※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザンヌ
子育て・グッズ

保育園の申請で悩んでいます。卒園児の家庭が優先されるのはおかしいと感じています。他の優先事項に理解はあるが、自分の状況には不満が残ります。

完全に愚痴なのですが、、、少しやりきれないので投稿させて下さい。

12月から保育園申請し、今日も保留の通知が来ました。

点数制で、選考されてるのは理解してますが正直、卒園児のいる家庭が最優先ておかしくないですか?٩( ᐛ )و

他の最優先は、災害、虐待は緊急性を感じわかるのですが(うちの区だけでしょうか?)

育児休業と兄弟児の点数は併用出来ないのに(自分が当てはまるので余計に悔しく…笑)

同じ様な境遇の人がいたら、まだまだ続く保活頑張りましょう(´ー`)

コメント

たけもも

お二人もいるのに大変なことと思います。1人でもアワアワしてるのに…

保育園の点数制って、機能してないと私は思っています。
数年前の話ですが義理の姉は、市長と仕事で知り合って、口頭で頼んだら「任せておけ!」って言われて、実際に保育園合格しました。
義姉の家は、点数でいうとそんなに高くないんですよ、隣に退職した両親住んでますし🏠
同じ年に、シングルの家庭は待機児童になってます。
絶対おかしいですよね😵

うちは、夫が全盲で、夫婦でフルタイム自営です。点数は高い方のはずですが待機児童です。やり切れない思いを抱えました。
いつまで保活続くのか…
春はまだ遠いですね🌸

• ザンヌ

ザンヌ

コメントありがとうございます(^^)

各家庭預けなければならない、いろんな理由があるのに、あの少ない項目で振り分けるのは納得出来ないですよね〜(´ー`)

私は、主人の転勤で此方に来ているので2人目を里帰り出産、退園する事になりました。

ですが地元の人は、継続して通園し近くにご両親もいて送り迎えにも来られてる姿をみると羨ましくて…

待機してる期間が長いと余計イライラ、モヤモヤが募ってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

お互い良い結果になるといいですね🌸

• 3月3日
  • たけもも

たけもも

え!退園して、戻ってこられて園がなくなってる感じですか?
    そりゃー、少しでも空きができればいれないとという状況はわかりますが…厳しいですね😮
    通園してる人が羨ましくなる気持ち、とてもわかります。
    私はすぐ近くに保育園あるし、園児のお散歩コースだし…「息子くんの先輩だよ笑」ってよく子どもに話してました(遠い目🙄)
    保育園、早く入れると良いですね!

• 3月3日
  • ザンヌ

ザンヌ

待機児童が多い所なので、園の方から通園出来る期間が1ヶ月でもあると退園して下さいと言われたので、 里帰り悩んだんですが、切迫早産で絶対安静プラス主人が激務で頼れない為泣く泣く退園しました…(´ー`)

長男は通ってた保育園の前を通ると、 ママ保育園行こう〜😢と言ってくるので余計辛いです。

本当お互い早くみつかると良いですね〜

• 3月3日