※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

娘が食事に偏りがあり、体重が気になる。便秘も続いている。どうすればいいでしょうか。

1歳7ヶ月になったばかりの娘なのですが
野菜をあまり食べてくれず
煮物だと少し食べるかなって感じなのですが
絶対好んで食べるものは
白ごはん、うどん、納豆、ばなな、いちご
ヨーグルト、お菓子などです。
とにかく白米が大好きです。

朝 昼 夜 しっかり食べるときもあれば
全然食べないときもあるので
ぐんぐんミルクを1日3回〜4回あげています

そのせいか体重が14キロ
肥満ですよね?
1歳7ヶ月の子にダイエットなんて
どうしていいのかわからないし
ミルクやめたとしたらご飯しっかり食べてくれないから栄養が足りなさそう

どうしたらいいでしょうか

あとうんちが3ヶ月前からガッチガチで
するたびに泣き叫んで
ポンポンいたーいって言ってます
病院にいっても薬をもらうのですが
薬があんまりきいてないようです。

どうしたらいいですかm(._.)m

コメント

kr

3.4回のぐんぐんは飲ませすぎじゃないですかね?💦
うちは今で14kgですがやや肥満と言われるので1歳7ヶ月の女の子ならかなり肥満だと思います、、

時期によって、偏りがある事はあ「ますが、納豆やバナナなど食べてるなら大丈夫じゃないですか?

• kr

kr

ウンチが硬いのなら、お茶や牛乳など飲み物が足りないのではないですか?💦

• 3月2日
  • cocomama

cocomama

なるほど!ありがとうございます!ぐんぐん減らしてみます!😭水分補給もふやしてみます!ちなみに平均どれくらいあげているのでしょうか?私の子供は喉が乾くと
    言いにくるのでその度あげている感じです

• 3月2日
  • kr

kr

私はぐんぐんは1歳過ぎで辞めて牛乳に変えました!
    お茶を飲む量までは測ってないですが、、
    夏場の1歳9ヶ月頃のお出かけで300mlのマグがなくなるぐらいは飲んでました!
    喉が乾くのなら尚更フォロミではなく他のお茶など飲ませた方が良いと思います💦
    ぐんぐんだと栄養取り過ぎでどんどん太りそうです💦

• 3月2日
  • cocomama

cocomama

なるほど!詳しくありがとうございます(^^)♡
    減量がんばります!!

• 3月2日
はる

硬いうんちにはオートミールがおすすめですよ✨大体スーパーのシリアルコーナーに置いてあります☺️
食物繊維豊富で鉄分も豊富に含まれています😊
うちは毎朝バナナと牛乳を入れてレンジで1分加熱してやわらかくしたものを食べさせています❗
硬くて便秘気味だった娘も毎日いいうんちが出るようになりました😌
好き嫌いあると思いますが、試してみる価値はあると思います😊

• cocomama

cocomama

なるほど!!助かります!
    ありがとうございます❤️
    早速明日買いに行きます!!

• 3月2日

すりおろした野菜でカレーとかハンバーグに入れるとかして、すりおろした野菜を使うとかどうですか?

ご飯をしっかり食べた時はミルクを控えるか減らしてみる。
食べない日はミルクに頼ってみるとかですかね(><)

水分が足りないからウンチが硬いとかないですかね?💦
あとはオリゴ糖が良いってよく聞きますよ!

• cocomama

cocomama

やっぱりそうなりますよね😭しっかり食べた日は減らして頑張って調整してみます♡ありがとうございます😊
    オリゴ糖も毎日していますが効果なしです(T-T)

• 3月2日
ゆう

好きな食べ物が同じすぎてびっくりしました😁
歳も同じです!
うちはまだ授乳をしているので、少し違うのですが…
体重は10キロないくらいです😖

お友達のお子さんは1歳半検診で、12.5キロだったそうなんですが、太らないように注意してください。って言われたそうです…
でも難しいですよね!
ぐんぐんミルクやめてみてもいいんじゃないでしょうか?もしくは、1日の回数を減らすなど🤔

• cocomama

cocomama

すごく偶然🤭❤️

ならかなり肥満ですよね(T-T)
    もう少しで1歳8ヶ月検診があるのでドキドキ😦ミルクを減らして減量がんばります!

ありがとうございます🎈

• 3月2日
riymama

同じような感じでした!野菜やお肉などは食べてくれず、食べムラもすごいし、私も悩みました💦

が、いつか食べられるようになればいいやと、今食べられる物をあげてます😌納豆が食べられるなら納豆チャーハンはどぉですか?うちは、水菜をかなり細かく刻んでバレないようにいれる所から始めて、ほかの料理の時も、すり潰したり、細か〜くして、とにかくバレないように離乳食初期に戻った気分でやってました😓

でも不思議なもので、柔らかいハンバーグを食べられるようになってからは、今は唐揚げが食べられるようになって、今日は豚バラも食べられました!突然でした、、今までの苦労はなんだったのかと思うほどです💦

水分はどぉでしょうか?うちはご飯をあまり食べないにしても、栄養補助食品のようなものはあげてないです!
前に保健師さんに、1日トータルでみて、一食でもしっかり食べれる時があれば十分よっと言われてから肩の荷がおりました🙍‍♀️

うんちはやはり水分だと思うので、こまめにお水やお茶をあげていくのが良いかと!うちの子は水分とりすぎてご飯食べないとかしょっちゅうなぐらいです💦

まとまらず、長くなりましたが、私もこんな感じでしっかり出来てませんが、娘が元気で、食べたい時に食べれるものをあげられだけでも今は十分なのかなぁと思います^ ^

お互いがんばりましょう💦

• cocomama

cocomama

ほっんとに詳しくありがとうございます。みなさん参考になる回答ばっかりでみなさんグッドアンサーしたい気持ちです(T-T)♡
    背中を押してもらえた気がしました!色々と参考になりました😭❤️❤️

• 3月2日
hikariboo

ミルクはちょっと多い気がします😣
牛乳など飲めるのであればミルクは減らしていってよいかと思いますよ☺️✨

納豆も体に良いですし、バナナやイチゴも糖が入っていたりビタミンが入っていたりしますし、ご飯もタンパク質とれますし、野菜も全く受け付けないのでなければそこまで栄養を気になさらなくても大丈夫かと思います🌷

ウンチはきっと水分が足りてないのかな?とも思いますのでこまめに飲ませてあげたり、常に手に届く所に置いてあげて自分で飲ませたりしても良いですよ!

RJmama

うちも野菜食べません(笑)
べぇーってしてはきます。
白米、うどん、ラーメン大好き。
母乳オンリーです。

うんちは1回も便秘にならず
毎日快便です。
水分あげてますし沢山のみますよ🍎

体重は13.5ありますが肥満って
言われたことないです。
身長は80.5です。

• cocomama

cocomama

ありがとうございます😭🎈
    同じ人がいて心強いです(T-T)

• 3月2日