※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん83🖤
ココロ・悩み

息子が12月生まれで、七五三をするなら今年か来年か迷っています。11月にすると3歳の時期で、今年すればいいでしょうか?

こんにちは!いつもお世話になってます!
早速ですが質問させてください(>_<)

平成26年(2014年)12月生まれの息子が
いるんですが七五三するなら今年すれば
いいのか来年するのか?よくわからなく
なってきました(^^;

七五三は11月にするみたいでその頃は
まだ3歳(^^;計算が苦手なので
わかる方や同じ方今年すればいいのでしょうか?

良かったらコメントお願いします🤚

コメント

あおまいか

本来は数えなので、本当は去年ですよね💦
でも今は満年齢でする方が多いので、今年になります。
来年の11月はもう4歳でなんならほぼ5歳なのでおかしくなりますよ💦

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    やはり昨年でしたか(^^;
    義母に聞くと数えではなく
    満でするんよ?と言われ
    頭がパニックに(^^;
    そうなんですね!!

    てことは今年の11月に
    3歳でする感じですね😂

    確かに言われてみればおかしくなりますね(^^;
    親切に教えていただきありがとうございました😄

    • 3月3日
  • あおまいか

    あおまいか

    あ、うちのとこは3歳があるので、それで回答してました💦ごめんなさい💦

    • 3月3日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    あ、そうなんですね😭
    てことは来年でもいいんですかね?✨

    説明不足ですみません(>_<)

    • 3月3日
  • あおまいか

    あおまいか

    そうですね、数えでやるなら来年、満年齢でやるなら再来年になります!
    うちも12月なのでわからなくなります💦

    • 3月3日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ありがとうございます\(^o^)/
    早生まれではないのに七五三が11月だから
    よくわからなくなりますよね(>_<)

    女の子羨ましいです!🖤
    教えていただきありがとうございました😂

    • 3月3日
sho

うちも2014年12月生まれの男児ですが、七五三をするのは5才になる来年ですよね?💦

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    同じですか!😮
    満でするなら来年の11月で
    いいんですかねー?(^^;

    親戚に聞いたら皆ゆうことが
    違って頭パニックです(^^;

    てことは今年はまだしなくて
    いいってことですよね??✨

    コメントありがとうございます😂

    • 3月3日
🐭🐯🐲🐭

うちの方だけかもしれませんが、男の子は5歳のみですので、数えで5歳(来年)の時か満5歳(再来年)にしている方が多いです😊

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    うちのところも五歳のみらしいです!
    数えでするのか満でするのか色んなひとに
    聞いたら皆バラバラでよくわからなくて(^^;

    来年すると五歳になる年のギリギリ四歳で
    再来年すると六歳になる年の五歳でって
    ことになりますよね??(^^;

    よくわからないー(^^;
    地域によって違うんですね!!

    教えていただきありがとうございました\(^o^)/

    • 3月3日
  • 🐭🐯🐲🐭

    🐭🐯🐲🐭

    うちの長女が3月生まれで、やはり同級生の他の子と比べると一年ずれてました💦
    下の学年の子達と一緒に七五三してました😅
    でも考えたらくまのプーさんの息子さんは12月生まれですので4歳の時の方がよさそうですね♪

    • 3月3日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    早生まれだとそうなりますよね(>_<)

    なら来年の秋にすればいいですね😂
    親切にありがとうございます\(^o^)/

    • 3月3日