※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠中で便秘気味で、便をすると血が出て心配。痔かどうか、赤ちゃんに影響は?産婦人科受診が良いか不安。排便時に痛みはない。

こんにちは( ・ᴗ・ )妊娠24週目です。最近便秘気味で、便が詰まっているような感じがして出そうな感じはあるんですけど、オナラばかりでます。※汚いお話ですいません。
バナナを食べたりヨーグルトを食べたりしてるんですが中々出なくて…(約1週間くらい出てませんでした)
すると先ほどテレビを見ていると便意を催したのでトイレに行くと溜まってたもの、でました!笑
安心したのですが、まだなんか残ってる感じがしてあまりスッキリしません。まぁいいかと思ってペーパーでお尻を拭いて立ち上がって便器の中を見たら、血で真っ赤に染まってました。。。え?!っと思って、ペーパーでお尻を何回も拭いたら血が拭けば拭くほど付くんです。便をするまでは出血はありませんでした。痔ですかね?排便するときは痛みは全くなく、ただ残便感はあります。赤ちゃんに何か影響ありますか?産婦人科受診した方いいですかね?😭😭
突然のことでびっくりしています。ちなみに赤ちゃんはお腹の中で元気に動き回ってます。陰部からの出血ではなく、確実にお尻からの出血です。溜まっていた便をした途端に出血です。何かわかる方いらっしゃいますか?不安です😭💦💦

コメント

わたしも便秘気味で、踏ん張ったときにお尻から出血しました。笑

そのときは病院行きませんでしたが、健診のときに相談したら下剤?マグミットを処方してもらえましたよ!

便秘や踏ん張ることは良くないので、お薬もらったほうがいいかと思います。

• こま

こま

痛くなかったですか?😣わたしは全く痛くなかったので逆になんか怖くなりました。笑

来週妊婦健診なので相談してみます😊

• 3月3日

退会ユーザー

汚いですが、踏ん張ったときかなり痛かったです!笑
    「え?!陣痛ってこれより痛いの?!」とすら思いましたよ…笑

• 3月3日
  • こま

こま

痛かったんですね😳‼️そりゃあ血まで出るんですから普通痛いですよね。笑
    わたしのやつは一体なんなんだろう。笑

• 3月3日

退会ユーザー

そのあとも痛かったら痔の可能性あると思います…笑
    今は痛みないですか?

• 3月3日
ぶた

自分も今妊婦23週の者です。
自分も以前同じような事がありました。
病院に行って検査するのは恥ずかしくて行ってませんが恐らく切れ痔だと自分は思います😅😅
色々ネットとかで調べたら残便感があっても
無理には出したらダメみたいです。
お腹に力をいれてしまうので。。。

あと便をする時少し前かがみにしてするといいとネットで書いてありました😮

• こま

こま

その時痛みはありましたか?💦
    わたしは全く痛みがなくて、「切れ痔かな?」と頭をよぎったんですが切れ痔だときっと痛いだろうなぁと勝手に思ってたので、違うかな?と思ってました。

前かがみにすると確かに楽ですよね🙂✨

• 3月3日
  • ぶた

ぶた

そうですね😭
    自分はその時すごく痛かったです😱
    同じ痔でも種類があるみたいですね😥😥

• 3月3日
  • こま

こま

痛かったんですか😔💦💦
    ネットで調べると痛みのないものや肛門の中にできるものだったり、外に出っ張ってできる痔など色んな種類があるみたいですね🤔

• 3月3日
  • ぶた

ぶた

本当にお辛いなら無理せず病院行ってくださいね!

