※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について、お子さんが落ち着かず心配です。入園前にお布団で寝る練習をするべきか悩んでいます。同じ経験の方や保育士のアドバイスを求めています。

4月から1歳3ヶ月で保育園に預けるのですが、未だにおっぱいか抱っこでしか寝てくれません。
保育園のお昼寝大丈夫かなぁと心配でたまらないのですが、やはり入園前にお布団で寝る練習をしたほうがいいでしょうか?
今は布団に置くとハイハイしたりつかまり立ちしたり、携帯のコードいじったり、私が寝たふりをしたら上に乗ってきたり、たたいたりで全然寝てくれません😱
こんな落ち着きのない子いますか😂?
先生にご迷惑かけますよね💦
同じようなお子さんをお持ちだった方や保育士さんにぜひアドバイスをいただきたいです‼️

コメント

ジジ

うちは2歳から保育園にいきはじめました。それまではおっぱいでしか寝ない子で…保育園のお昼寝は絶対無理だろうなと思っていましたが…昼寝できてました!さすがプロだと思いました‼︎
先生達に任せてみると意外に寝るかもしれませんよ^_^
あ、ちなみにうちの子も落ち着きないです…

ひなまま1024

うちの子1歳から託児所行っています。おんぶしてお昼寝30分しかしない子だったのですが保育士さんがおんぶで寝かしつけてくれました。そのうちバウンサーで寝たり、お布団で寝たりできるようになっていきましたよ。お昼寝の時間になると1~2時間寝るようにもなりました。お任せして大丈夫かと思いますよ。

ねこ

うちも全く同じ状況です🤣
来月から保育園なのにここ最近急におっぱいおっぱいっていいだすようになって😓
同じような方がいらっしゃってよかった😭

いとな

保育士してます。
全然気にしなくていいですよ!
おうちで抱っこでしか寝なくても、意外と諦めてとんとんで寝てくれたり、それがだめで抱っこでしか寝ないならちゃんと抱っこしますし😊
もうすぐ保育園に入るなら、今無理してお布団で寝せず、いっぱいだっこやおっぱいでたっぷり甘えさせて寝せてあげてください💕
1歳児の落ち着きない、寝ない、食べないくらい全然迷惑じゃないです。

yuki

うちもそうでしたよー!
落ち着きなくとにかく動き、ねんねはおっぱいじゃないとダメでした。
1歳2ヶ月で預けましたが、保育園だとすぐにごろんとねんねするそうです。
保育士さんて本当にすごいですねー!そして子どもたちの適応力もすごいんだなーと感心しています。

よっぴぃ

1歳1ヶ月で保育園に預け始め今1歳3ヶ月になりましたが、家だと未だにおっぱいにしゃぶりついてますよ😂
なんならお迎えに行ったと同時にパイパイと言ってます😂
保育園ではすっかり諦め抱っこか、お布団でトントンされて寝ているようです。
私自身も保育士をしてますが、寝ない子なんてたくさんいらっしゃいますし、その子その子でリズムや寝る時の癖も違いますからお家の様子を聞きながら好きなおもちゃを持ったり、おんぶが好きだったり、お外でベビーカーに乗せたり、ママのハンカチをスリスリしたり、その子に合わせて安心して眠れる環境を作る努力をしてますし、それが仕事ですので担任の先生にどーんと任せちゃって大丈夫ですよ!!
ちなみにうちの子も全然落ち着きないですし、全然食べないですし、担任の先生の手をやかせていると思いますがお願いしまーす!と信頼して任せてます笑笑