取れているので、いつか話せるようになると信じて話しています。
子供なりに混乱はあると思うのですが、頭が柔らかいうちに覚えて、「勉強」ではなく自然と身につけてほしいので…