※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

Instagramで友人が妊娠報告している中、自分は第2子の妊娠で前回の流産経験もあり、喜びに複雑な気持ち。SNSで報告する必要はないと感じています。自分の気持ちは間違っているでしょうか。


素直な気持ちを書かせてください。
批判のコメントはお控えください。

Instagramで繋がってる友達や先輩が
次々に妊娠報告しています。
しかもまだ初期なのに。
みんな第1子の妊娠で嬉しいのは
わかりますが、それを私は素直に喜べません。


そんな中私だけ第2子の妊娠で
前回は妊娠中期目前で流産してしまった事
もあったので、まだ近い友人と親にしか
報告していません。

そもそもInstagramで報告しようと
思っていなくて会える人には
直接報告できればいいなくらいに
思っています。

そんな私はおかしいでしょうか?

コメント

なぁ

別におかしくありません😇
私はまだ誰にも報告してませんが
報告がてらInstagramに
上げたりはすると思います
初期の初期では上げるのは
どうなんやろって思いますが😅
人それぞれですので
気にすることないですよ

  • みーな

    みーな


    人それぞれなのは
    分かっています(^^)

    妊娠ハイでSNSでの報告が
    ちょっと、、って思ってしまって💦

    • 3月3日
あんころもち

私は生まれてからあげました^_^
なんも妊娠してることを上げなくてもいいかな?って^_^
職場の先輩もフォローしたりしていたので余計にプライベートの記事には気を配っています!

  • みーな

    みーな


    色んな関わりの人がいるので、
    わたしも産まれるまでは
    載せる気ありません。

    同じ気持ちの方がいて良かったです✨

    • 3月3日
もっぴ

おかしくないと思います∩^ω^∩

初期は不安定だしあっては嫌ですがもしも…を考えるとあとあと嫌ですよねT^T

私の場合ですが
妊娠中期に結婚式予定だったので、
それまでは内緒にしてて一気に発表しました∩^ω^∩笑

  • みーな

    みーな


    不安とかないのかな?って
    単純に疑問に思ったのです。

    流産の心配もしてないのかな?とか

    人それぞれなのですね🤔

    • 3月3日
こっちゃんママ

私も友達などがInstagramで妊娠報告することに驚いたりしました😅
別に人それぞれだとは思いますが、妊娠がわかってすぐ報告できる人って逆にすごいなぁって思います😅
私自身、一人目のときから切迫早産だったこともあり、SNS での報告はギリギリまでしませんでした😅
現在も二人目を妊娠して、7ヶ月になりましたが、親しい友人にLINEなどで報告しただけでSNS には載せていません😞

  • みーな

    みーな


    妊娠ハイなのかなって
    勝手に思ってました🤔🤔

    初期での報告はかなり
    リスキーな事だと思っていたので💦

    • 3月3日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    確かにマタニティハイかなって思っちゃいますね😅
    まぁーわたしは大切な人にちゃんと報告できればいいかなって思ってます☺

    • 3月3日
  • みーな

    みーな

    同じくです。
    ありがとうございます!

    • 3月3日
deleted user

慎重でいいと思います😋
私もインスタしてますけど、公表してません。
職場では初期から出血やつわりで前回入院歴があったので早めに直接報告はしましたが、、、

  • みーな

    みーな


    ありがとうございます!

    妊活してる人がいたら
    不快にさせるだろうし、
    初期での報告はかなりリスキーだと思うので💦💦

    • 3月3日
あー

おかしくはないですよ。
だけど考え方も人それぞれだし、インスタで報告する人もそりゃいるだろーなって感じです😭

  • みーな

    みーな


    確かにそうですね。

    ただ初期での報告は
    かなりリスキーだと思うので。
    妊娠ハイなのはわかりますが💦💦

    • 3月3日
  • あー

    あー

    リスキーという認識がない場合は普通に書くでしょうね😭

    • 3月3日
まぁこ

私の後輩が初期ではないですが安定期直前にInstagramで報告しててそこから頻繁にエコー写真あげてます。
正直私は安定期入ってからもSNSであげるのはどうかな?と思います。
その後輩はいま、切迫で自宅安静中らしいです。それも報告してました。
妊娠って出産までに色々な壁を乗り越えないといけないし、私の親戚で初期に流産した人や妊娠9ヶ月で死産した人もいてそれを聞いたら出産までは報告しようと思いません。せめて、親しい友人には安定期入ってから遊ぶ予定があれば報告するかなって感じです。

