※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆべし
妊娠・出産

妊娠中に精神疾患の薬を飲んでいた方、赤ちゃんへの影響が心配ですか?

妊娠中に精神疾患の薬飲んでいた方いらっしゃいますか?
パニック障害でトピナ、リポドリン、デパス、アナフラニールを処方されているんですが赤ちゃんに影響がないか不安です。

コメント

ゆー

私は全部やめました!正直薬がなくなるのは精神疾患を持っている人にとってはしんどいことですけど、赤ちゃんに影響があるかもしれないと思って…
でも、病院の先生によって変わるとは思うので相談してみてはいかがですか??

• ゆべし

ゆべし

ありがとうございます!
    精神科の先生には発作が出たら大変だからと処方して下さってるんですが辞めた方がいいですよね。

産婦人科には言えていませんが相談した方がいいのでしょうか?
    どこかで
    精神疾患を抱えていると申告すると高リスク妊婦?という扱いになってなにかと面倒
    というのを聞いたので怖くて言えていません。

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

できる限りはきっぱりやめた方がいいと思います😱
    私は伝えましたよ!でも、なんとも言われませんでしたし、逆に対策を考えていこうねと親身になってくれていますよ👍😊

• 3月3日
  • ゆべし

ゆべし

ですよね、、、
    明後日検診なので伝えてみます!ありがとうございます!

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

不安なことは全部伝えて吐き出してくださいね!溜めておくのはゆべしさんにも赤ちゃんにもよくないですからね😢😢

• 3月3日
  • ゆべし

ゆべし

ありがとうございます😭😭😭
    初産で普段より不安もたくさんなので溜めすぎないように気をつけます!
    ゆーさん1ヶ月先輩プレママさんなんですね!
    お互いストレス溜めないように頑張りましょ😢💔

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

お互いマタニティライフ楽しみましょう🤰💗

• 3月3日
楽々

やめたほうがいいと思います。

みい

周りに二人精神疾患がある方の話を聞いたことあります。
医師に相談して妊娠中だけ漢方薬にしてもらっていましたよ。
出産時は早めに入院して出産していました。
主治医に相談してみるといいと思います。

• ゆべし

ゆべし

精神科の先生は発作が出たら大変という理由で処方して下さってるんですがどうしていいか、、、
    主治医というのは産婦人科の方ですか?

• 3月3日
  • みい

みい

私の知っている人は、婦人科と精神科とで連携とってもらっていました。
    気持ちが不安定になるだけじゃなく、発作などおこすと危ないので入院しながらの出産で、もう一人は出産直前に不安定になったので早めに入院して出産していました。

病院なら発作がおこっても対処してもらえるので、婦人科と精神科とで連携とれないか相談してみたらどうですかね?

• 3月3日
  • ゆべし

ゆべし

連携とってもらえるのすごく安心ですね!
    早速明後日の検診で相談してみます!!

• 3月3日
  • みい

みい

連携とってもらえたら安心できますよね^_^
    元気な赤ちゃん産んでください。

• 3月3日
  • ゆべし

ゆべし

ありがとうございます!

• 3月3日
ボム

私もパニックの薬と睡眠導入剤飲んでます。精神科と産婦人科の先生に相談したけど飲んでも大丈夫と言われました!
飲んでなくても奇形児が産まれたりするし、薬飲んでて奇形児が産まれたら薬のせいにしていしまうだけとも言われました。

• ゆべし

ゆべし

うちの先生と同じこと言っててびっくりです🙄
    ちなみに薬の名前聞いてもいいですか?

• 3月3日
  • ボム

ボム

セルトラリン、トリアゾラム、ブロチゾラム、レスタス、サインバルタ、エチゾラムです。
    今はしんどい時にデパス、寝る時にトリアゾラムとブロチゾラムを飲んでます!
    飲まずにすむなら飲みたくないって気持ちは非妊娠時も同じなので今はなるべく穏やかに過ごすように心がけてます(^^)

• 3月3日
M

私、以前精神科に勤めていました!
妊娠してからお薬辞められる方もいれば、辞められず睡眠薬、デパスのみを飲んでいる方もいらっしゃいました。
先生は母体優先との事できちんと説明し薬を処方するそうです!ただ薬によっては産まれた赤ちゃんが離脱症状を起こしてしまうものもあるそうなので先生とよく相談した方がいいと思います!お薬を飲んでなくても奇形児が生まれる事はあると思いますが、そのリスクを少しでも減らしてあげるために私、個人的にはやめた方がいいと思います😌

• ゆべし

ゆべし

お勤めされていた方のコメントありがたいです😭
    生まれたばかりの子に離脱症状はかなり可哀想ですよね、減薬できるように頑張ります。
    睡眠薬やデパスは大丈夫なのでしょうか?

• 3月3日
  • M

M

デパスは離脱症状出ると先生がおっしゃっていました!睡眠薬はどうか分かりません😂お役に立てずすいません!私の病院には飲んでいる方もいました。もちろん漢方に切り替えた方もいれば、辞めた方もいました!
    薬をやめることは中々難しい事かと思いますが、お互い元気な赤ちゃん生みましょう💓

• 3月3日
  • ゆべし

ゆべし

デパスも危ないんですね😂お薬に頼れないのがこんなに辛いとは、、、
    すみませんだなんてとんでもないです!ありがとうございます!!
    飲んでても飲んでなくても奇形になったりトラブルは出ると言われましたがやっぱり辞めるに越したことはないですよね😣
    時期も近いですしお互い頑張りましょ💪🏻

• 3月3日
あかりんご

私は辞めましたが、パニック障害の度合いにもよるのではないかと思います。
たしかに発作が出たら大変だと思います。
一方で、赤ちゃんへの影響も気になるけど、これはもう天秤にかけて、どっちがより心配なのか考えて選ぶしかないのではないでしょうか。
産婦人科の先生には、絶対言っておいたほうが良いと思いますよ。
たとえ面倒になっても、それはいざという時のために必要なことで、ゆべしさんや赤ちゃんが安全でいるために、やるべき事だと思います。
私は出産する病院に精神科に通ってることを話したところ、産後うつの可能性の話を丁寧にしてもらえましたし、同じ病院内にある心療内科の先生と面談して安心することができました。
もし出産時に発作が起きて、周りにアタフタされるより、始めから言っておいたほうが、先生や看護師さんも心構えができて助かると思います。

• ゆべし

ゆべし

やはり皆さんやめられますよね、、、
    精神科の先生も あ、じゃあ辞めようね! とキッパリされていましたか?

幸い大きな病院での出産を予定していたので相談しておこうと思います。
    ありがとうございます。
    何かあってからでは遅いですし私だけならともかく赤ちゃんにとなるとゾッとしました。

• 3月3日
  • あかりんご

あかりんご

私は双極性障害二型で、しかも妊娠前からわりと安定している状態でした。(この病気の場合、安定してても予防のために薬を飲み続けるのが良いとされています。)
    それで、体外受精をするって段階で、妊娠する可能性があるから、薬は一旦辞めましょうとなりました。
    先生は、妊娠中は気持ちが安定するから大丈夫と言っていました。

でも、パニック障害の場合はまた違うのかもしれないから、あんまり周りと比べてご自分を責めず、先生とよく相談してみると良いと思います。
    薬の種類によって、影響が大きいものと少ないものもがありますし…。

大きい病院だったらなにかと安心ですね。
    お互い心配もありながらの出産ですが、がんばりましょう^^

• 3月3日