※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari8686
妊娠・出産

妊娠7か月の初マタです。夫と過ごす時間が少なく、ストレスでイライラしています。これが赤ちゃんに影響するか心配です。マタニティブルーかな⁇同じ経験の方いますか?いますか?

妊娠7か月の初マタです。
ちょっと愚痴っぽくなってしまうかも↓すみません。
お正月が過ぎ、夫も今日までお休み。
夫婦で過ごす2人の時間もあと少しですが、朝から晩まで今でだらだら寝てばかり。
ある時はお腹がどんどんふくれてきて重くなり、食器を洗うのもおっくうなのに、全部キッチンを綺麗にし終わったのに、夜中に料理しだしまた片付け。 しまいには、コップ割られてまたその片付け。 積もり積もってイライラ。
話したらきれてしまうと思い、少し無視してました。そうしたら、逆ギレ。ご飯は?ときいてもだんまり。食べようともせず。 私はとうとう爆発で、大泣き。ずーっと家にいるストレスと夫の行動にイライラしてなりません。
あんまり、イライラや泣いたりしたらお腹の赤ちゃんに何か影響ありますかね?
友達の旦那さんは、夫婦二人きりの旅行に行ったり、買い物にいったりという話をききます。
なんでうちは?
マタニティブルーでしょうか↓
妊娠中はイライラしないで笑っていなきゃって思ってましたが、さすがに限界です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もちもち

一緒に楽しいことしようとしてますか?
旅行なども自分から行きたいと計画立てて話してますか?
男性はこちらの体調、心境など分からないし、うちの旦那もそーですがとにかく安静にしとけば間違いない!と考えてる人も多いです。
やりたいこと、してほしいこたとは伝わりません。
コップ割ったら普通は心配しますよ??多分お互い思いやりを忘れつつあるんだと思います。
ストレス溜まってからだと口調もキツくなったりしますし、普段から積極的に伝えるといいと思います(^o^)

まりゅまろ

それは辛かったですね。
まずイライラしたり泣いたりすることで赤ちゃんに害悪をもたらすという心配はあまりしなくても大丈夫ですよ。
泣きたい時は思い切りなくとストレス解消にもなります。しかし、常にイライラしている状態でいることはよろしくないかと思います。何よりご自身にとってよくないです。
mariさんは大変辛抱強く、色々我慢しているように感じられます。
それは良いことですが、やはりずっと我慢するのも辛いですよね。
旦那さんに上手く甘えることができたら良いかと思います。
女性としては察して欲しいと思いますが、言わないと分からないのが男性と言っても過言でないくらい、男性はそういう生き物です。体がしんどいから手伝って欲しいと伝えてみてください。
2人きりの時間はあと少ししかないからどこかに出かけようって提案してみてください。
まずは我慢せずに、イライラが爆発する前に言葉にしてみてみませんか?
できなさそうでしょうか...

バンビ

私の旦那は言わないと動かないし、気づかない人です!
だから、出産までにやりたいことリストを書いて渡しました!あと、壁にも貼りました(笑)
映画やカラオケ、子供を連れて行けないチョットイイお店、お買い物、旅行など書いたこと全部をする事は出来ませんでしたが、休みの日に計画を立ててくれる様になりましたし、私からも誘いました!男の人ってキッカケをつくってあげないと動けない人多いみたいですね(笑)良いマタニティライフを!

ぱなこ

イライラの気持ち本当によくわかります!
私はママになって3ヶ月ですが、妊娠中はずっと旦那にイライラしてました。mari8686さんと同じで、うちも旦那が妊娠中の私のことを全く気遣ってくれず、夜ずっと泣いて過ごしていました。
休みはどこも連れて行ってくれず、昼まで寝て、起きたと思ったら「飯は?」と傲慢な態度で聞いてきました。

あまりにイライラしすぎてお腹の子に影響あるかもと心配していましたが、なんの影響もなく元気に産まれましたよ!後、産んだら今までのイライラが嘘みたいに消えました。これは人それぞれかもしれませんが。
なので今は笑っていなければと無理に思い込まなくても問題ないと思います。あなたがイライラしてしまうのは旦那さんと妊娠中のせいなのであなたは悪くありません。

ただ、どこかで旦那さんと冷静に話し合ってみてください。今のあなたの状況を伝えて、旦那さんと気持ちよく過ごせるように協力してもらってください。

私は産む3日前に「今のあなたの態度では、これから一緒に子ども育てられる自信がない」と言って真剣に話し合いました。3日だけですが少し態度が治り、私も旦那の事を許すことができました。

辛い陣痛中に「こんな態度の旦那のためになんでこんなに痛い思いをするんだろう」って思わないためにも、旦那さんの態度を改めてもらったほうが良いと思います。

これが一番難しいと思いますが(汗

元気なお子さんが産まれますように祈ってます。

mari8686

皆様、たくさんのお返事、ご丁寧にありがとうございました!
ほんとに伝えないとわからないんですね〜。
もう少し気持ちが落ち着いたら、ちゃんと話してみようと思います。
私と夫は、年の差が20あります(笑)いくつになっても、本当に男性って子供なんだなって思ってしまいました〜。
でも、ちゃんと元気な赤ちゃんを産めるよう、私も笑顔で子育てできるよう、もうちょっと向き合ってみます!
ありがとうございました!