※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my13
家族・旦那

質問よろしくお願いします。ただ今、妊婦4ヵ月です。4月で中2 娘 小6息…

質問よろしくお願いします。
ただ今、妊婦4ヵ月です。
4月で中2 娘 小6息子
私と前の旦那の子です
付き合い2年になり子供を望みこの度、妊婦しました。順番的には間違ってると思いますが…
子供達は赤ちゃんできたことは喜んでます…しかし思春期…中2娘は再婚したら姓が変わるのに不安があり…学校にはいかないから言います…学校いかないのは困りますし…話し合いもしましたが
今は嫌だと高校まであと2年…高校になると姓が変わるのはいいとの事
もう辛いし子供の気持ちは聞き入れたいしどうしたらいいものなのか
子供だけ今の姓のままで私と産まれてくる子供は再婚相手の姓のままとかできるんですか?その場合の困る事はありますか?
健康保険とか児童扶養手当とか
問題はありますか?
すみません、我儘な質問で…
回答お待ちしております
よろしくお願いします。

コメント

まみ

親が夫婦別姓ならいけると思いますが、my13さんも姓を今の旦那さんにして
こどもだけ変えないって無理じゃなかったかな?と思います、、、

• my13

my13

回答ありがとうございます。
    むりなんですかね…
    色々考えたいです。

• 3月3日
めぐ

戸籍上は苗字変わっても、学校では今のまま名乗るのは難しいですか??
先生に話して考慮してもらえないかな…

• my13

my13

学校では他にいるみたいです。
    気になり聞きましたら同じ学年にもやはりいましたを
    先生に話しをしてみたいと思います。

• 3月3日
ひめ&そうママ

私も去年6月に小学5年の娘を連れて再婚しました。そして現在妊娠4カ月です同じですね☺
私も娘の姓については悩みましたが、主人と娘と私と話し合い、戸籍上は姓は変わっていますが、学校での姓は旧姓にしてもらっています。新年度6年生に進級する時に学校の姓も変えるように先生に配慮してもらいました。
学校の先生にも相談されて、学校では旧姓を名乗ることができないか確認してみてはいかがでしょうか⁉
多分、上のお子さん2人旧姓のままでもできるような気がしますが、養子縁組の手続きとかが、後で行うと難しかったような気がします。一度市役所で相談されてみてはいかがでしょうか⁉
my13さんにとって良い方法が見つかるといいですね☺

• my13

my13

同じですね…嬉しいです。
    悩みますよね…話し合いをしてみて子供達に負担ないようにしていきたいと思います。
    市役所に相談がやはりいいですね
    聞かないとわからないことも沢山なので…
    良い方法いってもらい感謝します。

• 3月3日
しかゆ

わたしも連れ子再婚で最近3人目を出産しました。

上の子供たちは4月から転校になりますが学校にはそれまで旧姓で対応してもらうようお願いしました。
戸籍上はもうすでに姓は変わっています。
お話したら問題ないと思いますが。。

• my13

my13

対応してもらうように話し合いの時間をもらいたいと思います
    なかなか娘は思春期ですし…配慮したいです。

• 3月3日
★

私が小学生の時母が再婚し名字が変わりましたが、学校では元の名字を名乗っていました。(再婚の父と養子縁組もしたので戸籍上名字は変わっていました)
中学に入るタイミングで再婚の父の地元へ引っ越し、そこから新しい名字を名乗るようになりましたよ!

• my13

my13

学校でだけはとのことなんです。
    学校後2年は今の姓でいたいとの…
    息子はどちらでも大丈夫だよと女の子で思春期…配慮したいです。

• 3月3日
ひろ

学校で勤務しています。
再婚、離婚などで名前が変わる場合、そういった配慮をすることもあります。教職員全体で共有して配慮することになるので、相談をされたら大丈夫だと思いますよ。

• my13

my13

学校勤務なんですね。
    配慮するようになってるんですね。
    相談する時間をまず先生に作ってもらいたいとお願いします。

• 3月3日