※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
子育て・グッズ

3日間うんちが出ていない状況ですが、お腹の張りや機嫌の変化はないようです。生理的便秘でしょうか?病院に行くべきタイミングはどれくらいですか?

3ヶ月を目処にいきなりうんちがでなくなりました。今現在3日目なのですが、いまだに出ません。
出なくなった前日は2回ほどでて、量は多く色は変わらず。ちなみに完全母乳です。

お腹が張ってる感じもなく、機嫌もよくいつもと変わりません。生理的便秘ってやつでしょうか?
どのくらい出ないと病院行ったほうがいいですか?

コメント

ピザ

綿棒で浣腸はしてみましたか?
お腹の辺りを優しく「の」の字マッサージしたらいいですよ(^-^)

• ピザ

ピザ

効果がなさそうであれば明日にも病院で相談されるといいと思います(^-^)

• 9月28日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

今日ウンチ出ました!4日目で!
    よかったーと安堵でしたが大量すぎて漏れまくりで大変でした!(´・ω・`)コメントありがとうございました!

• 9月29日
ma21

今まで毎日出てましたか?
3日出ないなら病院の前に軽く
綿棒で刺激しみてはどうですか?
赤ちゃんの頃に一度だけ綿棒を
使ったことがあります。
怖かったので軽くツンツンて
感じでしたんですけど
その後うんちしてました(^。^)

出ないから毎回刺激するのは
そうしないと排便できないように
なるとか聞いたのでそこは
気をつけた方がいいかもです!

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

今日バウンサーに縦に座らせたら出ました!大量で漏れまくりで大変でした!!(||゚Д゚)コメありがとうございました!

• 9月29日
はるぽん10

初めまして。私も母乳で育てています。6/10生まれなので、近いですね!
便秘についてですが、
うちの子も毎日出ていたのが急に便秘になり4日間ほど出なかったことがあります。
綿棒にベビーオイルを塗っておしりを刺激したり、きんぎょ体操をしたりと色々やってみましたが、あまり効果はなく…。機嫌もよく、元気だったので、様子見をしていたら5日目にやっと出ました。
あまり心配しすぎず、5日経ってダメなら病院へ行ってみてはいかがでしょう?
といっても心配になりますよね(;´д`)
首がすわりかけてきていれば、お座りをさせると出やすくなると思います。バンボや授乳クッションなどに座らせて頭だけちょっと支えてあげると、うちの子は便通がよくなります。
ベビーカーやチャイルドシートでも良いかもしれません。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

コメありがとうございます!出産日近いですね\(^o^)/
    確かにこないだ出た時はバウンサーに座らせてたら出てたので今日座らせてたら出ました!大量すぎて漏れまくりで大変でしたが4日目でました~|д゚)ありがとうございました!

• 9月29日