※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0407
ココロ・悩み

ファミリー向け木造アパートで上の子供がうるさいと大家さんに相談したが改善なし。下の新婚夫婦は24時まで足音や音がうるさい。相手に理解を求めるが、苦しい状況にあります。

すみません、長いです。
ファミリー向け木造アパート2階に住んでます。
入られるときに上に子供がいる事を大家さんに伝えてもらい挨拶にもいきましたが、昼間夜問わずうるさいと下からドンドンされます。夜19時以降はおもちゃで遊ばせない、20時半にはお布団に入れますがついトイレに私が立つと小走りしてしまうことも…その瞬間もドンドンされます。怖いので大家さんに伝えたもドンドンされます。10時半~17時まで家にいなかったときも今日ずっとうるさい、走ってるなどのクレームが大家さん伝って言われたりもします。
部屋中マットを敷いたりできることはなるべくしてます。(マットは気持ち程度音を防ぐことしかできないと思いますが)
息子には小さい頃から走らないことやジャンプしないことを伝えてるのかあまり飛び跳ねたりはしないですが嬉しいと足をバタバタしたり、無意識で移動すると小走りはしてしまいますが部屋を2往復なんてしちゃうとその度ドンドンされます😓
下は20代新婚夫婦。ドンドンしてるのは嫁みたいです。←大家さんから聞きました。
お子さんがいないので理解し難い面もあります。
その夫婦は夜24時まで起きており朝は7時に起き行動開始します。
今まで下の方の音が上まで聞こえることはなかったですが、今回の夫婦はすごいです。
足音は24時まで毎日ドスドスドス、台所や部屋のドアを閉めるときは上まで振動がきます。22時位に毎晩掃除のゴロゴロをしてます。でもアパートに住んでる以上はお互い様などのこともあるので何も言おうとは思いません。

昨日の夜23時頃ももガシャガシャ、ゴロゴロ、ドスドス、トントン、バタン!などいろんな音が下から‥
旦那が珍しく起きており、
旦那『この音下?下の方がうるせーじゃん』私『子供の音はそれ以上に響くんだろね。』旦那『でも前に住んでた人の音は全くだったよ?』
私『まぁ。確かに。わざとかもね~。ま、下にも子供が産まれたらわかるさ。』
旦那『そしたら夜泣きがうるさいとかクレーム出す。』
私『泣き声でクレームなんて出したらだめよ!』
旦那『わかってるよ?言ってることがおかしいこと。でもそもそも下の人が俺達こんなに気をつけて我が子をしかってできることしてるのに毎回ドンドンしてきて、0407にも恐怖感や辛い思いさせられたんだよ?言われないとわからない人達だから言う。泣き声がうるさいってクレームだしたらだいたいはあなた達にも子供いるからわかるでしょ!って思われるけど、わからせるために言う』と言ってました。
私だって言ってやりたい気持ちはわかります。泣き声でクレームなんて泣かれるのもきついのにそれプラスクレームなんてもっと追い詰められる。と思います。嫁を苦しめたい。という気持ちは正直あります😓
旦那ももちろん赤ちゃんの泣き声なんて当たり前って理解してます。
子供にも理解あります。
隣の子供が23時まで走り回ったり壁を叩いて遊んだりしてますが、『元気だね😊』といい文句など言わない優しい旦那です。
旦那も我が子には『走っちゃだめ!足をバタバタさせない!』などきつく教えてるぶん辛い思いもしてるんだなぁ。とは思います。
一度クレーム言ってわからせるだけとは言ってますが性格悪いですよね。😔

コメント

0407

ちなみに色んな事情がありまだ引っ越しは考えてません。

長靴をはいた猫

赤ちゃんが産まれたらーといつかもわからない話をするより、今!0時近くまでうるさいと大家さんに言ってみては?
お互い子どもがいたら、子どもの夜泣きが...なんて通用しないし言われてもお互い様で終わってしまってクレームにもならないと思います(^^;
大家さんも子どもがいるのに何いってんだ!?ってなりませんか?
一番は大家さんを味方につけることだと思います