• 3月3日
  • こま

こま

痛みは無いので大丈夫ですが、ちょうど来週妊婦健診なので相談してみます👍🏻✨

• 3月3日
mi♡

多分痔ですかね😭
今度の健診の時に医師に相談して、下剤を処方してもらった方がいいですよ😌

• こま

こま

ネットで調べた感じでも痔っぽいですね😓
    8日の日に健診なので話して見ますね♪

• 3月3日
あだむ

私も同じことがおこりました!出産時の踏ん張りで思いっきり裂けたらしく、出産後は痛みを伴う切れ痔になりました😫💦産後、なかなか病院にいけなくて今も悩んでいます😫
妊娠中は、踏ん張らない方がいいので産婦人科で柔らかくする薬を出してもらって飲んでいましたよ😊

• こま

こま

やはり痛みもあるんですね😔💦わたしの場合まったく痛く無いので不思議なんです🤔

• 3月3日
  • あだむ

あだむ

妊娠中のは、出血のみでしたよ!痛みが出たのは産後からです!

• 3月3日
  • こま

こま

そうなんですね!
    不安なので妊婦健診の際に聞いてみます😊✨

• 3月3日
らら

私も同じ週数くらいの時に1週間ほど便秘して、いきなりお腹が痛くなり…出ました(笑)
そして真っ赤な鮮血が出て、びっくりしたのまで同じです😭💦

私の場合はその後下痢のようになり、強い腹痛がきたので病院へ駆け込みました。
硬い便で腸が傷ついたらしく、点滴をしながら4日間の入院でした💦💦

鮮血なら肛門が切れちゃったのか、肛門から近い部分の腸からかどちらかみたいです。
妊婦のため、カメラ入れたりとか精密検査は出来ないのでひたすら安静にして絶食でした…。

痛みがないなら大丈夫だと思いますが、もし少しでも心配ならすぐ病院行ってくださいね😭💦

• こま

こま

結構みなさん同じような経験をされていて少しホッとしました😭(笑)
    えぇえぇ!?入院されたんですか?大変でしたね😣💦それに絶食なんて...大食いのわたしからしたら絶望的だ🐷💦(笑)

鮮血がでています。痛みはまったく無いです。痛みがないので不思議なんですよね🤔ちょうど来週妊婦健診なので聞いてみようと思います✨

• 3月3日
  • らら

らら

腸が関係すると絶食して空っぽにしなきゃいけないそうです😭
    大事ではないことを願っています✨👏🏻
    他の方書かれてるように、お薬も貰ってみてください☺️
    わたし下剤もらってました(笑)

妊娠中は子宮が内臓を圧迫して便秘になる人多いですよね😂💦
    ちなみにですが、産んだ後貧血とかで鉄剤を処方されたりすると副作用で水分のない石のような(汚い表現すみません笑)のが出るようになるので、またお尻が切れます💔😂

妊娠・出産と便秘・切れ痔はお友達です😂✨✨笑

• 3月3日
mini

1週間はキツイですね…
もし出血が続くようであれば
産婦人科に指示を受けたらいいと
思います‼︎
また、便秘についても相談しては⁉︎
私も、妊娠中便秘に悩まされて
相談したら、薬を処方してくれました‼︎
赤ちゃんが大きくなり、臓器などを
圧迫したりして臓器の働きが鈍くなり
便秘になるそうです😱
薬を飲んだら出るようになりました‼︎

• こま

こま

妊娠初期の頃は平気だったんですけどだんだんお腹が大きくなるにつれて便秘酷くなりました😓来週の妊婦健診の際に相談してみようと思います!

• 3月3日
みや

私も妊娠前からいぼ痔持ちで、妊娠をきっかけに悪化してしまいました😢

一度だけ、いぼが自分ではどうしようも出来ないくらい出てしまい処置とお薬貰いました( ;∀;)

少し前にも、いぼの何処かが切れてたみたいでティッシュに鮮やかな血が大量についた時にはパニックで、何処から出血したんだ!となりましたが痔のせいだと分かってからは思わず笑ってしまいました…😅いぼ痔は戻してしまえば、痛くはないのですが勝手に出てきた時には凄い痛くて困ったもんです…

• こま

こま

悪化しちゃったんですね😣💦いきなりの出血があると本当にパニックなりますよね。わかります😭わたしも、今までこんな経験はないので溜まってた便が一気に出たのでその際に切れちゃったのかな?っと思ってるんですけど痛みがないので不思議です🤔

• 3月3日