※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayucla
妊娠・出産

高知県香南市での出産先について悩んでいます。JAや医療センターでの出産を考えていますが、情報が不足しています。分娩可能な病院の情報を教えてください。

高知県香南市に住んでいますが、どこで出産しようか悩み中です....。1人目の時は里帰り出産したので高知県の産婦人科がよく分かりません😢一番近くだとJAになりますか?あとは医療センターとかでしょうか?他の方の質問でJAは内診が痛い、とも聞きビビってます💦ざっくりとした質問で申し訳ないですが 分娩可能な病院の情報を教えてくださいm(__)mちなみに現在は、はまだ産婦人科さんに通っています♩

コメント

チューリップ

一番近くだとJAです💡
はまだ産婦人科の近くだと、どい産婦人科、一宮まで行けば浅井産婦人科があります!
はまだ産婦人科で検診をしてくと紹介状書いてくれると思うので、どこと提携してるか分かりませんが、JA、医療センター、医大、日赤のどこかになると思います🙆
私も香南市住みです💡
1人目を浅井産婦人科で出産したので2人目も同じ所で産みました🐥
同じ香南市のママ友さんはどい産婦人科で出産したと行ってました😊

• ayucla

ayucla

浅井産婦人科、初めて聞きました!
    出産後は母子同室ですか?別室ですか?
    また、先生や看護師さんの雰囲気、費用面も教えて頂けたら嬉しいです⑅◡̈*
    チューリップさんも香南市なんですね♩♩

• 3月3日
  • チューリップ

チューリップ

母子同室になります🐥
    先生はぶっきらぼうな感じです😂看護師さん助産師さんは優しいです😊特に助産師さんは何でも相談にのってくれます🎵
    私は帝王切開でしたが、手出し2万ほどでした💡

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

返信遅くなりました💦
    何でも相談できる看護師さんがいると心強いですね(๑′ᴗ‵๑)
    参考にさせてください⚘
    ありがとうございます♩♩

• 3月5日
まちゃ

私は実家が香南市だったので里帰りしてJAで出産しましたよ♪ 助産師さん看護師さん小児科の先生もとっても対応が良くて優しかったです( ^ω^ ) 先生は2人とも男の先生で副院長の診察は痛いと言う方もいらっしゃるようですΣ(×_×;) 産後、辛かったら赤ちゃん預けて休んで良いよって言ってくれました( ^ω^ )ミルクやオムツ替えなどやってくれて助かりましたよー( ^ω^ ) 合う合わないがあると思うので、ピッタリ合った病院で安心して元気なお子さん出産してください( ^ω^ )

• ayucla

ayucla

やっぱり痛いんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今の産婦人科が全然痛くないのでビビります💦でも、産後ゆっくり休めそうなのは惹かれます♡ʾʾ1人目の時、母子同室で入院中も寝れなかったので....,。金額的にはどうですか?あと、個室でしたか?大部屋でしたか??

• 3月3日
  • まちゃ

まちゃ

ayuclaさん
    私は痛くても出産の方が何倍も痛いだろうから練習だと思うようにしてました!笑 金額は自然分娩で37万台だったのでお釣りがきましたよ♪ 部屋は個室でした( ^ω^ )部屋も出産前に選べましたよ♪

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

そういう考え方できるの素敵です🌟そうですよね!ありがとうございます😊ちなみに、面会は未就学児も大丈夫でしたか?

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

もう一つ質問いいですか?費用の方は直接支払い制度の利用は出来なかったでしょうか?

• 3月3日
  • まちゃ

まちゃ

直接支払制度の利用でしたよ( ^ω^ ) 面会は大人以外は出来なくて、来られる時は預けてガラス越しに見てもらう形でした(´+ω+`)

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

直接支払い制度が利用できると分かり安心しました⚘面会は大人のみなんですねー😢色々詳しくありがとうございました♡ʾʾ

• 3月3日
まお

わたしも香南市に住んでます😊
1人目を高須どい産婦人科で産んで2人目は近いしJAにしようかな?とも思いましたが勝手が分かるのでまた2人目も同じところでお世話になる予定です\\\\٩( 'ω' )و ////

• ayucla

ayucla

まおさんも香南市なんですね🌟
    どい産婦人科はお値段高いと聞きますが、1人目の時はいかがでしたか?
    また先生や看護師さんの雰囲気も知れたらありがたいです🙏

• 3月3日
  • まお

まお

わたしはたまたま出産時に1番高い部屋しか空いてなくて産後2日目くらいに個室空いたから移動する?って聞かれてめんどくさくてそのままだったので手だし金額がプラス9万くらいでした😦笑
    でも皆さんどいは高いって言うんで普通でも手出し金はいくらかあると思います(OvO)
    先生はよく喋るおじいちゃんって感じで看護婦さんはみんないい人たちばっかりです〜😊

