※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子を完全母乳で育てています。授乳回数について心配しています。乳腺炎が怖くて、卒乳や断乳時のおっぱいの状態について教えてほしいです。

初めて投稿します!
生後4ヶ月半になる息子を完全母乳で育てています。
産後3日目からカッチカチになり、入院中に2回ほど母乳マッサージを受けました。
退院後すぐ右乳首に白斑ができ、激痛の中超頻回授乳に耐え(最高17回)、3ヶ月になる頃ようやく3時間開けても大丈夫になり、いまでは夜間なら5時間〜6時間開けれるようになりました😭

いまは授乳回数1日平均6回ほどなのですが、同じ月齢のころ皆さんは何回ほどでしたか??
まだ少し心配するのが早いのですが、ほんとに乳腺炎が怖くて怖くて…卒乳する、または断乳する時におっぱいがよく出てる方はどんな感じでしたか?
できればおっぱいが枯れてきて自然と出なくなるのが理想なんですが、助産師さんたちからお墨付きの超良く出るおっぱいのためほんとに怖いです😂

コメント

ふじ

同じく4ヶ月の息子がいて、完母で育てています👶🏻

生まれてから2ヶ月半は入院していたので、搾乳して持って行っていたので母乳が出すぎることは無かったです。
でも、2ヶ月半くらいからは3時間以上あくと張りが強くなりよく詰まっていました💦
なので、わたしも白斑ができ、乳腺炎になったことがあります😭

今も3時間から長くても夜の5時間おきの授乳で6回あげています🤱
仕事復帰のため早めに卒乳や、断乳をしないといけないので、わたしも不安でいっぱいです💦
早めに離乳食を食べさせて早く離乳食に移行させて自然に卒乳したいですね😖💦

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    乳腺炎になられたことがあるんですね😱💦
    私はまだなったことはないんですがほんとに怖くて😢
    やっぱり夜間1回は起きてあげなきゃいけませんよね💦
    もうすぐ離乳食ですが、自然とおっぱいが張らなくなることを祈りましょう😂

ありがとうございました!

• 3月3日
mama

私も母乳の出がすごくいい方で、断乳の時は本当に大変でした💦
自力では止める事が出来ない程だったので母乳外来に通って止めてもらいました。
絞ってもらった時は500mlペットボトル一本分は余裕で出続けます 笑
1ヶ月くらいかけてやっと出なくなりましたよ(^^)

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

500ml😱😱😱💦💦💦
    それはほんとに凄いですね(>_<)💦
    私ももし枯れずに出続けるようなら、無理せず母乳外来に通いたいと思います!
    参考になりました☺️✨

• 3月3日
ゆずまま

いま4ヶ月成り立てで7回が一日平均なのでうらやましいです😭
夜開くのもうらやましいです!
夜も疲れてない限りなんだかんだ3時間おきがおおいので(つД`)

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私も4ヶ月になる数日前くらいにやっと6回になりました!
    3時間置きの授乳、ほんとにつらいですよね😭
    1度でいいから8時間とか連続で寝たいですね…
    おっぱい怖くてできないけど😂

• 3月3日
uk

こんにちは😊
乳腺炎本当に辛いですよね💦頻回授乳17回😱想像を絶しますね💦お疲れ様でした。
すみません回答になってなくて逆に質問になってしまって申し訳ないんですが💦

私も先週からしこりが出来て乳腺炎なりかけでマッサージ受けてきました。今まで日中4時間おき、夜間は7時間とか空いても平気だったんですが、マッサージした助産師さんから3時間置きに授乳するよう言われて授乳して、シコリが治りました。
治ったので元の4時間置きの生活に戻そうかと思って、3.5時間置きに飲ませてみたらまたシコリが違うところにできてしまって💦
授乳夜なら5-6時間空けても平気になったと書いてありますが、どのようにして授乳間隔伸ばしていったかお聞きしてもいいですか?
本当に乳腺炎になるの怖くて💦
本当質問に質問です返してしまってごめんなさい。

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

新生児時期は思い出せないくらい連日寝不足でした😭💦

私の場合はなんですが、夜間に3時間置きに授乳しないとおっぱいが怖いのでアラームをかけてたんですが、ついうっかり息子と寝すぎてしまい、起きたら5時間開いてたってことが何回かありまして😂
    もちろんおっぱいはカッチカチで、ひぇーってその度に思って息子に吸ってもらってたんですが、そういうことが続けて1週間くらい続いたら不思議と張らなくなってきました😌
    なので最初はカチカチになってしまうんですが、我慢してたら体が慣れてきてしまったって感じです😅
    参考にならずすみません😭😭😭

私は息子がまだ日中4時間も開けれないので日中は3時間置き、夜間に4時間〜5時間たって1回、それからまた5時間〜経ってからあげています(>_<)

お互い乳腺炎にならないように頑張りましょうね😂!

• 3月3日
  • uk

uk

回答いただいてありがとうございます!
    私も昨日から怖くて3時間アラームかけて子供起こして授乳してます💦
    なるほどです、やっぱり開くと少しずつおっぱいも慣れてくるんですかね🤔
    少しずつ少しずつ間隔開けていくしかないかもですね、ありがとうございます!
    乳腺炎怖いですが頑張りましょう!!

• 3月3日
ちび

私も入院中からパンパンに張って辛かったです😭
今は6回ぐらいです🙋
夜間は6時間ぐらい空くので、詰まらないか心配になります😂💦
私も今後どうなるのか気になります😅💨

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

ほんとにボーリング玉が2つあるの?って感じでしたよね💦
    同じく6回くらいなんですね!
    今後離乳食が始まるのは嬉しいことですが、自分のおっぱいの心配が尽きませんよね…😭

• 3月3日
ぴい

私も完母です🤗
だいたいいつも1日6回です〜!

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

同じ完母で同じ6回!
    いつもあげすぎなのかな?
    と思ってたので安心しました😊✨

• 3月3日