※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

保育園に息子を預けることについて悩んでいます。平日休みに家事や買い物をしたいけど、あずけるのは良くないでしょうか?他の方はどうしていますか?

保育園、仕事が休みの日にあずけるのはよくないのでしょうか?皆さん、あずけたりしてますか?
うちの息子は、癇癪持ちで買い物も私1人ではつれていけません。主人と一緒でようやく外出できますが、外食も大変で諦めました。手をつないで歩くのもやっとで、待つことも苦手です。とてもじゃないけど、自分の病院や用事に連れて行くなんてできません。
悪いなぁとは思っても、平日休みがあるとあずけたくなります。たまっている家事や、買い出しをしたくなります。
やっぱりよくないのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

例えば、美容室など、平日休みにあずけて行くのではなく、日曜日など家族にみてもらっていってますか?

コメント

☆_mama

え、私あずけますよ!
月に1日くらいはひとりの時間
ほしいですし(´;ω;`)

• cawa

cawa

よかったです!なんだか自分がすごく悪いことしている気がして。
    ちなみになんて言ってあずけてますか?

• 3月2日
  • ☆_mama

☆_mama

あ、いや4月から預けます!
    きょうも仕事て言ったりすると
    おもいますよー💕(笑)

• 3月2日
nao。

平日の仕事が休みでも保育園に預けてますよ😊ただ行く時間は遅く、お迎えは早く行ってます。
あとは、保育園の方針にもよると思いますよ。

• cawa

cawa

ありがとうございます!!
    ちなみになんと言ってあずけてますか??うちは基本あずけると、え?休みですよね?みたいに言われます。

• 3月2日
  • nao。

nao。

うちは、何も言いません😊
    普通に預けてますが、時間も違いますし洋服も違うので分かってるとは思いますが何も言われません!
    お休みですよねえ?て事は預けないで欲しいて事ですよねえ。。。

• 3月3日
はるひ

基本的には仕事の日です。
そうなったら一時保育か、家族ですね。
前に預けていた保育園はそうでした。

が、今の保育園は特殊で、3歳以上の子は生活リズム構築のために毎日登園させる方がいい、ついては平日親が休みでも預かります、ただし要申告(連絡つかないと困るから)、保育短時間での預かりで、になりますが。なので遠慮なく申告して預けています。

代わりにというか、親が平日休むことを重く捉えていないというか、平日に親が休まなきゃいけないイベントが多々あるので保育園としてはどうなのか…?と思わなくはないですが(笑)

• cawa

cawa

そんな保育園もあるんですね?!
    ただイベントも大変ですね(笑)

• 3月2日
  • はるひ

はるひ

親子遠足が年3回ありますからね。あと誕生会。
    親子遠足と誕生会が毎年同月なので、2回休まなきゃいけないという…

フルタイムとはいえパートなのでまだいいですけど、正社員の人大変だろうなぁといつも思ってます…

• 3月2日
りゅんきち

私も仕事が休みの日は預けてます。
息抜きはやっぱり必要ですし誰にも邪魔されずに自分のしたい事をしたい時間に出来るのは本当にノンストレスですしね♪

• cawa

cawa

なんだか自分だけじゃなくてホッとしました。毎週あずけてますか??
    なんと言ってあずけてますか?

• 3月2日
  • りゅんきち

りゅんきち

平日に休みが月2〜4回程ありますが全てあずけてます。
    特に保育所側には何も言わずに預けてますよ♪

• 3月3日
  • cawa

cawa

そーなんですね。じゃあ何かあった時は職場に電話がいく感じですか?

• 3月5日
  • りゅんきち

りゅんきち

仕事が休みの日に職場に連絡行くと嫌なので主人が仕事用の携帯を持ってるのでそっちにかけてもらうようにしています。
    保育所の方針でも平日仕事が休みでも預けてもokとはなってるんですが多少気が引ける所があるので´д` ;

