※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。夜の寝ぐずりがひどくて昼寝を控えたいが、昼夜の区別がつかない時期で混乱しています。昼寝の影響か悩んでおり、他のママさんの経験を知りたいです。

最近魔の3ヶ月が始まったのか、夜の寝ぐずりが本当にひどくて付き合うのに疲れました。
ひどい時は2時間ノンストップでギャン泣きしてます。
寝付いたらぐっすり朝まで寝てくれるので寝ぐずりだけ乗り越えたら・・・と考えて夫と交代であやしながら何とか寝付かせてます。
夜の寝ぐずりがひどいので昼寝を控えたら良いのかと思ったのですが、まだ昼と夜の区別がつかない時期という情報もある一方、昼寝は1日2〜3時間に留める、という情報もあり混乱してます。
確かに昼寝はたくさんしているので、夜の寝ぐずりがひどいのは昼寝のせいかな?とも思い、何とか昼寝をさせないように絵本を読んだりおもちゃを鳴らしたり気を紛らわせてますが、私の体力にも限界があるので何時間もし続けられません。
一人で静かに過ごしてくれてたら良いのですが放っておくと眠たそうにぐずり出します。
最近少し育児が楽になったなと思えてきたらまたあの新生児の頃のしんどさが戻ってきて気がおかしくなりそうです(*_*)
この頃の昼寝はどうしたら良いのでしょうか・・・?
赤ちゃん一人一人違うのはわかってますが、先輩ママさんはどうされてたか教えて下さいm(__)m

コメント

おにく

お昼寝、どのぐらいしてますか?(•.̫•)

先輩ママでは無いのですが、
うちの子もいま3ヶ月、もうすぐ4ヶ月です(●・▽・●)
自営業で仕事復帰してるので、いつも職場に連れて行ってます。

7:30起きる

8:00〜10:00寝る

10:30一緒に出勤

12:30〜13:00眠くてぐずる

14:00寝る

16:30起きる

20:00おふろ

21:30〜22:00眠くてぐずりはじめる

22:30〜23:00寝る

だいたいこんなかんじです(•.̫•)

まだまだ1人では遊んでられないので、仕事中は、ぐるぐる回るメリー見せておいたり、話しかけてかまってあげたり、泣いちゃうときはちょっとダッコしてヨイヨイしたり、の繰り返しです(笑)

• ユイコ

ユイコ

うちの子もまさしく同じようなサイクルです!!
    お風呂がおにくさんの時間より少し早いかなー(18〜19時の間)という程度です。
    やっぱりまだ一人では遊んでられないですよねー;^_^A

• 9月28日

回答ではないのですが、昼も夜も問わず寝ぐずりが酷くなってきたので、魔の3ヶ月というのがあるのか…ふむふむと思いながら読ませてもらいました。

うちは昼間に好きなだけ寝かさないと寝ぐずりが酷くなるので、朝も昼も少しずつ寝かせるようにしています。
寝かせる時は、体に触れないように手だけで抱いてスクワットするとその揺れが気持ち良いのか寝てくれます。
それでもダメな時は少し疲れるまで泣かせて添い乳です。
その子その子でも違うし、その時その時によっても違うので大変ですよね。
ようやく分かってきた頃にはまた次の試練が…笑
頑張りましょうね(^_^;)

• ユイコ

ユイコ

情報が多い分、何が正解で何が間違っているのかわからなくて・・・試練辛いです(~_~;)
    スクワット良いですね〜私も体力がある時は試してみようかと思います(=゚ω゚)ノ

• 9月28日
めい1009

わかります!!
うちも3ヶ月の頃20~23時に1~2時間全力で泣いてました。
髪の毛ズブ濡れで散歩にでてました(^_^;)
が、2週間程でおさまりました。
解決方法でなく申し訳ないのですが…。
しんどくて途方に暮れますよね。
泣き疲れて寝るまでパパに散歩に出てもらうといいかもです。

• ユイコ

ユイコ

2週間ですか・・・長いように思いますが、でもいつかは終わりが来ると思って乗り越えるしかないですよね(*_*)
    私もお外に散歩したら良いと思うので一回私も一緒に外へ散歩させたら、パパさんはご近所に迷惑じゃないかすごーく心配してしまって・・・なかなか簡単に外へ連れ出せません。
    ずーっと留まる訳ではないので考え過ぎかなとは思いますが、本人が気にするならしにくいかなと思ってなかなか頼めません(u_u)

• 9月28日
まろに∞

私の子も最近寝ぐずりが酷くて(^_^;

2、3日違う生活リズムでリズムが
ズレてしまったのかと思ったけど
魔の3ヶ月があるのを初めて知りました󾭛

今元のリズムに戻し中ですが
酷い時に比べたら
だいぶ戻ってきました!