• 0407

0407

こちらはそれ以上に子供のことで迷惑かけてるので、これ以上下の人がヒートアップしたらと思いクレームは今のとこ出さないようにしてます。
    家にいない時間もうるさいなどクレームが来たときは大家さんにはその日家にはいなかったことなど伝え、大家さんは完全こちらの味方をしてくれてるみたいです。←旦那曰く。
    たぶん泣き声のクレーム等も大家さんには事情を話伝えるのだと思います。

お互い様ってわかってもらえるだけでいいんです。

• 3月3日
しまじろー

子供欲しくて中々出来なくてイライラしてるのかもしれないですね。

可哀想な人だなーとでも思っときますかね?

• 0407

0407

新婚さんで引っ越してこられて3ヶ月程ですがその可能性もありますよね。

いつかは母親になるかもしれない人が怖いです💦

• 3月3日
  • しまじろー

しまじろー

案外、生まれたら豹変するかもですよ。笑

旦那さんが意地悪しなくても、自分がした事は必ず返ってきますから、きっとしんどい環境になるでしょうね。

• 3月3日
  • 0407

0407

自分がした事は必ず帰ってくる…
    確かにそうですよね‼

下の人がもし引っ越したら今度はファミリー向けの2階に住むだろうなーと思うのでわかるときはきそうですね😂
    そもそも足音や生活音がすごいのでお子さんいなくてもクレーム入れられるでしょうね😂‼
    この時間息子が1分走るとクレームくるのに、下は呑気に全部屋もの動かしたりドア開け閉めしたり壁に掃除機あてながら掃除機中です。
    本来なら許せる時間帯ですが、非常識な人だなぁーとも思っちゃう自分がいます😓

• 3月3日
  • しまじろー

しまじろー

そりゃそうですよ!

めちゃくちゃ文句言ってくるんですもん。

少々頭がオカシイ可能性もありますよ。ほんと気をつけてください。

• 3月3日
  • 0407

0407

自分は掃除機オッケーなのにその後息子が横歩きでドスドス歩いちゃったらまたドン!ってされました😅

さすがに頭の弱いかわいそうなひとだなー思いました😅
    大家さんには連絡しようと思います!
    強制退去などしてもらえたら助かるんですが😓
    気をつけます!!
    ありがとうございます☺️

• 3月3日
  • しまじろー

しまじろー

そういや私の知り合いは、分譲マンションでそんな感じだったらしいです。

自宅に遊びに行った時、終始ヒソヒソ声で会話した記憶があります^^;

• 3月3日
  • 0407

0407

分譲マンションでも😱
    クレーマーは戸建てか一軒家、独身アパートに住んでほしいものです😓💦

• 3月3日
  • しまじろー

しまじろー

その知り合いも、結局引っ越しましたよ。

前の住人も、後の住人も同じ道じゃないかなーと思います。

• 3月3日
  • 0407

0407

何されるかわからない恐怖がありますもんね。。
    変な人が多いようで困ります😓

• 3月3日
うに

以前同じような感じで、下の階の住人に殺された事件ありましたよね?

今は引っ越しは…とおっしゃってますが、私なら借金してでも引っ越したいです😣

騒いじゃだめ!と言われ続けなきゃいけないストレスも良くないし、それを聞かされ続けるお子さんもかわいそうだし…

何より今の世の中頭おかしいやつたくさんいるんで、何か危害加えられてからじゃ遅いですよ。
もうそれ以上の対策のしようがないですし、旦那さんがイライラするのも当たり前です。
妊婦さんにとっても物凄く環境悪いですし…

• 0407

0407

そんなおかしな人がこんな身近にいるなんて思いもせず…
    ドンドンされるたびに大家さんには連絡してます。
    今は慣れてしまい、あーまた下の女が頭おかしくなってるーなんて思うようになってしまいました😓
    私が慣れても下の人は違いますよね…アパートはお互い様と思ってくれるか、ヒートアップするか…たしかに怖いですね。

今息子は理解できる年齢になってきてるので昼間は好き勝手遊ばせたり外になるべく連れてって夜はもう遅いから明日遊ぼうね😊と言いなるべく静かにしてるほうだと思います😣

• 3月3日
ママリ

大家さんに、居ない間にも煩いと言われる事、下の音も上に十分伝わる事、クレームをつける割に夜遅い時間に掃除機を掛けている事を伝えましたか?

