※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

里帰り出産について、病院選びや手続きについて不安があります。今通っている病院にいつ言えばいいかもわからず、里帰り出産を決めました。初産で知識がないため、投稿しました。

里帰り出産についての質問です💦
出産する病院はどの様に決めましたか?
家から近いなど、総合病院か、個人の産婦人科がいいのかなど、、
手続きの方法など
無知でよくわかりません😢

あと、今通っている病院には
いつ言うべきなんでしょうか、、

今は長野県に住んでいて、
実家は大阪と少し距離があったので
里帰り出産の予定はなかったのですが
よく考えると産後、頼れる人もいないなと思い
やはり里帰り出産にしようと思いました!
もうすぐ18wで初産で、全然知識がなく
こちらに投稿させていただきました💧

コメント

Yun.

やっぱり何かあった時に大きい病院の方が安心だったので総合病院にしました!今行っている産婦人科に里帰りの相談したら紹介状書いてくれると思いますよ(*´ ˘ `*)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    総合病院の方が安心ですよね!🤗
    自分で病院を選んで里帰り出産の予約をするんですか??

    • 3月3日
☆★

高齢出産なので必然的に個人病院からはNGが出てしまい、NICUのある大学病院🏥となりました😂

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます😆

    • 3月3日
ゆちょぼ

私は実家から車で5分の近い産婦人科にしました!姉や友達がみんなそこで産んでるのと、評判が良かったからです🤗✨何かあったら近くの大学病院に転院になるので( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

ちなみに、今通ってる病院には早めに言った方がいいので里帰り先を早く決めて仮予約された方がいいですよ〜。
早めに言わないと空きがないってオチもあります。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    近いのがいいですよね🤔
    里帰り先の病院は自分で電話をして予約という形ですか?

    • 3月3日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    病院によって色々違うみたいですが、私は横浜住みで福岡が実家でしたので、横浜の産院で心拍確認後次の検診までに母子手帳をもらって、里帰り先なら仮予約を取っておいてと言われましたよ😄✨
    こればっかりは何があるかわからないから、そのまま順調なら産休に入って8週前までに転院して言われた予約金を払うってパターンでした!

    家から近く、評判の良い産婦人科で電話して予定日を伝え、予約はできるか聞いてみるといいです!!

    • 3月3日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    あ、ごめんなさい。予約は基本自分でします!
    通ってるとこの最後の検診で紹介状を書いてもらって転院先で渡すと思いますよ〜!
    横浜の病院は予約制で次回予約するとこでしたが、転院先の福岡は予約制でなかったので帰ってからとりあえず行って、次来週ね〜とかそんな感じでした🤤
    地方は混まないから予約しないのかも( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )横浜は予約しても1時間以上は待たされていたので笑

    • 3月3日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    ご丁寧にありがとうございます😢💓💦
    そうなんですね!すごくわかりやすくて理解しました!
    早速病院探してみます💓
    ありがとうございました😭💗

    • 3月3日
ゆりか

母から、〇〇病院良いって聞いたよーと言われ、じゃあそこにしよー、で決めました…笑
今通ってる病院には早めに言った方がいいと思います!というか、里帰り出産受け付けてない病院もあるので💦

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですね💦
    はやく見つけた方がいいですよね💦
    ご意見ありがとうございました☘️💗

    • 3月3日
deleted user

出産する病院は産後、母子同室か別室か選べる、スタッフが優しい、移転して施設が新しかったので決めました^ ^
手続きの仕方と転院するタイミングは病院によって違うので電話やホームページで早めに確認した方がいいですよ!人気のところはすぐ予約で埋まると聞きますので。
通っている病院には産院が決まり、転院のタイミングがわかってから言いました。紹介状書いてもらわなくてはならないので、予約をとって確実に決まってからでいいと思います。でも私はなかなか言い出しにくくて、夫に付き添ってもらった日に言ってもらいました(^◇^;)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    早く転院先を決めた方がいいですね💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😭💗

    • 3月3日
deleted user

通ってる医院に里帰りを伝えて
紹介状を貰ってからですね♡
里帰り前に、里帰り先の医院にも一度
診察を勧められると思います😄💧

母子手帳についてる、検診受給券も
他県への里帰りだと
別途申請が必要になるので
今お住まいの県の市役所、
里帰り先の市役所などにお聞きになって下さい♡♡

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    検診受給券の申請もいるんですね!
    知りませんでした💦
    ご丁寧にありがとうございます😭💗

    • 3月3日
はるち

わたしは自分が産まれた病院なのでそこにしましたが、最終的には病院名を検索して口コミを見て評判がよかったので決めました!
大きい有名な病院でも実際に産んだ方からの口コミが悪かったりとかもあったので調べてみるといいかと思います😰
友達は食事が美味しいとの口コミを見て決めていました(笑)

里帰りすることが決まっているならはやめに今の病院へ伝えた方がいいと思います!
いつ頃帰るかも決まっているならそれを伝えておくと、里帰り前最後の健診のときに紹介状を書いてくれました😊

わたしもいま住んでいるところには頼れる人がほとんどいないので、里帰りをしてほんとに良かったと思っています( ; ; )
出産頑張ってください♪

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    クチコミ私も調べて見てみます😆
    コメントありがとうございました💓

    • 3月3日
mon

わたしは自分が産まれた地元の産婦人科に決めました!入院食もとっても評判できれいで個室で自宅からも15分!そして自分を取り上げてくれた助産師さんもいて感動でした!(o^^o)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    それはいいですね!
    私も評判のいい病院探してみます💓
    ご意見ありがとうございました😆

    • 3月3日
ねむ

私も里帰りしました!里帰りって言うほど遠くないんですが…

産んだ病院は総合病院です!
金額は高かったですが、もしこの子に何かあった時のために色々と設備が整っている総合病院の方がいいなって思いでそこにしましたよ^_^

病院には気にせずいつでも言って大丈夫だと思いますが…

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    総合病院の方が安心ですよね💓
    コメントありがとうございます💓

    • 3月3日
れっぴー**

私の場合は持病があることと、義母が出産時に生死をさまよった経験があることから、結婚前に持病で通っていた大学病院を選びました💡

里帰りを決めてすぐの検診時(15週ぐらい)に医師に伝えました⭐️

大学病院ということもあり予約方法が特殊で、予約が完了するまでに1ヶ月ぐらいかかりました😭

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    病院によって予約方法も違うんですね💦
    私も調べてみます!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 3月3日
あー

あたしは総合病院の信大付属病院でした。大きい病院だともしもの自体のとき安心なのはありますよ。
個人院だととても綺麗で若い方が沢山いると聞いたことがあります。
大阪なら病院も沢山あると思うので慌てずに選んでみたらどうですか??

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですね😆早速病院探してみます💓
    ご意見ありがとうございました😆

    • 3月3日