• 3月5日
Mママ

保育士としては、お休みの日にはお子さんと沢山関わってあげてほしいのが本音ですが、実際に預けてるかた多いですよ🤗その場合は登降園時間が変わり、基本9時から16時くらいまでが保育時間となるはずです‼️
ご家庭の事情などもあるでしょうから、仕事がお休みの時でも預けていいと思います😸ママのリフレッシュ大切ですよ☺️
一時保育では、リフレッシュのために預けるかたがいますしね✨
私はまだ保育園に入れてないので、経験はありませんが、入園して平日休みのときに、息詰まったら預けてみようかなと思ってるとこです🙋

• cawa

cawa

そーなんですね!?
    ちなみに預ける方はなんと言ってあずけているのでしょうか??
    逆になんと言ってあずければ、気まずくならないでしょうか…
    私は先日、病院に行くのでお願いしますと言ったら、一緒に連れていけないんですか?と言われました。なんか、言い訳っぽいのも嫌だし、いつも悩みます。

• 3月2日
  • Mママ

Mママ

嫌な顔されるのは気分悪いですね😣💦
    保育園の方針によって、休みの日には一緒にいてもらいたいというところもあるので、言葉を選ぶのに悩みますよね😣
    今日休みなのですが、市役所にいく用事があるため、よろしくお願いいたします。連絡は私の携帯までお願いいたします。
    といった感じですね🙋
    一緒につれていくのが良いのかもですが、どうしても難しいためとか言うのはダメですかね?

あとは、今日は何かあったら私の携帯に連絡ください。と伝えるだけのかたもいますよ🙌

• 3月3日
  • cawa

cawa

ありがとうございます!!
    美容室なんて特に悩みます。
    迎えに行く時髪型かわってるし…やっぱり言ってからあずけないと、と思うのですが、そこまでプライベートなことも細かく言わないと、休みの日はあずけてはいけないのかと思ってしまいます……

• 3月3日
yopi-yuri☆

わたしは仕事が土日休みですが
土曜は普通に預けてます。
早お迎えはしますがその日の昼1日は私のOFFの日です😁
まあご飯や掃除洗濯は毎日ありますけど😅

• cawa

cawa

毎週あずけていますか??
    なんと言ってあずけてますか?

• 3月2日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

毎週なにも言わず普通に預けてます。
    先生は休みなの知ってあるので今日は5時迄に
    お迎えお願いしますって言われる位ですよ😊

• 3月2日
  • cawa

cawa

そーなんですね!?休みだと言うととても嫌な顔をされます。なんだか毎回理由をつけるのも嫌で(>_<)病院だと言ったら一緒に連れていけないんですかと言われました。
    周りもあずけてる方いらっしゃいますか?

• 3月2日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

嫌な顔ですか💦
    確かに保育園の方針とかで対応は変わるかもしれないですね。
    でも病院とかはちゃんと預ける理由になると思うんですけどね😅
    私なんて今日はママ友とご飯行ってきます!と報告すらしちゃってます😣
    周りにもそんな感じな人ばかりです。
    子供も保育園先生行くー!と楽しそうに登園してます😁

• 3月2日
  • cawa

cawa

そーなんですね!?周りもあずけてる方いらっしゃいますか??

• 3月3日
まるこ

うちの園は平日休みの日でも快く預かってくれます!お母さんも自分の時間を、と言ってくださるのでありがたいです。私は基本土日休みなのですが、たまに有給使ったり土曜出勤になる時(平日代休)の時は預けさせてもらってます。病院も買い物も美容院も行きます。
やはり園の方針によるようで、友人の園では両親の出勤予定を提出しないといけないそうで、休みの日連れてくと「お母さん今日休みですよね?」と言われるそうです( ̄▽ ̄;)
保育園側がウェルカムなら後ろめたく思わず預けていいと私は思います!

• cawa

cawa

うちは基本休みはダメみたいで、とても嫌な顔をされます。だから休みと言わないであずけたりしてしまいます。
    休みの日はなんと言ってあずけてますか?

• 3月2日
  • まるこ

まるこ

嫌な顔されるなら預けにくいですよね💦園がそういう方針なんですね・・・。私なら、毎回じゃないなら休みとは言わずしれっと預けてしまうかもです。お母さんにも息抜きは必要だと思います。
    私は休みの日は「今日仕事お休みなので何かあれば携帯にお願いします」と声かけます。でも上にも書きましたが、嫌な顔されるんだったらわざわざ言わずに預けます👌

• 3月3日