※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMママ
ココロ・悩み

初節句の準備で悩んでいます。家族からの祝いが少なく、気持ちが複雑です。

初めて投稿します
長文、分かりづらかったらすみません

今月四歳になる息子と、去年12月に女の子を出産しました
私の実家に旦那と子どもと住んでます
兄夫婦と同居です
専業農家です
旦那の実家は人とズレています
旦那も近寄りたくなく私の実家に住んでいます

それで、初節句を今日しようと思ってたのですが旦那は仕事を休めず、また父と兄は農業の集まりでいません
お嫁さんは仕事が休みで子供連れて実家に帰りました
兄夫婦には1歳の息子がいます

私の長男が産まれた時の初節句は、旦那の実家に継いでるわけではないからって大きな鯉のぼりではなく、庭に飾れる小さい鯉のぼりを30匹ほど飾りました
旦那実家からは旦那の兜を飾ってくださいと言われ私の家に飾りました
兄夫婦からはなにも御祝いは貰ってません
ですが、兄の息子が産まれた時は3万円ほどの鯉のぼりを買いました
御祝い返し?に近くのすこし高い料亭に連れて行ってくれました

今回娘が産まれて初節句をするのですが、うちの親は雛人形を買ってくれて、親戚からはお祝いをもらいました
ですが、旦那の実家からはなにもありません
そして兄夫婦からもなにもありません
私は兄夫婦の子供が産まれた時、嬉しくてやってあげたいって気持でした
ですが、自分の子供には何もしてくれないのに凄いショックを受けてしまいました…
お金が欲しいとか物が欲しいではなく、私1人が張り切ってて切なくなりました
こんなドス黒い気持をもってちゃ駄目だって、兄は農家の長男で、長男の息子が産まれたから初節句は盛大にやったんだって。私達は居候の身だから←(実親に言われてます)祝ってもらおうとか考えるべきじゃないって自分に言い聞かせました
兄夫婦に私達が御祝いをするのはあたりまえ、私達が何かしてもらえるなんて考えるべきじゃないって思っているのですが
悲しい気持ちと苛々してしまって… こんなこと親に言えない。かといって心の中にためておくのも辛いと思い書かせてもらいました

読みづらくてすみません

コメント

menya

兄夫婦にお祝いを渡せばちゃんとお返しはあるんですよね?
でもこちらのお祝い自体はしてくれないということでしょうか?
仕方ないと思ってても悲しいですね。同じ孫には変わりないのに。
私だったらこちらのお祝いがないなら向こうのお祝いもしなくていいと思います!気持ちなので。
お互いお祝いしなければいいと思います!関わらなくちゃいけない!って時以外は疎遠にしちゃいますね😔
お祝いしてくれる実家の方を大切にすることだけ考えましょ☺💓

  • RMママ

    RMママ

    早速の返信ありがとうございます!
    お返しは料亭のご飯だと思います
    私たちの子供の御祝いはしてくれたことありません
    でも、それでも私は兄の息子の成長が嬉しくてお返しがご飯でもなんでも良かったんです
    普段もお嫁さんは早くに仕事復帰したので、兄の子供を見てあげたりしています
    可愛いから苦ではありませんでした
    でも、これからは考えようと思います…
    返信ありがとうございました(;o;)!

    • 3月3日