こういう事って本当にお互い様だと思います…
どれだけ気を遣っても、生活音が聞こえる時は聞こえるし…
私が以前住んでたアパートも、上の子の走り回る音が凄く響いてましたが、真夜中に叫び放題とか非常識でない限りはお互い様だったし、それが普通でした。昔の自分達を思い出せば、静かに過ごす方が酷でしたし(^^;)
下の方はとても自分勝手な方だとお見受けします。そんな人にどれどけ気を遣っても、多分何かにつけて文句を言ってくると思います。

旦那さまじゃないですけど、下の生活音も上に十分伝わる事をハッキリ相手に伝えて、それでもお互い様と思って貰えなければ、引っ越すしかないと思いました。
じゃないと、嬉しい感情を表現する事すら制限されては、お子さんが可哀想です…

• 0407

0407

大家さんには、居ないときも煩いと言われることは伝えてます!
    大家さん伝ってきたのでそう伝えました。アパートにはカメラもついてるのでみてもらえればわかりますと。
    掃除機ではなく、髪やホコリを取る粘着性のあるコロコロです。
    その辺などは言ってません。
    生活音だしドアの開け閉めや足音もわざとではないと思うので本当にお互い様なんですよね。
    それを持ち家のように住んでる下の人って…と思います。
    嬉しい表現を制限…本当にそのとおりです。
    旦那が注意するので私は注意しないようにしてます。
    旦那が帰ったときや、お菓子を食べれるときまだ子供らしい嬉しい表現してくれますがその瞬間ドンドン!ですからね😓

• 3月3日
シシマル母

下の20代新婚夫婦に子どもさんができるかどうかはわからないですから、旦那さんの意地の悪い野望は叶うのかわからないですので、
考えるだけなら許してあげましょうよ。
それを実行してやる!ってことで現在の不満を受け流してくれてるわけですから。

• 0407

0407

そうですよね。
    我が子だけでなく友達の子や、そのへんのこどもも好きな旦那が子供ののとでそこまでされそれほど腹が立ってるがって事ですよね。

• 3月3日

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます🏠
気をつけていても、遊びたい、走りたい盛りの子どもにいくらダメと言っても無理かな〜と思います。

隣の家は受験生かな?って感じで、夜などうるさくないかな、、、と思います💦

隣の奥さんに会った時は
いつも うるさくてすいません。
って言うようにしてます。
でも、少し愛想のない方で
最近は挨拶くらいしかしてません。

お互い様だと思いますよ。
ファミリー向け物件とうたっているので、みなさん承知の上で入居しているんじゃないですか?

あと、もし引っ越すことがあったら
1階を選ぶしかないですね💦

• 0407

0407

無理ですよね😓
    でもなるべく迷惑かけないようにしてたつもりですが、注意してもドンドンされるので😔
    承知した上ではいるのですが、新婚で世間知らずの夫婦がきたのかもしれないですね。。
    次引っ越すなら一階や、クレーム等言われないとこを絶対選びます😣‼‼

• 3月3日

2階、とても気を使いますよね😥
でも。下の階の方のやり方は、0407さんのお話だと嫌味な気がします。
いくら上の人がうるさいからと言って、そんなにドンドンしてアピールしてくるなんて。。
そんなに気に入らないなら、出ていけばいいのにとすら思っちゃいます。
0407さんの方が先にお住まいなんですよね?先に住んでる方が肩身がせまくなるなんてつらいです😭
ある程度の生活音は仕方ないことですしお互い様ですし、同じように家賃を払って住んでるんですから堂々と住む権利はあるのに。
大家さん、管理会社さん、下の階の方、0407さんお夫婦で話し合う機会を作ってもらう事は出来ないでしょうか?
正当な方法でこちらの意見をしっかりと伝えたうえで、どこまで歩み寄ってくれるかわかりませんが、それでも難しいようなら引っ越しも検討されてはいかがでしょうか?
これから、2人目のお子さんが生まれるのに、こんな住環境では0407さんが不安で耐えられないのではないかなととても心配です。
万が一、お子さんに何か危害を加えられても怖いですしね。

