※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆
お仕事

4月から入園が決まり、フルタイムからパートに変わると退園させられるのでは?と不安に感じています。

4月から入園が決まりました。
申請希望を出したのはフルタイムのパートの勤務証明でした。
入園決まったことを職場に伝えると
フルタイムは大変だと思うから
扶養内だったら負担にならないかなーと思って。と言われました。
私も扶養内で働けたらいいなー…と思っていたので
それでお願いしようと思っています。
ただ、フルタイム→パートに変わると
退園させられるのでは?と思いました💦
↑分かる方いらっしゃいますか??

コメント

旦那は宇宙人

3歳までなら時短でも大丈夫なはずですよ?
復職証明書に契約上フルタイム
3歳までは時短勤務って枠ないですか?

  • ぴー☆

    ぴー☆

    時短勤務という枠あります!
    それなら時短にはなりますが退園にはならないんですね🤔

    • 3月3日
詩子

復帰ですか?新たに入職ですか?

とりあえず扶養内になるなら勤務時間が減ると思うので、保育の時間も減る可能性があります。
フルタイムですと標準保育時間かと思いますが、それが短時間保育になります。扶養内で働き出すならそこは伝えなければならないので、役所に要相談かと思います。
もし扶養内だと内定が危ういなら一旦フルタイムパートで働き出して少ししたら扶養内にしたらいいと思います。保育時間の変更はあるかもしれませんが、入園後の変更なので退園にはならないと思います。

  • ぴー☆

    ぴー☆

    復帰です!
    入園後の変更ならば退園にならないんですね✨
    ありがとうこざいます!

    • 3月3日
ぱん

自治体によって細かくは違うかもしれませんが、保育要件のところにある月何時間以上というのを満たしてれば退園はしなくていいんじゃないかとおもいます!

  • ぴー☆

    ぴー☆

    保育要件を満たしていれば大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます!

    • 3月3日