解決法でなくてごめんなさい(__)

長く続く事ではないので頑張りましょう!

• ユイコ

ユイコ

私も魔の3ヶ月という言葉は最初知らなくてママリで見かけて調べて初めて知りました!
    そういえば最近生活リズムが変わることがありました・・・そのせいかもしれません(-。-;
    リズムを戻してあげることが一番ですよね。
    返答ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月28日
さとりな♩

私も新生児のときから、よく泣く子で、最近やーっと落ちついたぁと思ったら、こないだ夜に急にギャン泣きして、全然泣き止まないから、もうイライラしちゃって。腰も痛いし。途方にくれてたとこです。そのときに、子供センターに電話したら、3ヶ月未満はそんな時期もありますといわれ、あと2日せれば3ヶ月なのにとおもいながら。。
解決策ぢゃなくてすみません。
そんな時期がやはりあるんですね泣。

• ユイコ

ユイコ

同じような悩みを持たれてる方がいるというだけでなんだか安心します!
    そうなんですよねー、イライラしちゃって途方に暮れますよね(-。-;
    3ヶ月未満ということは3ヶ月経つとそういうのもなくなるってことですかね・・・
    いつかなくなるのを願って子どもに付き合おうと思います。

• 9月28日
きょんつぅ

全く回答にもならないし、参考にもならないかもしれないですが…
うちは基本赤ちゃんベースで考えてるので、昼寝を無理くり起こしたりとかもしなかったし、夜にねぐずりひどいなら付き合ってましたw
しんどい日は赤ちゃんの昼寝で一緒に寝ちゃって家事はしなーいみたいにしてましたw

• ユイコ

ユイコ

いえいえ、今精神的にも参っているので何かしら書いて頂けるだけでも救われますm(__)m
    家事しない日も作ったら良いですよね・・・真面目に家事もきちんとしようだなんて結構考えちゃうのでもう少し赤ちゃんに付き合えるように気楽にやっていこうと思います;^_^A

• 9月28日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

真面目にやろうとしてやりすぎて、産後うつを長々ひきづって私未だに辛いときあるんで、無理しないでください!
    適度な手抜きが大事ですよ!

• 9月28日
  • ユイコ

ユイコ

産後うつになられたんですね・・・今も引きずられてるようですが、辛い経験されましたね(´・_・`)
    適度に息抜きできるように頑張ります!
    ありがとうございます>_<

• 9月28日
ちびとら

こんばんは♪
もう少しで4ヶ月になる女の子が居ます。
うちの子は昼寝もするのですが夜も割りと寝てくれます。ちなみに朝もだいぶ寝ています…寝てばかりで大丈夫かな?と心配になるくらいです(笑)

泣き続けられるとこちらも辛いですよね⤵️うちは滅多に無いのですが、そんな時は抱っこでユラユラしてます♪初めはキレたように泣いているのですが忍耐強くトントン&ユラユラ♪してると泣き方が落ち着いて戦いながら眠りに入っていきます。
今は、赤ちゃんのペースに付き合うしかないのかな…と思ってます。
2時間泣き続けられるのは辛いと思いますが、頑張って乗り切って下さいね!
…アドバイスにならなくてすみません⤵️T^T

• ユイコ

ユイコ

うちの子も朝昼晩よく寝ます笑
    寝る子は育つと信じてます!笑
    夜だけ寝ぐずりが本当にひどいんですよねー(´・_・`)
    ひどい時は抱っこし続けても泣き方も変わらずにギャーギャーと近所迷惑じゃないかとほんと心配になります(*_*)
    でも確かに抱っこし続けてれば泣き方も変わる時があるのでひとまず抱っこで乗り越えていこうかなと思います。

• 9月28日
  • ちびとら

ちびとら

成長の過程でいろいろあると思います。お互い頑張って乗り切りましょうね(^з^)-☆
    寝顔と笑顔で癒されましょうo(^▽^)o

• 9月28日
  • ユイコ

ユイコ

励ましのお言葉本当にありがとうございます(T^T)
    これも成長の過程と思って頑張ります!

• 9月28日