• 0407

0407

気を使いますがそれでもドンドンされるともう普通に生活しようかなとも思うくらいです😓
    私の言い分は載せたとおりですがもちろん下の方にも言いたいことはたくさんあると思います。
    住んで3年になります。
    下の人は3ヶ月前程に越して来ました。前回の住んでた人の生活音はほぼ聞こえず低音の音楽のみでした💦
    今回の人はビックリするくらい💦
    やっぱり気に食わないからですかね?😑
    18時以降はなるべくご飯やお風呂で歩くことないし、ご飯など終わったら好きなテレビを見せ20時半にはお布団に入れるのでほぼ歩くことはないのですがそれでも下の人がそんなドスドス歩いたりするってことは気に食わないんですよね😅
    ちなみに足音がすごいのは嫁みたいです💦
    旦那さんだけが家にいるときは、足音やドアの開け閉めほぼ聞こえません🙌🏻←新入りなので車があるかどうかでわかります。

私の心配ありがとうございます😔とても優しい方ですね😣💕
    恐怖感などのピークは過ぎ今は少し落ち着いてはきてます😊😊
    開き直りもありますが、大家さんは親身になって聞いてくれるしこちらに味方してくれてるのもあります😊⭐
    旦那さんは自分がいないときに来たらそれが怖いとは言ってます。
    その場合は対応せず警察を呼ぶか大家さんに連絡いれようとは思ってます。
    下の人は嫁がドンドンするらしく、嫁が一人でいるときは相変わらずドンドンされますが旦那さんが一緒にいるときは大家さんつたってクレームの電話がくるので、旦那さんは少し常識があるかたみたいです🙌🏻
    お昼、下に旦那さんしかいないときはクレームはこないしドンドンされることもないので旦那さんは普通の方かもしれないです😣
    みんなで話し合う機会、これ以上ヒートアップするなら大家さん立会のもと話し合うのもいいかもしれないですね!⭐
    旦那に話してみます😊‼‼

• 3月3日

退会ユーザー

旦那さまも0407さんとお子さんがとても心配だと思います。
    自分がいない時に、何かされたらと思われるくらいなのですから、本当下の方は常軌を逸してるんですね。
    気をつけてくださいね!
    大家さんが0407さんのお話を親身になって聞いてくださってるようで良かったです✨
    最近は何を考えてるかわからない人まで多いですから、本当に怖いです😥
    でも、下の階の両隣の方が、うるさいなって思ってるかもしれないですし、間違いなく一番迷惑なのはその方だと思います。

• 3月3日
  • 0407

0407

顔の見えないとこでしかできない人なので弱い人間だとは思いますがわからないですもんね😓
    逆にうちの旦那が我慢できず行っちゃうタイプです💦が、その後も私達になにかあるといけないからと我慢してます。

クレーマーは戸建てや一軒家、防音対策されてるマンション、独身アパートに住んでほしいものです💦
    かぜよみさんも親身になって話を聞いて頂きありがとうございます😭💕

• 3月3日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

先ほど別の質問で、
不動産です!と一番乗りしたものです。

わたしもいま賃貸の2階です!ファミリー向けの!鉄骨ですし、そんなに小さい子もいませんが(^_^;)💦

0407さんは一生その賃貸に住み続けるわけではないですよね??
わたしは、いまの賃貸に一生いる気はありません。あと2〜3年も経たないうちに一戸建てに引っ越す予定です。

わたしが住んでるハイツはコの字に3棟建っているため戸数も多く、しかも住むまではあまり深く考えていなかったんですが、高級住宅街のど真ん中です。
おかげでプライドも高く、何かにつけて棘があるおばさまがたくさん住んでます。
住みはじめたときは、オーナーでも何でもない住民のおばさまにゴミを漁られて、分別がなってないなど色々と嫌味を言われたものです。笑
玄関の前までゴミを戻されて見せしめのようになってたこともありました。
ナプキンとかも、捨てるじゃないですか。すごく気持ち悪かったですし、住みはじめて一年になりますがいまだに気持ち悪いと思ってます。新参に厳しい古参がいるな。程度にしか思ってません。

