※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

近所のおばさんや市役所から虐待疑惑をかけられてしまい、ストレスを感じている女性がいます。息子が泣くたびにビクビクしてしまう状況で、引っ越したいと考えています。

目の前の家のおばさんが息子が泣くとすぐ家に来て「大丈夫?すごく泣いてるから」って様子見に来る。息子は本当によーーく泣きます(´•̥ω•̥`)なので、家事してる間は少し泣かせたままにして、終わって抱っこしてるので大丈夫ですよって伝え帰ってもらう。
なのに、何度も様子見に来る。
それがストレスで泣かせると来ると思い泣いたらすぐ抱っこしてます…
でも先日窓を全開で家事をしてて息子が泣いたため窓を閉めてすぐ抱っこしたら泣き止みました。
1時間後…市役所の職員?が来て、大丈夫ですか?と…
なにがですか?と聞くと子育て疲れていませんか?と。不思議に思いながらも、私はそこまで育児疲れもなく息子のお世話も日中は一人でしてますが特に大変とも思ってなかったので大丈夫ですよ?と伝え帰ってもらってもその後も何日も様子見に来ます。
そして、隣の家のおばさんからあんまり思いつめないでね!育児大変だろうけど赤ちゃんは泣くのが仕事だから思いつめないで、何かあったらいつでも駆けつけるからいつでも頼ってねって言われ。
ん?どうしたの?私そんなに辛そうに見えるの?全然大丈夫なんだけど…って思ってました。

そして、今日の夕方。
目の前の家のおばさんと遭遇し言われたこと。
この前赤ちゃんが泣いててあなたの家に向かってると、あなたが窓を閉めてその直後赤ちゃんの泣き声がピタリと止まって聞こえなくなったから首絞めてたり、つねったりしてるんじゃないかと思って、もう怖くなって市役所の支援センターに電話したのよーって。

泣かせてたら家に来て、泣いてて抱っこして泣き止んだら虐待を疑われ…
近所の家の人にも、この話してて皆んな私が虐待してるって思ってるみたいです。
そんなことしたことないのに…
息子が可愛くてたまらないのに虐待なんて。もう引越ししたいです。
毎日ストレス感じて、息子が泣くたびビクビクしてしまいます。

コメント

黒羽

あんまり酷いようでしたら逆に警察にそのおばさんのことを相談してみてはいかがです?

小さな親切大きなお世話ってやつですし。
警察じゃないにしても、どこかしらに相談しないと子ども相手ではなく隣人に精神的に追い詰められて体壊すなどしたら大変です。

気にしてくれるのも有難いですけど、うるせぇって一言言ってやりたいですね

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

警察に言ってなんとかなってくれたらいいけど…警察なにもしてくれなさそうで(T ^ T)
    ほんと、気にしてくれるのはありがたいけど、迷惑です…
    虐待なんてしないつーの!って感じです(´•̥ω•̥`)

• 3月2日
鼻子

赤ちゃんは泣くのが仕事なのよって
だから泣かせてんのにしつこいのお前だろーがって
ていうかおばさん誰😂😂😂
って感じですねその人。

逆に様子見に来てくれた役所の職員に
日頃の育児の様子と
近所の人に無駄に声かけられて
暗に泣き声がうるさいと言われているようでストレスです
って伝えちゃうかもです。

ほんと迷惑です(T ^ T)
    でも今度役所の人が来たらそれ言ってみます!思いつきもしなかったです。いい考えですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )多分月曜に来ると思うので、その時にでも言います(T ^ T)

• 3月2日
ママリ

おせっかいなおばさんですね💦

虐待や育児疲れが問題視されているため、市の職員の方も過敏に動いているのでしょうね。支援センターなど行くと、『お母さん、大変よね。疲れるわよね。』と過剰に声をかけられますがまぁ大変なときもあるけど楽しく育児しているのになぁと違和感を感じることがあります😅

そのおばさんはちょっと変な感じなので理解させるのは難しそうですね。悔しいですけど放っておきましょう、、普通に過ごしていたら、職員やご近所さんもちゃんと理解してくれると思いますよ😊

おせっかいすぎるし、いちいち泣いてるだけで来ないで欲しいです(T ^ T)放っておきたいけどすぐ家に来るからうざい…そして、いつでも良いから家で1日見ててあげるからしばらく出かけておいでーとか言われる始末。
    あなたに預けるくらいなら旦那にお願いして出かけますって感じです。ってか見ず知らずのおばさんに預けてもゆっくりできないですを

• 3月2日