  • みーな

    みーな


    周りに言ってないだけで
    妊活中の方もいらっしゃると思うので
    報告は近い人だけで十分と
    考えています。

    流産も経験しているので、
    初期での報告は
    かなりリスキーだと思っています。

    • 3月3日
ここで働かせてください

みーなさんがおかしいとは思いません。
でもお友達や先輩もおかしいとは思いません。
人それぞれです。

  • みーな

    みーな


    友達と先輩をおかしいと
    おもっているわけでは
    ありませんよ。

    初期での報告は
    リスキーで妊活中の人への
    配慮なども必要なのでは?
    と感じただけです。

    • 3月3日
  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    確かにリスキーだし、妊娠ハイということもあると思います💦
    私も今の子を妊娠する前に流産経験しています。産まれる前にSNSで報告している友人を見て、「お腹の子の生命力を信じているんだな✨」って思いますね。
    私は初期の報告よりか、子供の写真ばっかりあげる人の方が妊活中の人への配慮が必要だと思いました。
    みーなさんと私で考え方が違うように、人間それぞれ違う考え方があるから面白いですよねー😊

    • 3月3日
yunnan

考え方は人によると思うので、どんな方法で誰に報告するかは自由だと思います。
妊娠初期に公表するのはちょっと、、怖くないのかな?それとも流産がとても珍しいことと思っているのかな?とは思います。(職場など、報告が必要な場合は別ですが)

  • みーな

    みーな


    職場への報告は必要ですよね💡

    人それぞれなのは重々承知です。
    初期での報告は
    リスキーですよね💭

    • 3月3日
ゆっこゆこ

おかしくないですよ。よくそんな初期にインスタなんかに書くなーって思います😓
まぁ1人目の妊娠ハイの時にありがちなんでしょうけど。嬉しくって報告したくなっちゃうんでしょうね。2人目以降だったり、流産の経験がある人はまずやらないでしょうね。

  • みーな

    みーな


    初期での報告は
    リスキーだと思うので💦💦

    私は流産経験もあるので
    怖くてできません( ´∵`)

    気持ちを分かってもらえて
    うれしいです✨

    • 3月3日
ゆ

私は昔からの仲の仲が良い友人には安定期に入る入らない関わらず会った時直接報告しましたが(海外の友人やなかなか会えない友人にはLINEでしたが…)、InstagramなどのSNSには載せてません。
生まれて少ししたら、生まれましたくらいは載せるかもしれませんが、生まれるまでは何があるか分からないので載せるのは怖いです。

  • みーな

    みーな


    何が起こるのか分からない
    赤ちゃんが生まれるのは
    本当に奇跡なんですよね。

    初期での報告で
    流産の心配なんて
    まるでしてなくて、
    ある意味すごいと思いました。

    ただ、周りに同じ時期での
    出産を予定している子が
    多いからか、私も!私も!と
    続々報告しているので、
    そんな今言わなくても、、
    と思ってしまいました。

    • 3月3日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私は今も載せてません💧
流産も何回もしましたし、死産もしてるので…正直安定期なんてないと思ってます💭

でも載せてる人はみーんな何もなく今のうちに!とランチ行きまくって旅行いって無事に出産できてるんですよね💦芸能人も・・・

複雑な気持ちになりますよね・・・😢

  • みーな

    みーな


    そうなんですよね😭💭

    載せてる人は何事もなく
    出産までして、、、

    流産とかを経験すると
    慎重になりますよね💡

    • 3月3日
💋

全然おかしくないです☺️
私も1人出産しましたが、妊娠中は妊娠していることには一切触れずいつも通り遊んでる写真を載せていました。
入院まではいきませんでしたが、切迫流産・切迫早産で、いつ何が起きてもおかしくなかったため、親しい友人にのみ直接伝えていました。
考え方は人それぞれですよね!報告を見て幸せを感じる人、不快な気持ちになる人。
ただ私も素直に気持ちを言うならば、たチヤホヤされたいんだなあって思いながら見ちゃってます(笑)
私も載せるのが不思議と思う感覚にいた立場だったので、思わずコメントしちゃいました😂

  • みーな

    みーな


    妊活中の方や流産を経験した人が
    その都度報告してくる訳では無いので
    幸せな投稿もいいですが
    それに傷つく人が
    いるかもしれないということを
    わかってほしいと思います。

    ましてや初期での報告は
    かなりリスキーですし。

    同じ時期に出産予定の人が周りに多く
    誰かが報告してきたと思ったら
    ほかの人も続々と張り合うように
    報告してきて、1人目での
    妊娠ハイが凄すぎて、、、

    私は二人目でそれでも
    妊娠は嬉しいです!でも
    みんなに知って欲しいとは思いません。

    人それぞれなのは重々承知ですが
    周りへの配慮が必要ですよね。

    • 3月3日
えま

私は初期とかで報告はできません。
後期になっても怖くて…
ほんとに仲いい人にだけ安定期に連絡しました。
産まれてからSNSで報告しました。個々に連絡するのもめんどかったので笑