※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんころ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、妊娠25週で子宮頸管が短く、結婚式に出席することに不安を感じています。手術を受けた経験者のアドバイスや、子どもとの挙式経験についての情報を求めています。

今日で11ヶ月になる男の子を育てています。
今週末に実兄の結婚式があり、私と主人と息子そろって招待してもらったので3人で出席します^^
すごく楽しみにしているのですが、不安もいっぱいで…
というのも、今妊娠25週で子宮頸管33ミリで切迫気味と言われています。産婦人科の先生に結婚式の事についても相談しており、出席したいならシロッカー手術して子宮口縛っておいたほうが良いと言われ、20週の時に手術もしました。
先生も心配はしていましたが、出席しても大丈夫だろうという許可は得ました。
許可は得たもののやっぱり少し不安です(ノω・、)
シロッカー手術をした方、その後の経過等はどうでしたか?どのような生活をされましたか?
手術したから大丈夫だろうという考えは甘いでしょうか?(´・ω・`)

また、11ヶ月の息子もやんちゃで😓💦
挙式、披露宴の間おとなしくしているとは思えず、私の体もこんな状況なので極力主人にお世話をお任せするつもりですが…
一歳前後のお子様と一緒に結婚式に出席されたことのある方、体験談やアドバイスなどありましたらお願いします₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

コメント

結婚式には出たことないですが私も11ヶ月の子供とお腹に子供がいてシロッカー術してます✋

シロッカー術していて先生の許可が降りたから多少は大丈夫ですよ(笑)
でも油断は禁物‼って感じですね💦
挙式や披露宴中に張ることだってありますしずっと立ってるのもダメですし『張ったな』と思ったらすぐ座るか横になれたらいいですがなかなかできないので旦那さんに頼らざるを得ません😱
なのでぱんころさんはほぼ座ったままの方がいいかもです💦
疲れたなって思っても横になることができないと思うので😥

• ぱんころ

ぱんころ

コメントありがとうございます!
    似ている境遇の方が居て嬉しいです(๑••๑)♡

れぃちぇるさんは1人目妊娠中は切迫早産となにはならなかったですか?
    シロッカーをしたのはやっぱり子宮頸管の長さのせいですか?
    お腹はよく張りますか?
    色々聞いちゃってすみません😰💦

私は昼間は上の子を母が見てくれているので、のんびり過ごせているのであまりお腹は張らないんですが、結婚式は式場まで遠いし、張りそうで心配です😭
    上の子は旦那に完全に任せたほうがいいですね!

もう34週なんですね😊💕
    正産期までもう少しですね✨

• 9月29日

退会ユーザー

1人目のとき切迫早産になり1ヶ月入院しました💦
    その予防としてシロッカー術をしてます✋
    先生に聞いたところシロッカー術をしている人はしてない人に比べて少し張りは強くなるとのことなので何故かな?と思い私なりの解釈ですが頸管の上の方を縛ることにより短くなるため子供の頭がはまりやすく張りやすいのかな?と思ってます😅

また私の場合両親共に共働きで兄弟も学校があり義実家は絶縁状態,旦那も仕事のため1人で子供を見てるのでよく張ります😱
    そのときは無理するなと言われても子供がいるため張りながら家事や育児してます😅(本当はすぐ横にならないといけないのですが無理です(笑))

結婚式場まで遠いとのことなので余裕をもって動くことがいいかもしれません
    万が一張りがひどくなったとき横にならないといけないのでその時間分のせいで遅刻になりますが妊婦なので別に遅刻しても問題ないです
    でも『式』という正式なものなので律儀な性格の場合罪悪感しか残りません💦
    式の後に『ごめんね』と詫びを言うくらいならゆっくり歩いたら張りも少なく遅刻もないため余裕をもって早めに出たらいいと思います😌

• 9月29日
  • ぱんころ

ぱんころ

私も1人目切迫早産だったんです(´・ω・`)
    妊娠の度に、辛いですよね😞

結婚式は慎重に余裕を持って行動したいと思います😊

れぃちぇるさんも上の子を見ながら安静は大変だと思いますが、あと少し頑張ってくださいね😊

• 9月29日

退会ユーザー

ありがとうございます😌
    ぱんころさんも自分のではないけれど結婚式楽しんで行ってください😄

• 9月29日
  • ぱんころ

ぱんころ

こんにちは☆
    質問とは関係ないのですが、、
    同じ状況の方だったなぁっと思い出して…!
    抜糸されましたか?
    体調はどうですか?

• 10月23日

退会ユーザー

こんばんわ✋
    抜糸しましたよ😁
    『瞬間的に痛いからね』と言われて相当痛かったですよ😅
    すぐ痛みなくなりましたが(笑)
    その日は出血あるからねと言われましたが次の日まで様子みて出血なかったので安心して現在に至ります😌

そして体調は良いのですが赤ちゃんが全然大きくなってないと言うことで正期産に入っているため促進剤で誘発して分娩しようと言われ今日から入院生活です😅
    赤ちゃんの体重が先週2099gだったのですが今週22日(昨日)2102gです…💧
    推定体重なので産まれてこないと体重はわかりませんがNICU行きかなぁと思ってます💦

• 10月23日
  • ぱんころ

ぱんころ

返信ありがとうございます^^
    抜糸されたんですね。
    お疲れ様です。
    やっぱり痛いんですね😅
    縛る時より痛いとよく聞くのでビビってます。
    と言っても私は29週なので、まだまだですが(´・ω・`)
    無事に正産期を迎えられたということでよかったですね。
    でも、赤ちゃんが成長してないということもあるんですね…。
    ほんと、妊娠って何が起こるかわからないですね(´・ω・`)
    でも、体重少なくても週数は十分なので、あまり心配はいらないのかな?
    出産頑張ってください☆
    母子共に健康でありますように^^

• 10月23日

退会ユーザー

正直痛いよって言われたときビクビクしましたが『痛てッ‼』ってくらいです(笑)
    抜いたとき痛みが残ってるので看護師さんから『痛みがあると思うから診察台降りるのゆっくりでいいからね💦』と言われ数秒ほど動けなかったですが『うわまじ痛てぇでよ(笑)』くらいで終わりましたよ😄

週数まではお腹にいてくれたので肺とかの機能は大丈夫かなとは思いますがまだ安心できませんがこれから体重も増えて健康に育てばいいかなって思ってます😌

出産がんばります💪
    応援していただきありがとうございます✨

• 10月23日