※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、柔らかいベッドで寝ていると寝返りを打たずに長時間寝てしまい、心配しています。ベッドを変えたばかりで、柔らかいベッドは良くないのか悩んでいます。他の方はどうしているのかアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子がいます。
夜寝るときに、今までお布団を敷いて川の字で寝ていたんですが、ホコリなどが気になり、
息子が産まれる前に数ヶ月使用していたシングルベッドに1人で寝かせています。
そのシングルベッドがマットレスが少し柔らかめなのですが、
床でお布団を敷いていたときは180度回転するくらい寝相が悪く回っていたのですが、
ベッドにしてから柔らかくて、沈む?からか
寝返りを全く打たずに長時間ぐっすり寝ています。
寝てくれるのはありがたいのですが、
お布団のときはまだ4時間に1度ほど起きていたのが、
急に起きなくなってしまったので、
逆に心配になりました💦

まだ夜は寝返りすることがないので、
お布団で寝た時にも寝返りしてることはなかったのですが、
あんまり柔らかいと良くないのかな…
みなさんどうしているのかなあ?と思い質問しました。
本当に生後1ヶ月から2ヶ月くらいにかけては
ベッドで3人で川の字で寝ていましたが
柔らかいので、沈んでしまい、わたしが
夜中の授乳がしづらく、床布団に変えました。
しかし、はじめに書いたようにホコリなどが気になり
息子のみ布団に変更しました。

まだベッドに変更して数日なので、なんとも言えないのですが、柔らかめはあんまり良くない…!等
アドバイスありましたらおしえてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

toru

ベビーベッドの布団はちょっと固めに出来てます!私の息子の場合は寝返りを自分でうてる様になり、もし布団などが顔にかかっても自分で払い退けれる1歳前後まではベビーベッドで寝かせていました。

ベビーベッドが硬い理由が、体温調節が出来ない赤ちゃんの通気性を良くする役割がある様です!柔らかい布団だと赤ちゃんの身体にピッタリと密着し、熱が背中などに集まりやすいみたいです(°o°:)

私たちからしたら硬い布団で寝にくそう…とついつい思っちゃいますが、寝てる本人は特に寝苦しそうでもなかったですし、病院の先生からも乳幼児期は硬めのベッドで寝かせた方が成長を妨げないって聞きました( ˙꒳​˙ )

ベビーベッドを一式揃えるとちょっとお値段も高いのでマットだけ買う方もいるみたいですよ( ˙꒳​˙ )ベビーベッド用のマットだとこまめにカバーなども洗えて衛生的だと思います!

とは言え、我が家の息子も1歳になってからベビーベッドの硬さを嫌がって今では親子3人フカフカのベットで寝ています!(°o°:)(笑)

• ちぴ

ちぴ

詳しくお返事ありがとうございます。
    ベビー布団一式は持ってます!
    最初の1.2ヶ月はベッドの上にベビーマットレスを敷いて寝ていました!
    今では日中ころころ転がるマットになり
    寝ている時は使っていませんでした😩
    まさか、成長を妨げないためだったとは知らずに、
    今まで柔らかいベッドやお布団で寝かせてしまっていました💦💦
    主人とも話をして、今後2人目ができた時にも使うよねってことで
    ベビーベッドの検討しています!
    そして、今日はもう寝ちゃったのですが、
    明日からは繋ぎで、ベビー布団のマットレスを敷いて寝かせようと思います!
    地域柄北国なのでまだまだ
    もこもこシーツに毛布までかけて
    寝かせていたので、かえって可哀想なことしていました😫反省です。

たくさんおしえていただきありがとうございます!

• 3月2日
  • toru

toru

分かりますよ!初めての育児って何が正解か分からない事が多いですよね!私も寒いと思って靴下履かせて寝かせてたんですが、靴下履かせて寝かせると体温調節が出来ないって母から怒られた事もあります( ノД`)(笑)

数ヶ月ぐらいなら成長の妨げにはならないと思いますよ( ˙꒳​˙ )私も乳幼児期の頃何回かベッドに寝かせていましたが息子の成長に問題はありません(* ॑꒳ ॑* )⋆*

頑張ってください(ง°`ロ°)ง

• 3月2日