うちの店は売買メインなので、他の賃貸の不動産なんて所詮は賃貸だなと思っています。嫌なら出て行くだろう。耐えられなければ出て行って、また新しい人を入れる。賃貸なんてその程度なんだろうなと思います。実際、うちのハイツにも管理会社から住民から騒音のクレームが出てますみたいな紙は入りますが、何も変わらないし、元々そんなクレーム入るほどうるさい人いたっけ?って感じです。
売買のように高い買い物をしてくれているわけでもありませんので、管理なんて所詮は設備などの面だけで対人のクレームになると形だけだなと思います。

わたしも、そんなクレーマーおばさまに対して、わたし達は数年で出るから、一生ココ住んでおつぼね気取りしていては如何ですが?と思っています。

棘のある方と馴れ合いたいとも仲良くなりたいとも思いませんし、向こうもその気はないと思っています!

• 0407

0407

お返事ありがとうございます。
    一応大家さんには話してます😣

下の人の帰宅時間が18時なので、また静かに歩くことができない年齢なのでなるべく移動のときは手を繋いで移動したりしてますが茶碗洗ったり私がトイレに行くとついついドスドスと横揺れ歩きなどしてしまいます。。
    3分ほど…
    それでも下の方からドンっとされ怖いです。
    大家さんにも連絡して大家さんつたってと下の人に伝えてもらいましたが変わらずドンとされます。
    下に旦那さんがいるときは大家さんつたってクレームがきます。
    18時以降はほぼソファーの上に座りっぱなしです😓
    さっきも19時前に下の人は部屋中掃除機かけて物をガラガラ動かしたり、ドアをバタンと閉めたり、壁にガンガンあてて掃除機してました。
    その後に私が茶碗洗ってて息子が3分ほど横揺れ歩きをしたりハイハイしたりしたら下からまたドン!とされました。
    掃除機かける時間帯は全然許せるし、アパートに住んでる以上は私もその他の方の生活音や子供のはしゃぐ足音などは気にしてません。
    でも下の人は自分は掃除機ガンガンかけるのに、うちの子はだめなの?と思います。。
    一生住む予定ではないですがあと2年ほど確実にいると思います。

強制退去などは稀な話で無理ですよね?😓

• 3月3日
  • 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

ペット禁止なのに飼ってる!とか、家賃払わない!とか、契約に違反した内容でしたら強制退去もある話だとは思いますが、住人のために住民を追い出す、、っていうのは、稀にも無い話なのかなと思います。耐えられません、出ていきますと降参せざるを得ないのは0407さんかと思います💦

もちろん、おかしいのは階下の住民の方だとは思います。でも、あくまで住民のトラブルに管理会社やオーナー様が今以上に首を突っ込むことはないです。間に立ち、双方の声をお伝えするだけで、何かを解決してくれることはまずないと思います。そこまで期待するのも間違っていると思います。ですし、住人対住人の間に立ち双方の声をお伝えしてくれているだけでも、よくやって下さっている方です。大手になりますと、うちの賃貸のようにビラ一枚で何も解決せずに終わってしまう話です。

一生言ってろ!一生やってろ!ぐらい気を大きく持ち退去まで耐えるか、白旗あげて早々にこちらが退去するしかないのではないかと思います😥

• 3月3日
  • 0407

0407

なるほど‼
    勉強になります🙌🏻
    大家さんには本当に恵まれてると思います。
    下の人には恵まれないですが😓
    もしかしたら下の旦那さんは少し常識がある人みたいで、色んな事情があり引っ越す予定がないのに下の人のために引っ越すほうが馬鹿馬鹿しいと思ってしまう私なので不動産屋や大家さんには何も期待しないようにします😊‼‼
    ありがとうございます!

• 3月3日