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

やっぱり少しお高めなんですね!大部屋とかはありますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 3月3日
  • まお

まお

4人部屋だったかな?があったと思います😌

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

ありがとうございます😊

• 3月3日
先冬

香美市にたにむら産婦人科があります(*^^*)
友人は結構ここで産んでますよ☺

• ayucla

ayucla

1人目の時に里帰りするまでたにむらさんにかかっていました⑅◡̈*
    ただ、今は分娩をやめていてるようで😢
    一番近いから、ほんとは たにむらさんで産みたかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お返事ありがとうございました♡ʾʾ

• 3月3日
ひよこ🐤

香南市から香美市に引っ越しました(´*ω*`)
はまだ産婦人科から医療センターに転院しました。医大が良かったのですが、催促してもなかなか紹介状を書いてもらえず、書いてもらった時にはいっぱいでした。紹介状を書いて貰わないといけないので早めに転院先を決めて早めに書いていただいた方がいいですよ!JAは手出しもなくお釣りが返ってくるみたいですが、手当ての直接支払い制度がないらしく、退院時に自分達で全額支払う必要があると聞きました。医療センターは直接支払い制度を利用するので、プラス分だけ自分達で支払う形になるそうです(*´∀`)

• ayucla

ayucla

紹介状、すぐ書いてくれるものではないんですね💦教えてくれてありがとうございます😊早めに言わなきゃですね!JAは直接支払い制度使えないのはビックリしました‼️どの病院も使えるものだと....。

• 3月3日
  • セナ

セナ

横からすみません!使えますよ!払った事がないです(^ー^)

• 3月7日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

他の方のコメント見たらあるみたいですね!

• 3月8日
  • ayucla

ayucla

ありがとうございます😊あとは受け入れしてくれたらいいんですが....

• 3月8日
まぐろ🍣

2月27日に出産してただいま
医大へ入院中のものです🌸
私は家が近いので医大にしましたが、
今はいっぱいで転院できるかどうか…
ってとこかもしれません💦
けど病棟は建て替えて少ししか
たってないので綺麗だし、大部屋でも
問題ないくらいです( ᵔᵒᵔ )♡
産後4日目から始まる母子同室では
個室が空いてれば強制的に個室です🌼
看護師さん助産師さんも優しいですし
建て替えたばっかなので陣痛室
分娩室もめっちゃ綺麗です!
ただ、費用が少し高めで手出しが
10万は見といた方がいいかと…
でもそれくらい払っても満足する
環境なのでいいかな?って思ってます。
ちなみに私は明日退院ですが、
産後3日まで大部屋、産後4日目から
6日目までトイレ、シャワー付き個室で
手出し11万ちょっとくらいの予定です👍🏻
医大も、原則直接支払い制度です😌
ご参考に!

• ayucla

ayucla

ご出産おめでとうございます💕医大は建て替えたばっかりなんですね🤩それは惹かれます♡ʾʾやっぱり綺麗なのがいいですよね♩♩参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 3月3日
  • まぐろ🍣

まぐろ🍣

ありがとうございます☺️🌼
    追加で、産後にフットマッサージの
    サービスもありましたよ☺️🌸
    とても気持ち良かったです( ᵔᵒᵔ )♡
    赤ちゃんとはお父さん以外
    窓越し面会になるので、同室に
    なってから面会の方が来たら
    赤ちゃんを新生児室へ預けに行ってって
    忙しいですが、入院環境は快適です😁
    ayuclaさんに合う病院が
    見つかるといいですね💞

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

フットマッサージ💕癒しのサービスですね(๑′ᴗ‵๑)まだ転院には時間があるので色々情報収集して決めたいと思います♩ご親切にありがとうございました😊

• 3月3日
凛

私も香南市ではまだ産婦人科今行ってますよ😊
私は一番近い総合病院のJAにします!!
JAはお姉ちゃんが産んだんですけど対応も良くて一時金で収まるって聞いてJAにします♪♪
はまだ先生は20週超えないと紹介状書いてくれないそうなのでそれまでゆっくり考えましょ!

• ayucla

ayucla

わー♡ʾʾはるさんもはまだ産婦人科なんですね!!やはり距離的にJAがいいかなーとも思ってます⑅◡̈*一時金で収まるのも魅力です(笑)

• 3月3日
キイロイトリ

今年の1月にJAで出産しました(^^)
私は内診そんなに痛いと思わなかったですケド子宮口の開きを診る時は痛かったです😣
先生、助産師さん、病棟、外来の看護師さん皆さんとっても優しくてJAで良かったと思ってます😊
直接支払い制度利用出来ましたよ😃
申請してお釣りも返ってきました!

