※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
妊娠・出産

逆子で帝王切開予定の方へ。逆子だと帝王切開の確率や日程、逆子が治った場合の経膣分娩について悩んでいます。治るまで待つか、帝王切開に備えるか。経験を聞かせてください。


逆子で帝王切開予定だった方に質問です!

逆子だと帝王切開の確率が高いと思うのですが、それは何週ごろ話があり、日にちなど決まりましたか?
また、帝王切開の日にちは決まってたけどそれまでに(予定を建ててから帝王切開予定日までに)逆子がなおり、経膣分娩した方とかおられますか??

赤ちゃんの向きが横向きのため、帝王切開の可能性が出てきていて先日帝王切開になっても良いように検査等はしてきました。
3月末のこのくらいかな〜くらいにしか話を聞いておらず、もし向きが治れば経膣分娩ありなのかな?とふと疑問に思いました。
治った場合、陣痛が来るまで待つと思うのですが。。産後を考えると治ってほしい気持ちもあるし、帝王切開になっても心の準備ができるな〜くらいにしか思ってないのですが💦(良い意味で)

良ければお話聞かせてください!

コメント

ひまわり🌻

私は、ずっと逆子で、予定日の一週間半前に帝王切開予定してまして、
いよいよ2週間前くらいになり、帝王切開の為の検査の日!に、エコー見たら逆子治ってて経膣分娩しました♡!
私はビビリなので帝王切開は絶対嫌だ!!と思ってたので泣くほど嬉しかったです(笑)
逆子が治ったのは、たしか37wとかそのくらいだったかと、、
先生もこれだけ大きくなって真逆に戻れるのは本当に奇跡的やで!良い子やなぁ〜
とおっしゃってました(笑)

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    わ〜👏すごいですね!!
    上の子の時、うちもずっと逆子で回転術?やる予定をたてる日に治ったのを思い出しました🙂

    どんどん回れるスペースなくなってきますもんね、、😅

    参考になりました!

    • 3月3日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私は逆子体操もあまり意味がないよって先生に言われてたので寝る向きとかだけを気にしてただけで特に何もせず、戻ったのも自分では気付かなかったです(¯―¯٥)(笑)
    逆子戻ってたのが分かってからは、普通に陣痛待って予定日の次の日に産まれました♡

    • 3月3日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    上の子のときとまったく同じでびっくりです!
    逆子体操は今回は話すらされず💦寝る向きも言われずで不安でした😅

    さすがにお腹の中、きつくなってくる頃だし😅でも最後までどちらの覚悟もしておかなきゃですね!

    • 3月3日
さりひ母ちゃん

2人目が逆子ちゃんで帝王切開でした!8カ月のときに手術予定日を聞いて(私の産婦人科はもともと手術曜日が決まってました)、臨月に入ってから麻酔に必要な検査をしました。手術当日も最後にエコーして、直ってなかったので予定通り手術となりましたが、逆子が治っていればまた自宅へ帰るとのことでした。
帝王切開だと、上の子もいて実家にお世話になるのに予定が立てやすかったです。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    詳しくありがとうございます!
    治ればやっぱり帰れるのですね🙂

    たしかに予定は建てやすいですよね!上の子の時が早かったので今回も早いだろうと言われているのでドキドキで💦どちらにしてもドキドキなんですけどね😅

    参考になりました!

    • 3月3日
たゆママ

二人目の時に、妊娠中期辺りから逆子が分かり、1度戻ったのですが次の検診では、横になり、更に次でまた逆子になっていて、また戻る事を思いながら予定帝王切開の話が進み検査して、38週で帝王切開で産みましたよ(๑ ᐢ ᵕ ᐢ ๑)
帝王切開の話は逆子と分かった時から有りましたよ。
双子さんだと1人が逆子でも、帝王切開の確率が高いはずです。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    あんまり出産の話をされておらず不安でした💦

    下にいる子が頭が下なら経膣分娩アリだと言われていたのですが、逆子でさらに上にいる子も横向きらしくて😅大きさも大きさなので治るのは厳しいかなと言われてます。。

    次の病院が外来での最後の検診になると思うので詳しく聞いてみます!

    参考になりました!

    • 3月3日
ヘリポクター

ずっと逆子で、こりゃ回らんだろうねと先生にも言われていたので、38週ごろに手術の予定を組んでましたが、その前に破水して、緊急帝王切開となりました。
私は帝王切開する気満々だったので、もし逆子治ったら、陣痛とかいきむとか全然予習してなくてかなり焦ったと思います(^o^;)

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    なるほど💦
    先に破水パターンもありますよね😅考えてなかったです💦

    陣痛、経膣分娩の痛さ(安産だったけど)は知ってるのでどちらにしてもドキドキなのは変わりないのですが😅
    上の子の時がスピードだったため、今回はもっと早いよーって言われてるので不安もありで😅

    参考になりました!

    • 3月3日