※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が咳やクシャミ、鼻水が出ています。熱はなく元気ですが、風邪か花粉症か不安です。受診は小児科か耳鼻科がいいでしょうか。

7ヶ月の男の子のママです。初めて質問します。
ここ3日くらい咳とクシャミと鼻水が出ています。熱は平熱で元気もあります。風邪なのかこの月齢で花粉症??なのか。
熱もないしまだ様子見で大丈夫でしょうか?
また、受診するとしたらかかりつけの小児科でいいのでしょうか?耳鼻科の方がいいのでしょうか?

コメント

いぬーP5108

お熱がないなら少し様子みてもいいかと思います。
ってゆーても、心配ですよね?私は同じ様な症状の時耳鼻科に連れて行きました!鼻水も吸ってくれるので助かりました😊子供はギャン泣きですけどね!笑

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    熱がないと、このくらいで病院に行くのは…と躊躇してしまうんですよね。鼻水吸い取り器で吸ってあげても嫌がってギャン泣きされてしまい😞耳鼻科で吸ってもらった方がスッキリしそうですね!

    • 3月3日
  • いぬーP5108

    いぬーP5108

    はじめの頃はちょっとした事でも心配になるのが普通です!私もそーでしたし、病院に行って少しでも安心出来るなら躊躇せず行かれた方がいいですよ!このぐらいで…とか思う必要ないです!笑
    耳鼻科の先生はプロなのでキレイに鼻水吸ってくれますよ😊

    • 3月3日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    どの程度になったら受診すべきなのかと迷っていたので、なんだか安心しました😊
    不安があれば迷わずにプロの先生に頼りたいと思います!

    • 3月3日
かなやん

熱がなくて普段通り食欲とか元気があれば様子見てて大丈夫だと思います( ¨̮ )
今インフルエンザとか流行ってるから熱がなくてでも心配なら小児科よりも耳鼻科のほうが良いですよ!咳も出ますって言えば咳の薬ももらえますよ☺️

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    病院で流行りものをもらってきても心配ですし、耳鼻科の方がよさそうですね。
    今は離乳食もよく食べ、母乳もよく飲み、普段通り遊べているので、週明け様子が変わってきたら受診してみようかと思います。

    • 3月3日
はる

5ヶ月の時に同じ症状でかかりつけの小児科に行きました!
うちの子はたぶん家族の風邪がうつったのか…
お薬にシロップみたいなのが出て、鼻水も吸ってもらいましたよ。
治るまでは家でも鼻吸い器を使ってました。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    小児科でも鼻水吸ってもらえるのですね!自宅で吸ってあげようとしても嫌がってあまりスッキリ取れていない気がして…。やっぱり病院に頼るのも一つの手ですね。

    • 3月3日
  • はる

    はる

    たしかに嫌がって泣くし、スッキリ取れていない事もありますよね‪‪💦‬
    家で吸った場合、終わったら頑張ったねーと褒めちぎってると、ご機嫌も戻ってくれました。

    病院ではここぞとばかりに吸ってくれたので、チビちゃん自身スッキリしたみたいでした。

    • 3月3日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    頑張ったら褒める、うちも嫌な記憶だけが残らないようにしてあげたいと思います☺️

    • 3月3日