• ayucla

ayucla

ご出産おめでとうございます💕子宮口の開きを診るのは検診のですか?痛いのって、ほんと嫌ですよね💦

• 3月3日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

ありがとうございます(^^)
    検診でした!
    35wでは何も言われず
    37wで子宮口の開き診るからねー
    と言われ、グリグリ突っ込まれる感じがして痛いぃー(´*ω*`)ってなりました😵
    それ以外の内診は大丈夫でした!

• 3月3日
  • ayucla

ayucla

ひぃー💦聞いただけで鳥肌もんです😢けど、それ以外の内診が大丈夫なら頑張れそうです( ¨̮ )💪詳しくありがとうございます😊

• 3月3日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

次の検診前に出産したので
    毎回するかは分からないですが(^^;
    出産頑張って下さい(^^)/

• 3月5日
ハナハナ

私も香南市です☺
上の子ときにJAでしたが32週時に切迫流産になり医療センターに緊急搬送でした!! 医療センター良かったですよ😆
直接支払い制度できて手出しなしでした✨ 面会も赤ちゃんの姉兄も大丈夫でした😊 妹はJAで里帰り出産しました。直接支払い制度できて手出しなしのお釣りもなしだったみたいです。私医療センターで5日間24時間点滴からの出産でしたけど4万くらい返って来ました。ただ医療センターは妊婦サン多くてハイリスクの方しか受け入れしてないって最近聞きました😫

• ayucla

ayucla

医療センターも候補に入れてます!ただ、ハナハナさんもおっしゃるようにハイリスクの方しか受け入れてないって言うのも聞いたことがあって....。年齢的には高齢出産になりますが2人目なので除外されるのかな?と思ったり😥

• 3月4日
🔰mamari🔰

はまだ産婦人科に通って医療センターに紹介状書いてもらい、もう時期出産予定です。
1人目の時も医療センターでしたが手出しが9000円程ありました。分娩料がH27年?あたりから3万ほど高くなったと聞きました。

しかし面会制限があります😭
でも1人目さんがもう小学生くらいになるのであれば大丈夫ですよ!
実際は小学生以下の面会が原則禁止です。
以前は赤ちゃんの兄弟であれば良いとなってましたが(((;╥﹏╥;)))
現在はインフルエンザ時期であるので余計に厳しいみたいです😱

• ayucla

ayucla

面会制限ありなんですね😢
    病室以外もダメという事でしょうか?
    もうすぐ出産なんですね♡ʾʾ
    頑張ってください(*´꒳`*)♩♩♩

• 3月5日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

はい、元々病院自体が原則禁止しています。
    以前は産科は特別良い、暗黙の了解的になってましたが厳しくなったみたいです😭
    でもインフル時期が過ぎるとまた曖昧になるかもしれないねって助産師さんと話ししてました😁笑
    上の子が小さいと家族の協力は欠かせなくなりますね😭

それ以外は私的には問題ないです🌟
    私はリスクといっても股関節の問題のみで、1人目問題なく出産しましたが2人目む受け入れてもらえました。
    総合病院ですが国立やJAと比較すると高いように思います😭

• 3月5日
  • ayucla

ayucla

詳しくありがとうございます💕
    貴重なご意見を参考に決めたいと思います⑅◡̈*

• 3月6日
さゃ

医療センターで緊急帝王切開で出産しました。
私の知り合いは、お産をしていない病院で検診していたのでセンター受け入れてくれてましたよ。
ただ、里帰り出産したくて問い合わせた友達は20週?を既に過ぎていた為断られたみたいです。
決まった週数に何度かセンターを受信しないといけないかもしれないので、希望されるようでしたら早めに紹介して貰った方が良いと思います。

因みに費用は、予定日超過でトータル10日入院。1〜3日目まで大部屋、4〜10日目まで個室使用。4日間子宮口広げる処置や内服、点滴あり。子どもは出産後NICU。で、35万くらいでした。ただ、普通なら赤ちゃんのお世話代がかかるみたいで…±0〜2万までが相場?みたいです。休日や夜間出産になれば割増料金です。
私は、赤ちゃんに何か異常があった時の対応がNICUのある医療センターか医大が安心なので2人目出来たら医療センターにすると思います。

• ayucla

ayucla

私も1人目の時はNICUのある病院で産んだので、出来れば2人目もそうしたいなーと思っています⑅◡̈*やっぱり安心ですよね!参考にさせてもらいます♡ʾʾありがとうございます♩♩

• 3月6日
セナ

JAは体制が変わり今は出産をできないみたいです(^^;(今のところ)4月から先生が一人になるので人数が限られてくるみたいです。

• ayucla

ayucla

そうなんですか💦知らなかったです⤵︎
    先生1人だと、難しいですね😢

• 3月7日