※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
その他の疑問

今度、旦那の祖父の七回忌があります。旦那は仕事が休めず欠席。義母に…

今度、旦那の祖父の七回忌があります。
旦那は仕事が休めず欠席。
義母には会食だけでもどう?と言われ、
3ヶ月の子供と私、2人で会食のみ行くことにしました。

○法要には参加しない、会食には手ぶら?
(香典や供物とか何も知りません。)

○着ていく服は礼服?
子供は何を着る?

義実家の法事に初めて出席します。
しかも旦那なし!
緊張しますーーーー

コメント

ぷくぷく

一周忌のときは礼服で行きました!子どもは明るくない色の普段着にしました。グレーで紺の水玉柄のカバーオールで行きました。
会食代があるので一応お金を包んで行った方がいいかなと思います。
義母に聞けないですか?私も一周忌のときわからなさすぎて、礼服かどうかとお金いくらか聞きました😂お金はいらないと言われましたが、そういうわけにはいかないので、と言って聞きました!

カオ

旦那さんが出席なら何の問題もないですよね〜😰
お母様も会食だけでもどう?と仰ってるのは、滅多に親族が集まる機会ないから、顔合わせ的な?感じなのかも知れませんね😊
もし私なら旦那が欠席なら、旦那の代わりに出席しますよ。

とっきー

服は礼服だと間違いないとは思いますが、母乳だったら黒とか紺色系の授乳しやすい服でもいいんじゃないかと思います。
お子さんは、明るい色でなければいいと思います。まだ3ヶ月だし、オムツの替えやすさと寒さ対策を重視してもいいんじゃないでしょうかね?

香典は私なら1万円包みます。香典をいらないと言われたら、お供物用にお菓子を持って行くのもありだと思います。

その土地で風習も違ったりすると思うので、義母さんに確認するのが一番確実だと思います😃