※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
お仕事

転職内定をもらい、退職の手続き中。会社が有給買い取りや残業を要求し、嫌な対応を受けた。新しい仕事は日勤土日休みで、4月から始められる。どうすべきか。

在職中で転職活動をしていて
先月末頃内定を頂けました。

今、在職中の会社には
1月頃に転職活動をしていると
伝えてありました。

会社の規定でも退職したい日の
1ヶ月前には申し出ること。と
有休消化は辞めるときにしてください。と。

実質1ヶ月前に申し出て
先々週の段階で
『来週には連絡する』と言われて
待ってました。
でも、もう金曜日。
催促してやっと折り返してきました。

すると

有休は買い取りにさせてくれないか?
とか
4月まで働いてほしい。
とか

挙げ句の果てには
『あなたもわだかまりなく退社したいですよね?』
って言われて、ずるいなって思いました。

むしろ、それ脅しじゃないですか??

こっちは、ちゃんと1ヶ月前にいってるし
内定もらってる会社にも待ってもらってる立場なのに

この仕事が嫌で辞めるわけじゃ
なかったけど、
この人事ひどいって思っちゃいました。


ちなみに私が辞める理由は
日勤土日休みの仕事に行きたいからです。

今の仕事はシフト制で
勤務時間も休みもバラバラなので。


次の会社に、4月1日から行けます!
って言ってしまおうかと思っているんですが、どう思いますか?


コメント

deleted user

きちんと1ヶ月前に申し出ているのであれば、約束通り有休消化にしてもらって4月1日から次の会社に行ってしまっていいと思います✨
いままでとてもよくしてもらったので恩返しがしたい、今後プライベートでも付き合っていきたい等があるなら検討しますが、今後付き合う予定がないようならわだかまりがどうとかどうでもいいので、mococo*さんのいいように動いていいと思いますよ(o^^o)

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!
    23日に内定もらった時点で
    すぐに決まったので辞めたいです!と
    会社に伝えたので3月の3週目くらいで1ヶ月は経ちますね!

    転職先には、早めに来てほしいと
    言われてるんですが
    在職中の会社の都合も多少なりは
    あると思い、遅くても4月1日からは
    入社にしたいと思ってました!

    恩返しもありませんし、プライベートでも会社とは絶対付き合いたくないです(笑)
    あ、仲良くさせてもらった従業員の方とは個別に連絡とるので問題ないです!

    内定もらってから、もう一週間も転職先に連絡できてないし、
    正式には決まってないけど
    4月1日から行きます!って
    言っていいですかね?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦
    下にコメントしちゃいました💦

    • 3月3日
にゃー

転職先に伝える前に、今の会社に4月1日から入社予定なので…って伝えて、有給消化もしていいと聞いてますし、いろいろと予定もあるので等…とこちらの主張を強めに伝えるべきです。
それに一ヶ月前にちゃんと伝えてますよね?とか。

  • mococo*

    mococo*


    では、4月1日から入社するともう言ってあるので、っていう言い方で在職中の会社に言ってみることにします!

    ありがとうございます!

    • 3月3日
deleted user

絶対付き合いたくないならもんだいなさそうですね(^○^)笑
わたしだったら4月1日から行きますって言っちゃいます✨
そして今の会社には退社日(3月◯日)をはっきりと伝えて、それ以降はなんと言われても行かないです💦
こちらはきちんと筋を通してるので、会社側にもきちんと動いて欲しいですね(><)

  • mococo*

    mococo*

    4月1日から行くって伝えたので
    3月31日付けで辞めます!
    有休を消化したいので、16日以降は仕事行きません!って、言おうかなと思います!

    • 3月3日